巫女と連続殺人と幽霊と魔法@異世界現代群像のパラグラフ

木木 上入

81話「人の居ない公園で」

「はぁーーーー……」 瑞輝はがっくりと下を向き、項垂れた。地面の方へと向いた目線は、自動的に自分の膨らんだ胸へとずれていく。 そう、瑞輝は女の子姿になっている。つまり、現実世界で魔法を使ったのだ。
「これ、使いものになるのかな……?」 瑞輝が落ち込んでいるのは、現実世界でのディスペルカースの使い心地だ。 異世界では、ディスペルカースは、実用レベルでは申し分の無いくらいに使いこなせてきたので、試しに現実世界で使ってみたのだ。そうしたらどうだ。ディスペルカースを一発撃つだけで、凄い量の魔力が持っていかれ、効果も半減している。 そんなディスペルカースを使った結果、魔法的な疲労と精神的な落ち込みで「はぁーーーー……」というため息が自然と出てきたというわけだ。
「……よいしょ」 人の居ない、町の外れの公園。その更に隅っこにあるひっそりとしたベンチに、瑞輝はゆっくりと座った。 ミズキという女の子は、この世界には居なかったし、これからも居ないはずだ。そんな存在の自分なので、無暗に人に見られるのは避けたい。そのことを踏まえて、この世界で魔法の練習するにはどうすればいいのかを考えた結果、瑞輝はこの人の来ない公園を選んだというわけだ。「……」 瑞輝が自分の手の平を見た。この分だと、ディスペルカースが打てるのは一回きりだと思う。このディスペルカースで、あの怪物を倒せるのだろうか。この世界に満ちている精霊力では、魔法の力は半減してしまうし、怪物がどの程度の耐久力なのかも、さっぱり分からない。半減したディスペルカースで、あの強力そうな呪いが倒せるのかは、自信が無い。
「――もう一線級だね、ミズキちゃんのディスペルカースは」 エミナの声が、頭の中に響く。「――特訓した成果があったね」 瑞輝は、今週はあちらの世界には行っていない。この町外れの公園でディスペルカースを練習するためだ。「――あっちの世界では大変みたいだけど……私、あっちの世界のことは、説明されてもまだ良く分かってないんだけど、でも、瑞輝ちゃんは、大丈夫だと思う。だって、瑞輝ちゃんは何回だって乗り越えてきたじゃない。ずーっと。だから、今のことだって、きっと乗り越えられるって思う」 瑞輝の頭の中に、エミナと最後に交わした会話の記憶が、鮮明に思い起こされる。 「――これだけ鍛えられたディスペルカースも撃てるんだし、大丈夫だよ。……瑞輝ちゃん、応援してるからね」「……そんなこと言ってもなぁ」 瑞輝が、ため息まじりにボソリと呟くと、自分の手を見るのをやめ、今度はベンチに深く寄り掛かった。
「……まあ、補助的なことなら出来るかもな」 怪物を倒すことは難しいかもしれないが、怪物を怯ませるくらいならば、結構確実に出来る。瑞輝はそう踏んでいる。とはいえ、一回だけ怪物を怯ませる程度の役割が役に立つかというと疑問だが……。
「……あの瑞輝君……いや、瑞輝ちゃん」「ふえっ!?」 瑞輝が、自分を呼ぶ声を聞き、驚き過ぎて、思わず飛び跳ねてしまった。「飛び跳ねてしまうくらい」ではなく、本当に、物理的に飛び跳ねてしまったのだ。 誰かにこんなピンクの髪で、しかも魔法を撃っている姿を見られてしまったら……本格的に騒ぎになってしまうだろう。
「あ、ご、ごめん、驚かせちゃったかな……?」「ああ……空来さんか……」 瑞輝が後ろを振り向くと、そこには空来が居た。空来は瑞輝の秘密を知っている、数少ない一人だ。空来さんなら問題無いと、瑞輝は胸を撫で下ろした。
「良かったぁ、知ってる人で。……人に見つかっちゃいけないと思ってさ、この格好だと、バレなくても、ややこしいことになると思うから」 ピンク色の長い髪は、この世界では嫌でも目立つだろう。また、女状態での瑞輝が着ている女子用のセーラー服だが、学校にはその籍が存在しないという身の上なので、その事も聞かれてはまずい。本当なら、一回家に帰って私服に着替えればいいのだが、この公園は学校からの方が距離が近かった。なので、学校の帰りに、その足で公園へと向かったのだった。 学校の帰りに、この公園へと足を運ぶことは前々から予定していたので、今日は学校へは私服で行こうかとも思ったのだが……それはそれで、いざという時に目立ってしまうので、よろしくないと、瑞輝は考えた。
「なんか、大変だね瑞輝君……いえ、瑞輝ちゃんは」「あ、『君』って呼んでいいよ。てか、そう呼ばないと、普段、ちゃん付けで呼んだら、色々とおかいし」「あ、そ、そうだね、そうだよね……分かった。『君」のままにする」「ありがとう。……でも空来さん、どうしてここで魔法の練習するって分かるの?」 このタイミングで、この公園に来なければ、空来は瑞輝に会えなかっただろう。瑞輝にはそのことが偶然とは思えなかった。
「え……ああ……うん……」 空来が、頷きながら、そっと目を逸らした。「その……あのね……私、瑞輝君のこと、心配だったから……だから……本当にごめんなさいっ!」「えっ? 心配してくれるのは嬉しいけど……ええと、だから、何……?」「あの……その……」「ああ、ごめん、別に怒ってるとか……強く言ってるとかじゃなくて、ちょっと意味がよく分からなくて……」 空来が、どこか萎縮してしまったように感じられたので、瑞輝は慌てて誤解を解こうとした。
「う、うん、そうなんだけど……その……悪気は無かったんだけど……たまに……本当にたまになのよ。たまに、瑞輝君のこと、後ろからつけてたんだ……」「え……なになに? 何で!?」 尾行されていたというのは穏やかではない。しかも自分が全く気付かなかったというのも、瑞輝にとっては少しショックだ。 唖然とする瑞輝に、空来は「ごめんなさい」と言いながら、空来は瑞輝に寄り掛かり――瑞輝の肘が、空来の胸に、そっと触れた。「あ……えっ……? 空来……さん?」 空来の思わぬ行動に、瑞輝は大きく動揺し、どうしていいのか分からなくなった。瑞輝は空来に、もう正体がバレていて良かったと思った。男の姿で今の状態になるくらいに精神を乱されてしまったら、程度によっては魔法を維持し続ける集中力すらも失い、女の子の姿になってしまっていたかもしれない。「あの……な、何で……?」「ごめんなさい……」 空来が言った時には、空来の体はぴったりと瑞輝に付いていた。


