マスカレイド@異世界現代群像のパラグラフ

木木 上入

31.離脱

「っしゃあ! とっとと逃げようぜ!」 ブレイズは、WGウォーゴッドΣシグマの手を砦から抜き、もう片方の手の平で包み込むように、四人の頭上を覆った。「ブレイズ! コックピットに寄せて! 二人もひとまずコックピットへ。流石に三人じゃ狭いから、私のとカノンのに分かれて乗りましょう」「待って! 私達をそのまま格納庫に連れて行って!」 サフィーが叫ぶ。「おいおい、この状況で、まだここに留まってろってのか?」 ブレイズの声を聞いて四人が周りを見ると、そこには多数のナイトウォーカーがWGウォーゴッドΣシグマを包囲していて、今にも攻撃しそうに構えていた。「ゴタゴタしてるっていっても、敵の本拠地だもんね、そりゃ、そうなるわよね……」 杏香の声色が緊張感を帯びた。
「お願い、私、どうしてもあそこに行かないといけない。そして……」「悪いけど、一部始終を聞かせてもらったから、気持ちは分かるわ。でも、崩れかけてる砦にもう一回入るのは、いくら貴方達でも危険よ」 崩れる砦、WGウォーゴッドΣシグマを取り囲むリーゼ。事態は急を要する。杏香はやむなく、サフィーの話を遮った。「オレンジ髪さん、お願い、私……」 杏香は、サフィーが困ったような目をして懇願する姿を見て、戸惑った。しかし、いくらWGウォーゴッドΣシグマでも、この状況で脱出以外の動きをしてしまったら危ない。それを分かってもらうためにも言葉を続けた。「そ、それに、あいつらも、いつ攻撃開始するか分からないし……こうも敵機に囲まれてちゃあ格納庫までなんて……」「オレンジ髪さん……」 杏香には、サフィーの顔がますます悲痛に感じられたが、更に続けた。「それに……それに、本当に行けるかどうかの保証は無いわ。格納庫の近くには、慌ててナイトウォーカーに乗り込んだ人達が大勢いると思うから、今よりももっと、包囲は固くなるはず」「大丈夫、彼らはそんなにすぐには攻撃できない。師団長はもう、死んでる筈だから……」「いやいやサフィー、師団長、自分が生贄になった後にもどーのこーのって言ってたじゃんか」 ブリーツが言う。「それでも……もしそんな状況になっても、私が止めるから……命懸けで止めるから!」「でも……」 あまりにも危険過ぎる。ここは敵の本拠地で、得体の知れない呪いも作動しているのだ。しかし……杏香の心は、その悲痛なまでの叫びと表情をさせているサフィーに打たれ、折れた。
「ふぅ……分かった。なら、もう何も文句は言わないわ。行きましょう」「オレンジ髪さん!」 サフィーの顔が、一気に明るくなった。「いえ、一つだけ文句が」 杏香が思い出したように言った。「え……何? あたしに出来ることなら何でも……」「名前で呼んでよ。あたしの髪は明るい茶色なだけでオレンジじゃないし、杏香っていう、ちゃんとした名前があるんだからさ」 杏香が微笑みかけた。「あ……ごめんなさい、杏香」 サフィーがホッとしたような、申し訳ないような表情をした。それを見た杏香は、その様子がどことなく可愛く見えた。自然と唇が緩む。「ありがと、早速の注文、聞いてくれて。よろしくね、サフィー」「よろしく、杏香」「あ、ちなみに、これ地毛だからね。育ちが悪いとか思わないでよ」 杏香が言うと、サフィーは少し首を傾けにっこり微笑んだ。「勿論」「いや、その髪抜きで、十分育ちが悪いと思うが……コックピット、入らないのか?」 ブレイズの空気をぶち壊す声が響いたので、杏香が苛立つ。「あんたに言われたくないけどねっ! ……あたしが入ったら、カノンの方も頼むわよ」 杏香はそう言いつつ、WGウォーゴッドΣシグマへと乗り込んだ。
「ふう。えっと……システムオールグリーン……外部出力マイクをONに……サフィー、聞こえる? 格納庫はどこ?」 杏香はコックピットの乗り込むなり、慌ただしく動きながら言った。「砦の右側面にあるわ! でっかい門があるから、すぐに分かるはず!」「了解。カノンは乗った?」「今、乗った」 通信機から、カノンの声が聞こえる。「よっしゃあ! 一気に行くぜ!」 ブレイズはそう言うと、これ以上我慢できないと言わんばかりに勢いよくレバーを動かし、WGウォーゴッドΣシグマの踵部のブースターを全開まで吹かした。「それが最上策ね。慎重に行ってたら、かえって状況は悪化するだろうし」 杏香もブレイズに同意する。
 WGウォーゴッドΣシグマは砂埃を巻き上げながら、全速力で格納庫へと向かった。そして、それからサフィーが叫ぶまで、そう時間はかからなかった。「えと……もうすぐ……あそこ!」 サフィーの指差した先には、WGウォーゴッドΣシグマの膝くらいの高さの、大きな両開きの木製の扉があった。その隣には人間サイズの片開きの扉も存在している。
「よっしゃ、分かった!」 ブレイズはWGウォーゴッドΣシグマのブースターを止めると、足を九十度方向転換させて地面に突き立て、踏ん張らせた。 激しい砂煙が舞い上がり、WGウォーゴッドΣシグマの足裏部によって地面の削れる音が収まると、そこはもう格納庫の間近だった。 ブレイズが手を地面に近付けると、サフィーとブリーツが立ち上がった。「ありがとう杏香、それと、巨兵に乗ってる人達も!」 そう言いつつ、サフィーはWGウォーゴッドΣシグマの手の平から飛び降り、ブリーツもそれに続いた。「さ、あたし達は早くここから離れないと。もたもたしてたら完全包囲されるわよ」 格納庫へと走り出した二人を、モニター越しに見ながら杏香が言った。「おうよ! 二人共、舌噛むんじゃねえぞ!」 ブレイズは、片足のブースターを吹かしてWGウォーゴッドΣシグマを逆方向へ方向転換させると、再びブースターを全開に吹かし、ティホーク砦から離れていった。

「SF」の人気作品

コメント

コメントを書く