久遠

メイキングウィザード

第4話 滅鬼師の責務

「―――せッ!」

 突然、直江はその一文字を叫んだ。

「な……なによ」

 首につきたてられようとしていた牙も止まる。

「せ……責務があります……滅鬼師には……責務が5つあります……」

 滅鬼師とはハンターの正式名称である。
 気づけば直江はその場で滅鬼師の責務について語っていた。

 なぜか死の間際に思い出したのは、教本の序文に書かれていた数行だったのだ。

「滅鬼師は、狩りに関する知識と技術を習得し、その改善と発達に尽力しなければならない……けれど、僕は勉強なんて不得意だからきっとそれは守れない……」

「…………それで?」

「二つ目は、滅鬼師は狩りの際に合理的に行動し、賭けを行ってはならない……だけれど、僕は合理的じゃない行動も、賭けも必要だと思う」

「つまりなんなのよ」

「つ、つまり……」

 息もたえたえに直江は次の言葉を口に出す。

「僕は、ハンターにふさわしくない……ただ僕は、特別な存在になりたかっただけなんだ……だ、だから………」

 そこまで聞いて男の口元がニンマリと吊り上がる。
 彼はきっと直江の言いたいがわかったのだろう。

「どうかお願いです。僕を吸血鬼にしてください」

 それは彼の本心であった。

 ただ毎日、学校に通って同じことを繰り返す日々。退屈な日常というものを直江は心底憎んでいた。人生にはゲームのように決められは目標というものが存在しない。自分には宿命などない。何もない。

 彼は何か刺激を欲していた。だから滅鬼師として異界の存在を狩っていた。

 けれど、なれるのなら吸血鬼でも構わない。
 人の道を外れ、鬼として夜を生きるのも悪くはない。

 むしろ、なんかそっちのほうがカッコいい。
 だから彼は懇願した。
 自らを怪物にしてもらうために。

 しかし――――。

「ダメよ」

 その願いは聞き入れられなかった。


コメント

コメントを書く

「現代アクション」の人気作品

書籍化作品