マスカレイド@異世界現代群像のパラグラフ

木木 上入

26.ザンガ

「師団長、気が付いたみたいです」「うむ、ご苦労じゃったな。では始めようか」 徐々に意識が明確になってきているサフィーの耳に、ザンガの杖の音が、コツコツと不気味に響く。「師団長……? ……ここは……ぐあっ!」 師団長の杖が、サフィーの顔に激しく打ち付けた。サフィーは状況が飲み込めず、ただ茫然とするしかなかった。「ああっ! し……師団長? うぐぅっ!」 サフィーの腹に、杖の先が食い込んだ。
「一体……何が……」 サフィーが辺りを見渡すと、薄暗い部屋に、師団長とマリー、そして、倒れたブリーツが居るのが分かった。師団長の右隣りには、小さな檻に雑然と押し込まれた獣達が見える。はっきりとは見えないが、鼠やカラス、蝙蝠だろうか。また、隣に、それとは別に、鳥が入った小さな鳥籠があるのも分かる。
「うぐっ……」 腹に更なる一撃を受けたサフィーはうずくまった。いや、うずくまろうとしたが、体が動かず、衝撃で体の位置がずれた。そして、その視界もずれ、それによって新たに目に入ったのは、散乱した人間の頭蓋骨と、別の何かの骨だった。「……!」「ふふ……怖いかのう? 面倒だからと思って放っておいたが、思わぬところで役に立つものじゃな」「う……サフィー!?」「ブリーツ! 起きたの!? ……ぐっ!」 なおも師団長の責めは続いている。「サフィー!」 ブリーツが叫ぶ。
「ブリーツ君か。君はまだじゃ。そこでゆっくり見ているがいい」「おいおい! 男が目を覚ましたんですよ? こっちから狙うのが筋でしょうよ!」「サフィー君を守りたい気持ちは分かるんじゃがのう。サフィー君には恐怖を、ブリーツ君にはもどかしさを感じてもらう方が有効だと思ったものでな……そら」 騒ぐブリーツをよそに、ザンガはサフィーを殴り続けている。「ぐふっ!」「サフィー!」「ぐ……ブリーツ……」「師団長! あんたにこんな趣味があったなんて幻滅したぜ!」 ブリーツの言葉に、不気味な笑みを浮かべながら、マリーは傍らの台からナイフを取り、ザンガに手渡した。「とぼけなくてもいいんだよブリーツ。知ってるんでしょ? この呪いが本当にあるってこと」
「え……ま、まさかさっきの、本当に冗談じゃ……」 サフィーは激痛を感じながら、精神的にも動揺し、目を白黒させている。「やっぱ、そうなのか。えーと……サフィー、お前の精神に良くないと思って言わなかったんだけどさ、この呪いって、本当なんだよな。しかもだ。……多分、生き物なら何でもいいんだよね」「な……ぐっ! ああっ!」 ザンガはナイフを器用に使い、サフィーの手の爪を一枚剥がした。「ブリーツ君の言う通りじゃ。つまり、君達を苦ませて殺さないとならないんじゃな。悪く思わんでくれよ」 ザンガはまた一枚、サフィーの爪を剥いだ。
「今のままでも十分に巨兵を破壊できる力はあるが……念には念を入れておきたいからの」 ザンガがサフィーの爪を剥ぐ度に、サフィーの悲鳴が部屋に響き渡る。「いい悲鳴だわ。超強気のサフィーが、こんな悲鳴を上げるなんて!」 マリーはニコニコと楽しそうに言った。「うむ。これなら呪いの力も、うんと大きくなるじゃろう」
「ザンガ師団長、こうやって、どれくらいの人を殺してきたんだい?」 ブリーツが聞いた。「さあ……なにせ、儂が二十代の頃から、毎日やってきたことだからのう」 ザンガは、手慣れた手つきでサフィーの爪をもう一枚剥がした。「ああっ……に、二十代の頃から、毎日ですって!?」「そうじゃ。儂がWGウォーゴッドΣシグマを憎むようになった時から、ずっとな」「うぐ……っ……憎むようになった時……?」「それよりさ、ヲーゴトクマって何だよ?」
