境目の物語

(ry

伝授と不思議な魔法

「せいッ!」
「はッ!」

 ラグとハヤテマルが得物を打ち合わせる。
 特技を使わなければ、金属音以外の派手な音もない。風使いの剣士が織りなす、ストイックな剣戟である。

 純粋な力では劣るハヤテマルだが、器量とフットワークで引けを取らない。お互いに白熱した打ち合いだ。
 とはいえ、別に彼らは仲違いしたわけではない。理由を説明するために、少し時を戻すとしよう。





 次の日も、ラグはリティと共に依頼をこなして回っていた。
 冒険者らしく危険な依頼も多く受けるが、2人は安定した連携で乗り越える。腰を落ち着けて休息をとる頃には、返済残額も2,000.cを切っていた。

 もちろんそこで調子に乗った……というわけではないのだが、ふと風変わりな依頼が目に入った。

依頼内容-【急募! 新魔法のテストプレイ】
推奨-【戦える冒険者、Lv.問わず】
目的地-【交易街地下〜第二層〜】
報酬額-【協力者ひとりにつき1,000.c】
依頼主-【冒険者ホグド】


 正確には、たまたま同行していたランドとカイが寄越したものだ。
 2人はホグドという名を覚えていた。大競売の目玉商品の競り合いで100万の額を提示していた、3人パーティのリーダーである。

 もちろんラグたちには断る理由もない。むしろリティやハヤテマルなどは、新魔法というキーワードに興味津々だ。
 というわけで早速受注した、5(+1)のパーティ。ところが現地で待ち受けていたホグドら3人は、ラグとハヤテマルの2人のみを指名して言った。

「風属性が得意そうな君たちに、この魔法を試してもらいたいんだ。やり方は任せるから、接近戦をお願い」

 それこそが事の発端。2人はホグドと共にいた魔法使いの女性……メアリの魔法を身に宿して、模擬戦を楽しんでいたのである。


 何度も刃を交わす2人だが、勝敗だけが目的ではない。

「我が風の剣技、それすなわち疾風。今この時は守りを捨て、本能のまま、く得物を振え!」
「こうか。せいっ! せいッ!!!」

 ハヤテマルの指導に従い、ラグの刃が速さを増す。疾風の連撃だ。

 これに応えるハヤテマルは風帯を束ねて、刀そのものの形で捌く。洗練された動きだった。
 しかしこれを伝播と呼びべきか、洗練されていくラグの動きである。

 早く返し、速く振り、そして疾く繰り出される連撃は、徐々に余分な要素を削り落としていく。巧みに捌く中、ある一点で、ハヤテマルが確信を持った。

「ラグ殿、今こそ。荒ぶる裂風を圧縮させた、閃風の刃を!」
「わかった、いくぞ!」

 合図を受けて、踏み込む。疾風の剣捌きは全身に伝わり、次にはラグの内を閃きが貫いた。

「(来たッ!)閃裂斬ッ!!!」

 掛け声と共に、鋭き風が飛ぶ。何度か口にしてきた風の剣技。
 しかし今のそれは違う。勘違いにより皮を被った裂風ではない。本物の、閃裂の風だ。

「……っ!!!」

 飛んだ風はハヤテマルの腕を掠め、かと思った最中、破裂。鋭利な風に圧縮された嵐が、彼の腕に食らいついたのである。

 それは完全なる成功であった。



 ところがハヤテマルの腕には切り傷一つ付いていない。代わりに空間の揺らぎが盾となり、音もなく砕け散った。
 メアリによって施された不可視の魔法が、彼の腕を守ったのだ。

