異世界落ちたら古龍と邪龍の戦いに巻き込まれまして・・・

風音Second

第28話 母の想いと穏行と

母の想いと穏行と

「そういうことですかい、俺たちが仕入れてきた話と だいたい同じですね」
「いえね、ダンナを捜しがてら ヒサのアニキと二手に分かれて ちょいとばかし聞き込みってやつをやってみたんでさ」

「若旦那、あとこれはホントかウソかわからねぇんですが、その前任の代官のことなんですがね、一部では、毒を盛られたんじゃねぇかって話なんですよ」

「毒?ですか、穏やかじゃないですね。」

「ええ、ただね 旦那の話にもありやしたが そのあまりにも病になるのが 急だってんでね、あとタイミングが良すぎってのもあるみたいでさぁ」

「仮に毒を盛ったとすると、断言するには 早いですが…前任者にいつまでも代官を続けられてちゃ困る人物がいたってことですね」

「はぁ~、面倒なことになってきましたね。」

「あと、面倒ついでに こんな話もありやした。」
「なんでも 今の代官には 倅がひとりいるようなんですがね そいつが どうもベルニーニさんに 懸想けそうしてやがるようなんですよ」

「まぁ、ここの宿の女将は、なかなかいけてますからね」とタケ。
「おいらは、妹ちゃんもなかなかいけてるって思うんですがね」

「タケぇ~!」

「おぉ、こえぇ。こえぇ、ヒサのアニキは 堅物だよな」

「だから アニキじゃねぇつってんだろ」

「はいはい、お二人とも仲良しさんなんだから…」

「「仲良くねっす」」

「ほら」とクスクスと笑みをこぼすミキである。

「さて、そろそろ 夕飯の時間でしょうか?」
「食堂へ行ってみましょう、なんだか呼んでいただくのも悪い気がしますので」

「だな」


食事は、なかなか美味しいものであり 特にヒサとタケの二人は ヴェスドラッヘの町でしか飲めない地酒に舌鼓をうっていたようですね。(えっ?ここは 食レポをするところだって。ないですよ、今回は)

食事の後、一人になったミキは 今日の出来事を思い出していた。

(はぁ、聴いただけの話ならどう考えてみても 今の代官が怪しいぽいんですけどねぇ。身分至上主義っぽいですし。ですが そんな方が 皇都のすぐ手前の町の代官になれるんでしょうか?そういえば 代官の辞令の話も…たしか町長(まちおさ)や村長(むらおさ)が 存在する町や村の場合 そこに赴任するものは、民との折衝をスムーズに行うためにその町、村の代表者及び代表者によって選出された数名のものに挨拶を行う際に必ず辞令書を持参、双方確認を行うこととあったと思うのですが…、ロビーナさんの話を聞く限りでは はっきりしていませんね。その辺りも含めて調査が必要なんでしょうが…手数が足りません。はぁ 仕方ありませんね、皇都に応援を頼みましょうか、自らの手に余る問題に首を突っ込むんじゃないって叱られますかね)と、呟きつつ通信の魔道具に手をやろうとしたところ…。
 
「お困りでしょうか?」と上の方から声が聞こえてきます。

「誰?っていうか クラリッサの配下の人ですよね」

「あまり驚かれないのですね」

「一応、いつも同じ気配は 感じていましたから。たしか ジーナさんでしたでしょうか」

「(ガクッ)穏行は、得意なはずだったのですが」

「うん、すっごく気配が薄いよ。たぶん、あの二人ですら気付いてないって思う」
「で、お困りか お困りじゃないかっていうと すっごく困っています。もしかして 手を貸してくださる?」

「はい、陛下とクラリッサより、もし『ミキが困っているようなら手を貸すようにと。あ奴のことじゃ、なんだかんだいって困っているもの、虐げられているものを見過ごすことは 出来んじゃろうて』とのお言葉がありました」

「はぁ、お見通しですか。母さまには、かないませんね。ジーナさん、よろしくお願いします。手を貸してください」と頭を下げるミキである。

「あ・頭を下げないでくださいまし、ミキさまに そんなことさせたと 後から侍女長に知れたらどんな目に遭うか…」

「そんな、すみません。では 改めまして 今回の件、よろしくお願いしますね」

「はい、お任せください。具体的には どのように?」

「うん、それなんだけどね…」

と先ほど思い出しながら 足りないピースをどうするか?悩んでいたことをジーナに語っていくミキである。

「…では そのように。」

「うん、でも 無理も無茶もしないでくださいね」

「委細承知」と短く言葉を残し 一瞬にしてこの場から消えたのであった。

「相変わらず、あの侍女さんたちハイ・スペックだよなぁ。というか 皇宮勤めの侍女スキルに 穏行なんているんだ」とクラリッサ配下の侍女団に首を傾げるミキである。

(さてっと、これで 問題のいくつかは 解決出来そうかな?あとは 明日 ヒサさん、タケさんにもう一度聞き込みをお願いして、僕の方は ロビーナさんに会いに行って 町長(まちおさ)さんに会わせてもらうことにしよう。あっ!そういえば お茶のお礼を 言ってなかったような気が…まぁ それも含めて明日…ふぁ~うみゅ~)
旅の疲れと相まって そのままベッドに倒れ伏しそのまま眠りについたミキであった。


ミキが 眠りについてしばらくして、ベッドの横に起つ影一つ
「頑張っちゃってから、もう。あまり 無理しなくていいのよあぁ、でも わたしのために頑張ってくれてるのだものね、こんなこと言ってちゃダメよね、風邪引いちゃうわよ」とそっと布団をかける影…まぁ 心配性のエリステル陛下ですね
「陛下、そろそろ時間切れになります、お急ぎくださいまし」

「あぁ、うん。ミキ、頑張ってね、またね。おやすみ」そっとミキの額に口づけるエリステルである。


それから 小鳥のさえずる時間、そう東の空が明けてきた頃、ようやくミキが目を覚ます。
「ふぁ~、なんだかあったかい夢を見てたような気がする。あれ母さまの匂いがする…ってまさかね」

「さて、今日は することがたくさんあります。ヒサさん、タケさんのお二人は もう起きているかな。まずは 顔を洗ってこようっと。それからですね」


「おっ!若旦那」、「ダンナ」

「あっ、お二人とも。おはようございます」

「顔を洗ったら、朝食の時間まで 少しお話があります。よろしいでしょうか」

「うん、今日の段取りか?」

「です、今日は、お二人には 申し訳ないのですが いろいろとお願いしたいことがたくさんあります」

「ほう、なんだかスッキリした感じだな。方向が 決まったのかな。それとも…いや そっち方面はないな」
「うん、ない」

「なんですか?お二人とも」

「「いや、なんでもねぇ」」

「はぁ、よく解りませんが」


「というわけで、クラリッサさんの配下の方に ちょっとしたことをお願いしてあります。その報告次第で、うつ対策が変わってきます。おそらく足りないピースが見つかると思います」

「で、俺たちの方は?」

「はい、町の噂をどんな些細なことでもいいので 集めてきて欲しいですね。あと中小規模の馬車置き場完備だった宿のその後についても出来ればお願いします」

「おっしゃ、まかしときな」
「うん、まかせなって」

「はい、よろしくお願いしますね」

「ようやく一歩前進ってとこかな」
「だな」



コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品