WGウォーゴッドΣシグマじゃ。遺跡からの発掘兵器『WGウォーゴッドシリーズ』には、ギリシャ文字が宛がわれることになっているんじゃよ」「深紺の巨兵ブルーギガンテスのあっち側での呼び名だよ。ここじゃ一般的な呼び名じゃないから、そんな風に読んだって、通じる人は少ないでしょうけど」 マリーが言った。「いくさの神か……大層な名前を付けたもんだ。二つ名の深紺の巨兵ブルーギガンテスに負けてねえぜ」「実際、巨兵なんてものではないじゃろう。今の奴は、大幅にダウングレードさせてあるんじゃからな」「ダ……ダウングレード? ぐぅっ!」 爪を剥がされる激痛に耐えながらも、サフィーが聞いた。「そう。奴の武装は本来、物理、ビーム、魔法の三種類の、遠距離及び近距離兵器で構成される筈だったのじゃ。シールドについてもしかりじゃな。魔法については、最低限、運用できるくらいの人材は居たようじゃが、ビームを使った武装が、今の奴のどこにも見当たらないのは実に小気味のいいものよ。ホッホッホ……」
「随分と詳しいじゃないっすか師団長。それに何だか嬉しそうだ」「久しぶりじゃからのう、WGウォーゴッドΣシグマのことを……いや、機械側の文明のことを気兼ねなく話すのすらも……か……」「師団長は……テルジリアの人だったってこと? ……うぐっ!」「そうじゃよ。WGウォーゴッドΣシグマはテルジリアで研究、そして、封印されていた機体じゃからな。もっとも、ザンガの名を知る者はマズローくらいじゃろうがのう。ジェークマイヤーの方は、果たして覚えている者が居るかどうか……」「ジェークマイヤー……それが師団長のテルジリアでの名前……」「そうじゃよ、今は何の意味も持たんようになってしまったがのう……それ」「っ!」 ザンガが爪を剥ぎ取ると、サフィーは短い悲鳴を上げた。「ふむ……手の爪が無くなってしまったか……」 ザンガはそう言うと、徐にサフィーの具足に手をかけた。
「次は脚の爪ですかい?」「そうじゃ。話が長くなりそうなんでな」 ザンガはブリーツの質問を軽く流し、サフィーの足から具足を外した。「儂がWGウォーゴッドΣシグマを恨むようになったのは、WGウォーゴッドΣシグマの初の起動実験の時じゃった。そこには儂の妻と、子も居た……」「……嫌な予感しかしない話ですね、こりゃ」「うむ、ブリーツ君の想像の通りじゃろう。案の定、奴は暴走した。その時は、仕込まれていた自己防衛プログラムのせいだとも、エネルギー供給ミスによる火器の誤作動とも言われておったが……すでに去った儂にはどうでもよいことじゃな」「なるほど。それで、妻と子も失ってしまったわけですか……」「うむ。妻は跡形も無く消え去ってしまった。バルの方も無惨なもんじゃったよ。儂が見た時には、体は半分も無かった気がするのう……」「ぐ……バルって、お子さんの名ね。師団長にそんな過去があったなんて……」 サフィーの声色に含まれる怒りが、少し薄れた。「同情してくれるのかな? 気持ちは嬉しいが……儂にはこうすることしかできんのじゃ」「あぁ……っ!」 ザンガはサフィーの足の爪を一枚剥いだ。
「儂はその日のうちに調べたよ。妻と子を生き返らせる方法を。じゃが、そんなものは、そう簡単に見つかるもんじゃない。代わりに目に止まったのは、呪術じゃった」「それがこの呪いなんですね!」 マリーが言った。サフィーは、このマリーの語気に興奮を垣間見た。マリーにとっても始めて聞くことばかりなのだろう。「そうじゃ。その日から……WGウォーゴッドΣシグマが暴走したその日から、呪いの力を溜める日々が始まったのじゃ。思えば、毎日が緊張の日々じゃったのう。出先でもやらんといかんから、なんとか簡易的な儀式をして間に合わせたし、あまり大っぴらにやるわけにもいかんから、獣を使わざるを得なかった。人間の方が、入手は簡単なのじゃがのう」「人間の方がって……ぐっ!」 サフィーの爪が、また一枚剥がされる。「儂は師団長じゃよ? 呼べば人間なぞいくらでも来る。もっとも、あまり頻繁にやれば、このことを気付かれてしまうが……獣が手に入らない時には、実に重宝したよ」「そんな……ことって……」 サフィーは放心状態になった。ならば、我々ティホーク砦守備師団が、これまでやってきた事は何だというのだろうか。

コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品