「はい、2人ともお疲れ様!」
「テストプレイに協力していただき、感謝します」

 ホグドとメアリは終わりを告げながら頭を下げるが、ハヤテマルは少々拍子抜けしていた。

「どうなさいました?」
「い、いえ。しかし恐ろしい完成度であるな。風の刃であれば私の風帯が吸収するのだが、それすら発動させぬとは」

 ハヤテマル自身は、ラグの閃裂斬を防ぐ術を用意していた。だが彼が視線で指す風帯は、確かに一本に束ねられたままだった。
 つまるところ、威力を削ぎ落とされた閃裂は、風帯が危険視するレベルを外れていたのだ。

「私は風のみの専攻ゆえに他は知らぬが、土属性の魔法であろうか?」
「そう、風属性に有利な土属性。でも実はちょっと違くて、土属性から【性質】を抽出した魔法なんだ」
「「「抽出っ!?!?」」」

 ホグドはさらっと説明したが、カイ・ハヤテマル・リティの三人は度肝を抜かした。
 ハヤテマルは未知の概念に呆然とし、リティはまだ見ぬ魔法の可能性に目を輝かせた。そしてカイは、疑問を投げかける。

「魔法ってそんなこともできるの!?」
「そもそもホグドさん、あなたからは魔法の力が感じられません。なのになぜメアリさんではなくあなたが、そこまで語れるのですか!?」

 ホグドは鼻を伸ばした様子でいて、メアリは呆れた表情でため息を吐く。三人のもう1人、小柄で中性的な人物は補足すべきか戸惑っていた。

 そこへ口を挟むのは、我道さんだ。

『そろそろ明かすべきでは? 冒険者ホグド……いやこう言うべきか。ダイヤモンド級冒険者、大魔導士ホグドさん』
「「「えっ!?」」」

 今度はラグとランドも合わさり、仲間たち全員で声をあげた。
 それも当然だ、ダイヤモンド級は栄誉ある最上級の証だ。しかし大魔導士という単語は、カイの言葉と食い違う。この意表を突いた特徴を持つ青年を前にして、驚かないのは無理であった。

「まったく、種明かしが過ぎるよ我道さん。あまりの温度差に、みんなが熱を出しかねないだろ?」
『おっと、それは私も同じだ。君は双翼大陸の魔術学会を代表する、冷酷な古老だっただろう。それがなぜ今、魔法適性の抜け落ちた武闘家になっている?』
「ははは……実は世界樹の第7層で色々あってね。あんたなら知ってるだろう。でももし聞いてくれるなら、とりあえず休息地レストの酒場に行かない?」

 そこから先は2人の世界だ。早々と引き上げて、ギルドの酒場に腰を落ち着ける。
 ラグたち5名は同じ席で話を聞きつつ、今日の稼ぎを終えるのだった。





ーーークエストリザルトーーー

○返済?残額-【5,100.c】→【900.c】


自己評価-【50点】

 閃裂斬も正しく習得完了!
 気分転換のおかげでキーワードも3つ練れたし、残額もあとちょっとで、どっちもいい調子だ。

 にしてもあのホグドって人、不思議な人だった。魔法に詳しくて、新しい魔法を探究してたり……なのに今は魔法に適性がない。推定レベルも80、俺の目で見ても驚くことはなかった。
 どうやら世界樹(俺が砂漠に来たばかりの頃に見た、超巨大なサボテン)の内部で「強みを代償に、欲するものを得る」効果を受けたのが原因らしい。と、ここ書いてはみたものの、意味はちょっとよくわからない。本人は「迷宮の不具合で効果が消えてくれない」とも言っていた。

 そんなことよりも、ホグド達からは新しい依頼を受けた。試したい新魔法がもう一つあるようだ。
 今度はリティの手も借りるって言ってたし、楽しみだ。




(ryトピック〜ホグドたち〜

 元気はつらつな者、青年武闘家のホグド。リーダーを咎める者、美少女魔法使いのメアリ。3つの名を持つ者、性別不詳の補佐人ニュート(ヨゾラ/アカツキ)。
 経歴も実力も何かおかしいが、全員がダイヤモンド級の冒険者である。

 色原 我道は以前の彼らを知っているようだが……

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品