ファルダーミール -明日の世界-

ほむほむ

No/8

「それにしても立派だよな」
 カヤトは再度、鳥居に手を触れる。
 手から伝わってくる重い感覚はまるで、数百年間生えている大樹のような存在感や圧力がある。
「こういうのを神木というのかもしれないな」
 その声に反応したのか、ミシリと鳥居が軋む。
「嬉しいのか?」
 鳥居は動かない。しかし、なぜだろう、どことなく嬉しがっているように感じる。俺の勘違いかもしれないが。 
「さて、いい加減調べるか」
 カヤトは鳥居から手を放し、鳥居から見て奥にある建物へ向かう。
「……おじゃまします~と!」
 カヤトは古ぼけ苔が生えている取っ手に手をかけてドアを開ける。
「こりゃ、ひどいな」
 中には、御神体と思われる赤い鏡と大量の蜘蛛の巣が張られていた。ところどころ、壁に小さな穴が空いている。
「こんなありさまじゃ、神様も住まないわ」
 そういって、中に足を恐る恐る踏み入れるカヤト。

 ミシミシとなる床は今にも底が抜けそうだ。
「抜けるなよ~」
 慎重に慎重に御神体の鏡がある中央の台に向かうカヤト。
「古いわりに綺麗だな」
 台の上に置いてあった御神体の鏡をそっとつかみ、反射する面についたほこりを払う。てっきり、鏡面も傷ついていると思ったがどうやら傷ついていないようだ。
「御神体だからか?なわけないよな」
 それだけでは説明がつかない。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品