それでも俺は異世界転生を繰り返す

絢野悠

〈actuality point 2ーOne loss〉 最終話

 外は暗かった。宿泊している部屋に戻ったものの、誰一人として会話をする者はいなかった。フレイアたち〈蒼天の暁〉もアルの話を聞いたからか、俺に話しかけようとはしなかった。

 上に戻ってすぐに警察が動きだした。リアが連絡したんだろう。あの黒いスライムを退治するために、たくさんの人間がダンジョンに送り込まれているみたいだった。

 なぜアルは笑っていたのか。リアはなんであそこで俺を連れて逃げたのか。彼女たちがなにを考えているのかわからない。

 ふと時計を見た。九時をすぎていた。

 フレイアに食事に行こうと誘われたが、どうしても食欲がわかなかった。

 暗い部屋で一人、頭を抱えてしまった。けれど、今一番しなきゃいけないことはわかった。

 部屋を出てある場所に向かった。この村にある派出所だった。

「イツキ……?」

 机に向かって書類を書くリアがいた。怖いくらいに平常で、泣いたあととかはまったくない。掻き乱した様子さえもなく、逆に不思議に思う。

「俺はお前に言わなきゃいけないことがある」

 俺がそういうと、彼女はイスをクルッと回転させた。目と目が合う。けれどやっぱり無表情で、なにを考えてるのかはわからない。

「謝られても困りますよ」

 心の中を読まれたような気がした。

「でも、俺のせいでアルは……」
「そうじゃない。アルはちゃんと職務を果たしました。警察官として一般人を守るという職務。彼女の中にある正義を行使しただけに過ぎないのです」
「お前はそれでいいのかよ? メイも、アルも、お前を置いていなくなっちまった。しかもアルは俺を守って死んだんだ。それで、いいのかよ」
「そう、ですね」

 彼女はため息を一つ吐いた。

「アナタを恨んでいない、といえば嘘になります。当たり前です。アナタがいなければアルは死ななかった。でもそんなことを言っていても始まらない。彼女は自分の命を捨ててアナタを守った。メイを殺した犯人を捕まえるよりも、警察官としてアナタの命を優先したのです。それに時間はもう戻せない。ああすればよかった、こうすればよかったと考えるのは無駄ではない。でもそれは未来を良くするためのものであって、過去を悔やむためのものではありません」
「恨んでないなら罵倒してくれよ、その気持をぶつけてくれよ。そうじゃなきゃ、俺の気持ちが収まらねーんだよ」
「そんなことをしても意味はありません。今はあのスライムを駆逐すること、そしてメイを殺した犯人を探すこと、それが大事です」
「なんでそんなに冷静なんだよ。なんでそんなに、落ち着いてられるんだよ……」
「悲しくないと、本気でそう思っているんですか?」

 そう言いながら、彼女はニコリと微笑んだ。そして、一筋の涙を流した。

「アナタが私をどう思っているのかよくわかりました。だから、もう二度とここには来ないでもらえますか? しばらくは顔も見たくありません」

 またイスを回して机と向き合った。そしてペンを動かし始めた。そんな彼女に、これ以上なにも言えなかった。

 派出所を出た瞬間、嗚咽を噛み殺した彼女の声を聞いた。悲しくないわけがないのだ。三つ子の姉を二人亡くした。一番キツイのは間違いなくリアなのに、俺はなんてことを言ってしまったのか。

 なにもせずにノコノコとまた部屋に戻ってきてしまった。俺がやったのは自分の気持をただただ吐き出して、人の感情を、人の考えをぶち壊しただけだ。

 床に腰を下ろす。このまま横になってしまいたいくらいだ。

 俺は双葉の死体を見て泣きじゃくった。こんなのは嘘だと世界を否定した。リアだってそう思っていたに違いない。妹を亡くした俺が、姉を亡くしたリアを否定すること自体がおかしいんだ。

