マスカレイド@異世界現代群像のパラグラフ

木木 上入

36.活栖杏香

「あ……! 二番コックピットのハッチ、開いてる」「なっ……杏香!? 大丈夫か杏香!」 カノンとブレイズは戦慄した。杏香のコックピットが開いているのだ。七つ目がこじ開けたのだろうか。この状況でコックピットが開いている状態は、あまりに危険だ。「大丈夫、自分で開けたの」「自分で? だから、危ねえって!」「分かってる! けど、これしか方法が思いつかないの!」 杏香は属性銃ハイブリッドブラスターを構え、開いたコックピットの中から属性弾を発射した。「<光>と<心>退魔閃光セイントブリンガー!」 属性銃ハイブリッドブラスターから放たれた眩い純白の光が、燃え上がるように七つ目の左手に向かっていき、命中した。七つ目の左手はそれによって弾かれ、WGウォーゴッドΣシグマの肩から外れた。
「やった! ブレイズ、急いでブースター最大出力!」「お、おう」 七つ目が怯んでいる隙に、頭部を掴んでいる七つ目の手をWGウォーゴッドΣシグマの右腕で振り解き、ブースターを最大出力で噴射させる。寝たままの体勢のWGウォーゴッドΣシグマは、地面を背部で削りながらも、ブースターの推進力で巨体を滑らせて、七つ目の手から逃れることができた。
「ふう……どうにかなったな。さすがだぜ、杏香」「そ、それほどでも……ない……わよ……」 杏香が苦しそうに言った。「ん……どうした杏香……何やってんだ?」 ブレイズが二番コックピットにモニターを切り替えると、妙な体位の杏香が映し出された。 杏香は上下逆さまにひっくり返っていた。シーツに乗っかった頭は窮屈そうに横に捻られていて、足は大股を開いたまま、重力に任せてぶらりと垂れ下がっている。 急いでコックピットを閉じたまでは良かったのだが、体を固定しようとシートベルトを掴んだ瞬間に急発進してしまったのだ。杏香は顔を赤らめた。こんな状態を見られるのは恥ずかしい。「な、何でもないわ。ほら、人のコックピット見てる場合じゃないでしょ! それより、気になることが……前!」
 杏香は体勢を直しながら言った。ノイズは酷いが、走ってWGウォーゴッドΣシグマの方へと向かって来る七つ目の姿が、まだ生きているメインモニターに映ったのだ。「ちっ、もう来やがったか!」 ブレイズはWGウォーゴッドΣシグマの両腕のブレードとシールドを構えた。 次の瞬間、七つ目は横からの強い衝撃に押されて吹き飛んだ。
「よう、そっちも無事みたいだな」 ブリーツが言った。ブリーツのフルキャストのエクスプロージョンが命中したのだ。範囲魔法であるエクスプロージョンは、巨大な七つ目にとっては同程度の単体魔法よりも効き目があり、魔踊剣舞まようけんぶの魔力コンバーターの性能も高かった。そのため、七つ目をも吹き飛ばす威力が、ブリーツの詠唱したフルキャストのエクスプロージョンに存在し得たのだ。「そっちも、そんなちっこいのでよく耐えたじゃねえか」 ブレイズが言った。「いやー、七つ目がそっちに行ってくれなかったら、どうなることかと思ったよ。それよりオレンジ女、俺も見てたんだけどさ、さっきの」「ええ……それが気になったんだけど……あいつ、絶対怯んでたと思うの」「そりゃ、いきなりあんなの手に当てられたら怯むだろ、痛えもん」 何故、それが気になるんだと言わんばかりに、ブレイズがさらりと言った。「……と、呪いを自分と同じように考えるブレイズは頭がおかしいと思うんだけど、ある意味ではブレイズの考えは合ってそうだって思うの。あれには知能があって、感情もあって、痛覚もあって……」「んで、嫌なのは光属性ってことか」 ブリーツは言った。「そう、そういうこと。ブリーツ、貴方、光属性の攻撃魔法は使える? 退魔閃光セイントブリンガーじゃあ、どんなに打っても精々怯ませることくらいしか出来そうにないの」「うんにゃ。俺もそれ、考えたんだが、使える奴居ないなーって思って……そっちのちっこいのは使えないのか?」「使えない」 カノンがかぶりを振りながら言った。「カノンはまだ魔法の勉強中で、基本の魔法しか覚えてないの属性は炎と……」「水と風。光は少し、難しい」「そっかー……」
「てか、あんた、あの呪いのこと知ってるんでしょ? 解き方くらい分からないの!?」 考え込むブリーツに、サフィーが言った。「いや、俺だって噂程度にしか聞いたことないんだから、知るわけないじゃんか。むしろ都市伝説かと思ってたよ、そんなの」「噂で聞いただけ? ……いえ、そうよね。ブリーツがそんなこと知ってる筈ないわよね。全く、解呪の方法くらい、その時に聞いときなさいよね……」 ぶつぶつと愚痴のような言葉をブリーツにぶつけるサフィーだったが、それを聞いているうちに、ブリーツの脳裏にある考えがよぎった。「解呪……か……一つ思いついたんだが……うーん……」 ブリーツが言い辛そうに杏香に言った。「何かあるのね? 分かった。今はどんな可能性にも賭けたいわ」「失敗しても恨まないでくれよ」「恨まないわよ。で、何すればいいの?」「外側を壊して、あいつの水っぽい部分を剥き出しにしてくれればいい。でも試しにやってみるだけだからな!」「分かった。ブレイズ、カノン、それでいい?」「……うん」「おう! 要は壊しゃいいんだろ、壊しゃ!」「えーと、副師団長とサフィーもいいか?」「ええ、OKよ」「俺もだ。各機、一斉に畳みかけるぞ!」 マクスンの号令を受け、六人と四体は一斉に動き出した。
 WGウォーゴッドΣシグマの榴弾砲、ブレード、ガウスガドリング。縦横無尽じゅうおうむじんの二門の魔力砲、魔踊剣舞まようけんぶの魔法、そしてナイトウォーカーのフレムベルグとフリズベルグが一斉に七つ目へと襲い掛かる。七つ目を覆った瓦礫が全て剥がれるのに、そう時間はかかりそうにない。「すまん、ちょっと隠れさせてくれ」「え……ちょっと、何やってんのよ!」 ブリーツは魔踊剣舞まようけんぶをナイトウォーカーの背後へと移動させ、魔踊剣舞まようけんぶの両腕をナイトウォーカーの肩へと置いた。「あんたの魔踊剣舞まようけんぶの方が丈夫でしょうが! こんな所で棒立ちになってたら、ナイトウォーカーなんてすぐスクラップになっちゃうわよ! 隠れるなら木にしなさいよ、木に!」「いや、周り見てみろよ、木なんて一撃でポキンだぜ?」「そんなこと言ったら、ナイトウォーカーなんてもっと脆いでしょ!」「なら、私が上がろう。魔法の詠唱をするのだろう?」 マクスンの縦横無尽じゅうおうむじんが後ろから近付いてきた。「この機体ならば、あの瓦礫の二、三発は耐えられる。詠唱範囲くらいまでなら、近付いても耐えられるだろう」「流石副師団長、頼りになる!」「すいません、副師団長」 サフィーが申し訳なさそうに言った。「必要なら、当然やるまでだ。行くぞ、ブリーツ!」「はい!」 ブリーツとマクスンは、それぞれ縦横無尽じゅうおうむじん魔踊剣舞まようけんぶを魔法の届くぎりぎりの所まで移動させた。

コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品