#78話「ベンチに座った二人」===============================「ごめんなさい……瑞輝君……本当に……」「あの、空来さん、ちょっとくっつき過ぎじゃ……変な目で……見られるよ……」「大丈夫。だって、女子同士……でしょ?」「そ、そういう問題……」「お願い、もう少し……もう少し、こうさせてほしい……」 瑞輝には、空来が、更に体を寄らせた気がした。僅かに横にずらして擦りつけているようにすら思える。
「空来さん、それ、この間にも言ってたような……」「あ……ごめん……本当に……でも、こうしてると安心するの。瑞輝ちゃんの体って、あったかくて……それに、魔法が使えて、本当は強いんだって、そう分かったの」「強くは……ないよ……僕は……弱くて……魔法の力があったって、今だって何も出来てないもの」「そんなことない。瑞輝君の強さは、そういうのじゃないって、私、思ってるから……」「空来さん……」「あ……ごめんね、私、都合のいいことばっかり。瑞輝ちゃんの気持ち、分かってるみたいに言っちゃって……」「いや……いいんだ……空来さんの気持ち、ちょっと、分かる気がする」「ううん、きっと本当は、私の方が怖いから、こうやって安心したかったのよ。私、きっと瑞輝ちゃんが心配なんじゃないんだ……私が怖いのを、瑞輝ちゃんが心配だって口実にして、悪気を感じなくさせてただけなんだ……私、最低よね……」「空来さん……」 瑞輝には、空来の気持ちが良く分かるような気がした。今、世間を騒がせている連続殺人事件。それが近所で起こっているだけだって、不安で仕方ないだろう。しかし、あろうことか、同じ学校で、そして、同じ教室で被害に遭った人が出てしまった。となれば、次は自分かもしれないという不安の大きさは計り知れないだろう。瑞輝自身も、次は自分が狙われるのではないかと戦々恐々としているところだ。
 事件のことを、ある程度知っている僕ですらこうなのだから、事件の事情を、まるで知らない空来さんの恐怖は想像を超えているかもしれない。そして……僕自身、そんな計り知れない恐怖を感じた時、どう心を和らげていたかといえば、例えばエミナさんのように強くてたくましくて、頼りになる人のことを見ていたのだ。それはとても女々しい事かもしれない。でも……人は、どこかに拠り所を求める。不安な時は尚更だ。そして、空来さんは……そして僕自身も、その拠り所がたまたま「頼りになる人」で、共通していたのだろう。
「最低なんかじゃないよ。気持ち、分かるから……もうちょっと、こうしてよっか……」「瑞輝君……ありがとう。やっぱり瑞輝君って、優しくて、たくましくて……頼りになるんだね」「そんなことないよ。僕はティムや冬城さんみたいに強くないし、ロニクルさんみたいにしっかりしてるわけでもないから……でも……でも、そんな僕にもこうして、空来さんを、気持ちだけでも安心せることができるんだったら……力になりたいんだ……」「瑞輝……君……」「こんな僕でも誰かの役にたてる時があるのなら……好きなだけ、こうしてていいよ、空来さん……」「ありがとう、優しい瑞輝君……」「うん……」 瑞輝は、空来のことを受け入れることにした。そのことを示すべく、空来の脇腹あたりに、そっと手を回し、空来を引き寄せるように、軽く、押した。「……ありがとう」 空来も、それに応えるように、瑞輝に体を預けた。 瑞輝は空来の重さを感じたが、同時に、空来が発した一言から、複雑な心理状態を感じることとなった。