「なんでそれに気が付かねーんだよ……!」

 拳を床に叩きつけた。自分の馬鹿さ加減に怒りしか湧いてこない。

「イツキ?」

 顔を上げると、ドアを僅かに開けてフレイアが覗き込んでいた。

「ああ、ごめん。うるさかったかな」
「ううん、大丈夫」

 フレイアは部屋に入り、静かにドアを閉めた。

「あまり自分を責めない方がいいわ。仕方がなかったのよ、あのスライムの特性も理解してなかった。普通のスライムのように、核を破壊すれば終わると思っていた。それは私だけじゃない、みんなそう思っていたから、普通のスライムと同じように戦った」
「でも、核でさえも分裂した」
「そういうこと。今頃は警察官たちが駆逐していることでしょうね。だからもう大丈夫よ」

 彼女は静かに近付いてきて、俺の隣に座った。

「大丈夫じゃない。アルが、死んだ」
「そうだね」
「アイツが警察官になったのは、アイツの妹を殺した犯人を見つけるためだ。それなのに俺を助けて死んだんだ。なにやってんだよ。自分の目的があるのに、なんて俺を助けるんだよ」
「正義感が強かったから、こうなるのも当然だったのかも」
「アイツが警察官になったのは正義感が強かったからじゃない! 妹の仇をうつためだろ!」
「それは違うんじゃない?」
「なにが違うんだよ!」



 彼女の温かな手が俺の左手を包んだ。



「最初はメイのためだったのかもしれない。仇をうつことも大事だったんだろうけど、警察官としての彼女もまた嘘偽りがないアルだったのよ。だからアナタを助けた」
「そんなの、納得できねーよ……」

 涙が出てくる。出会って一日と経っていない。でも、彼女の心に触れてしまった。彼女の良いところも悪いところも知ってしまった。俺は間違いなく、人間として彼女のことが好きだったんだ。アルもリアも、人として好意を持ったんだ。

 そんな人が目の前で死んだ。俺のせいで。

『時間はもう戻せない』

 その時、リアの言葉を思い出した。

 顔を上げてフレイアを見た。

「その顔、なにか良くないことを考えてるわね」
「ああ、良くないことだろうな。一つだけ、頼まれて欲しいんだ。身勝手でクソみたいなお願いだ。聞いてくれないか」
「なにを、して欲しいの?」
「俺を殺して欲しい。最悪なことに俺は自殺をするだけの勇気がない。それに自殺して、誰かに助けられたりなんかしたら本末転倒だ。もう一度眠っちまったらそこがセーブポイントになる。死に損なって、眠って、セーブポイントが更新されたら意味がない。でも助けたいんだ。アルとリアを助けたい。頼む、殺してくれ」
「自殺をする人間に勇気なんてない。あるのは諦めと、ほんのちょっとの勢いだけよ。死ぬことが勇気であると思ってはダメ」

 そう言ってフレイアが立ち上がる。

「私とアナタはもう引き返せない。強力な縁で結ばれてしまったと、私はそう思ってる。一蓮托生とはよく言ったものね」

 俺の頭に手のひらを当てた。

「一瞬で終わらせてあげる」
「ごめんな、こんな胸糞悪いことさせちまって」
「お互い様。私だってこのままでいいとは思ってない。だから二人で抱えていくの。過去を変えるなんて悪魔の所業。それを抱えて生きていく。だから私はアナタを殺す」
「だから俺は、殺される」

 右手を差し出す

「手を、握っててもらえるか?」

 自分でもわかるくらいに震えている。これから死ぬってわかってるんだ、怖いに決まってるじゃないか。俺は死にたくなんてないんだから。でも死ぬ以外の方法が思いつかないから、どうしようもないって、そうやって受け止めていくしかないんだ。

 俺の手をとったフレイアの手も、なぜか少しだけ震えていた。

「さよなら、またね」
「ああ、じゃあな」

 目蓋を下ろした。最期に、心の中でフレイアに謝った。俺にできることなんてこれくらいしかないからだ。

 顔面が少しだけ温かくなって、熱くなったかと思えば、一瞬で意識が途絶えた。









【to the next [expiry point]】


コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品