異世界落ちたら古龍と邪龍の戦いに巻き込まれまして・・・

風音Second

第43話 新たな町へ向けて

新たな町へ向けて

「ダンナ、良い宿でしたね」

「ほんとでさぁ、まぁ 今回俺たちの出番は、ほとんどなかったですが」

「それって いいことですよ。だって ヒサさん、タケさんの出番があるってことは なにかトラブルが発生したって事ですもの」

「いや、まぁ そう言われちゃ 身も蓋もないんですがね」

「そう言えば、次の町は なんていうところなんでしょう」

「確かチッタ・センザノーミって町でさ」

「チッタの町とかって呼ばれてやすぜ」

(えっと、語感だけで言えば いい感じなんだけど…似てるよなぁ。イタリア語。でもなぁ それだと町の街って感じだしねぇ。そのままだと名もなき街って意味にも…うん、考えるの止め)

「どうかされやしたか?」

「うぅん、なんでも。それより もう少ししたらお昼にしましょうか」

「若、早くもフロリアさんの味が恋しくなりやしたか?」

「そうですね。美味しかったですもん」

「おれも、ぼちぼち腹が減ってきやした」

「じゃあ、もうしばらく進めば 確か休憩所があるはずなんで、そこで 馬も休めながら食事としましょうか」

「ええ、そうしましょう」


「あそこですぜ、停留してる馬車は一台ですね。まだまだ余裕がありそうですから 俺たちも…あの樹のあたりに停めやしょう」

「りょーかい」

「どぅどぅ、よく頑張ってくれたね。ビアンカ、ニーロ。」
「いまお水あげるから、ちょっと待っててね」

ミキが 馬を馬車から放し水飲み場へ連れて行こうとしてると 先に停留していた馬車の方から鎧を着けた騎士のような男が二人馬車の方へ向かって行くのが目に入った。
「その方ら、この場所にて何をしておる」と騎士その一が 馬車の中のヒサ、タケに問う。

「はい、手前共は これよりこの休憩所にて 馬の水やりと わたしたちの食事をとろうかと思っておりますが」とヒサが答える。
「何か不都合でも?」

「うむ、出来れば 早急にこの場より立ち去るがよかろう」

「これより この休憩所は さる高貴なお方が 停留するため その休憩所となり申す。我らは その先触れである」

「はぁ、さる高貴なお方ね。そのお方がどんな高貴なお方か存じませんが、停留場のつまりこの休憩所のルールは ご存じですよね?」

「むっ」騎士その一が 狼狽える。
「言わせておけば、下民が…」騎士その二が 吠える。

「『この停車場においては、身分の上下貴賤は問わずと定める。互いに譲り合い、助け合い使用すべし。なおこの定めを破りしものは 斯様な者であっても罰っせられるものと知りおくべし』とあるのですが…いかがなものでしょう」

「ふん、たかが地方領主の定めたものごときで 我らを脅すと申すか」

「あっ、いや この決まりごとは…」

「ふん、もうよいわ。貴様ら さるお方が どれほど高貴なお方か知らぬと申したな?」と騎士その二がまたまた吠える。

「ならん、ならぬぞ。決して申してはならんそれ以上申すと言うなら、わしは そなたを斬らねばならぬ」騎士その一が必死に騎士その二を宥め それ以上話すことを止めようとする。そう言われても続けようとした 騎士その二を当身にて黙らせる。
「そちらの方々も なんとかこの場は 退いてもらえぬか。このとおりお頼み申す」と騎士その一が頭を下げる。

それを見たヒサ
「はぁ、そこまで言われちゃ 退かない訳にはいきませんがね。ですが…あなたがたが どなたをお待ちしていらっしゃるのか解りませんがね。この場にやってくるひとに そんなことを言ってる訳?」

「うむ、ほとんどの者は 我らの人数をみて立ち去っておるのだが…いまは たまたま交代でな。我らとしても街道を行き交う者どもといらぬ争いを起こしたくないでな 普段は 馬車3つ、騎士隊員二十名にてこの場で待機しておるのだ」

「てことは、なんですかい。そのお迎えするお相手ってのは…いつこの場を通るのか解らないということですか…なんとも」

「うむ、これ以上は 話すことは出来ん。あと このものの暴言については 儂から詫びを申す。」

「あちらの御者の方にも すまなんだとお伝えしてくれぬか。そなたらの主であろう?」

「ほぉ~、それが解るのか」

「正直、このものがいらぬ事を告げて諍いとなった場合 おそらく儂らでは 勝てぬ。騎士隊員全員がそろっておってもな。この場所から さらに進んだところに少し小高い丘になった場所があり申す。景色もよろしく昼をとるならばそちらの方が よかろう。近隣の者どももよく出かけておると聞く」

「へ~ぇ、あんた なかなかいい人だな。あんたとは またゆっくり話してみたい」

「ヒサさん、タケさん。馬の方は 準備できましたよ。あとそちらの騎士の方。今回は 退きますが…その立て札を立てたお方が どなたかとっくとご覧になった方が 今後のためにもよろしいかと存じます」

「そんんじゃ まぁ 若「ダンナ」、行きましょうかね」


ミキたちご一行が、停車場件休憩所を立ち去ったあと、しばらくして交代要員たちも集まってきた頃

「おい、貴様 いい加減目を覚まさぬか」と騎士その一

「うっ、わたしは…そうだ あの下民どもめ」と騎士その二

「いい加減にせぬか、相手を知れ。もしお主が 斬りかかってでもいたら お主の首と胴は 永遠におさらばだったぞ」

「何をいうか。このロートルが…あのような愚民共の一人や二人 我らの手にかかれば…」

「うん、どうした。どうした?」

「はっ、さきほど この場に立ち寄りました愚民の…」

騎士二がそこまで言ったとき、騎士二の頭に大きな拳が飛んできた。
「たわけ!いつまで 身分至上主義の時代に縋っておる。我ら共和国も竜皇国に迎えられその一員となったのだ。いつまでも貴族主義、身分至上主義の考えのままでは この先生きていけぬぞ」

「で、どうしたのよ」と騎士その一に向けて質問する。

「は、隊長。さきほど立ち寄りました馬車の一行なのですが…」

「おぉ、それなら 俺たちもすれ違ったぜ」
「ありゃぁ、随分と腕の立つやつらだな、俺なんざぶるってしまったぜ。馬車の中に二人いたが 中の二人、凄まじいほどの腕の持ち主と見た。けどよ あの御者やってた人物は わかんね。さっぱりだ」

「御者をしては おりましたが 彼の御者こそが 一行の主だそうで…」

「ひゅー、そいつぁおもしれぇ。出来る者が 出来ることをするってか」

「はっ!おそらく 皇都の方から参った者たちでしょう」

「しっかし いつになったら現れるんかね、皇都からの使者ってのは。えっと確か 子爵が二人、公爵閣下の護衛として…っておい さっきの一行」

「はっ、まさか」

「おいおい、やべぇことになっちまったかもしんねぇ」

などと大慌てになっておりますが…実際のところどうなのでしょう。話し的には ミキたちご一行を待っていたような気もするのですが…さてこのつづきどうなることやら(影)



コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品