 空来さんの言葉は、どこか弾んでいるが……少し、震えている。僕が答えたのが嬉しかったのだろうが、やはり、今はこんな状態なのだ。常に命の危険を感じてしまうのだろう。
 それから暫く、二人は何も喋らなかった。お互いの体温、そして重さを感じながら、時が流れるのに任せていた。瑞輝はそんな状態の中で、内面まで空来と混じりあっていくような感覚を感じ、どこか、分かり合えたのではないかという感触も……こちらは思い込みだろうと瑞輝は思ったけれど、感じられた。 そうしているうちにも、瑞輝は転生でピンク色になった髪が目に入る度にディスペルカースのことを考えてしまうが、その都度、首を振った。どうせ、ディスペルカースを一度打つたびに、魔力の回復のために、結構な時間、ベンチに座って休まなくてはならない。ならば、ディスペルカースのことは少しの間忘れ、今はこうして心地の良い時間を過ごしてもいいだろう。そう自分に言い聞かせ――瑞輝の方も、自然と体を預けられるようになったころ、ようやく口を開いたのは空来だった。
「その……あのね……瑞輝君、この間も大怪我してたし……私ね、心配で居ても立ってもいられなくなってしまって……」「ああ……僕をつけてたってことかい?」「うん……ごめんなさい……」「いや……別に、いいんだ……ただ、そんなことしなくたって、普通に、こう……誘ってくれればさ。あ、それか、逆に一緒に付いてきたっていいんだし。ほら、もう空来さんは、僕の秘密、知っちゃってるし、だったら空来さんの前なら心置きなくこの姿を見せられるってことだからさ。でも、その……僕はあまり、人を付いてこさせるのって得意じゃないから、色々、変なことするかもしれないけど……それでもいいなら……」 動揺している気持ちがすっかり失せてしまい、心底落ち着いている自分の気持ちを感じながら、瑞輝が喋る。「あの……ありがとう、瑞輝君。そうだよね、私、何、コソコソたってたんだろう。それで誤解されちゃったら、そっちの方が迷惑なのに……」 空来ががっくりと顔を下に向けた。「空来さん……そんなに落ち込まなくてもいいから……ほら、次からは堂々と一緒に歩けるんだよ」「うん……そうだよね、ありがとう。瑞輝君って本当に優しいね。なんだか、私の方が勇気付けられちゃったのかもしれない……やっぱり私って、都合のいいことばっかりよね」「そんなことないよ。空来さんは、自分で思うような人間じゃないと思う。だって、僕の方は、空来さんは本心で心配してたって、分かったから……」「瑞輝君……」「それに……僕だって、男の姿の時は、都合のいいように嘘をついてるんだ。親にも、クラスのみんなにも、親しい人にも親しくない人にも……僕って、嘘だらけだな……空来さんより、僕の方がよっぽど酷いね」「そ、そんなことないよ……! 瑞輝君だって、みんなのことを考えて嘘ついてるんだって、そう思うから……!」「ありがとう……なんか、早速色々な人に、この姿のことがばれちゃってるけど……でも、それはそれで良かったと思うよ。やっぱり、誰かには本当のことを話したいし、本当の姿で接したいから……その方が楽だから……うん……そうなんだ。悲しいけど、前世の僕は自殺して死んでて、ここに、こうして居るのは転生した、女の子の僕なんだよね……」「瑞輝君……それは……」「ありがとう、空来さん、なんだか気持ちのつっかえが、少し取れたような気がする」 二人はそれからも、暫くの間、たまに話をしながら、人の気の無い公園のベンチで体を寄せ合っていた。

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く