ケーキなボクの冒険

丸めがね

その108

「お前はいつも途方に暮れてるなぁ。」アーサーは木から降りてリーフの頭をなでた。「・・・アーサーさん、どうしてここにいるの?」「お前の顔を久しぶりに見たくなってな。なーんて、ちょっと野暮用ができたからさ」おどけたような顔で笑って見せる。
懐かしさと、アーサーの明るい笑顔にホッとするリーフ。リンゴを拾って一口かじると、またポロポロと涙が出てきた。「おまえ、どうしたんだよ。」「泣かないって決めたのにカッコ悪い・・・。でも、でもやっぱりボク・・・」
リーフはアーサーに、ホシフルの国でのこと、そしてヒョウガの国での出来事をかいつまんで話した。とくに・・・今朝までの、ブルーとのことは、なかなか細かく話せなかったが。
「そうか。お前も苦労したんだなぁ。で、どうだった?」「え?なにがですか?」「ブルーとシテみて。」「・・・それ、セクハラなんですけど。普通ボクの立場の人に聞きます?」ただ、なぜかアーサーが聞くと嫌な感じはしなかった。毒を出すみたいに、話しておきたい気持ちもリーフの中には確かにあった。「あの・・・実はよく覚えてないんです・・・。頭がずっとボーッとしていたから・・・。二日たったっていうのも、二回朝が来たから分かっただけで、時間の感覚もなくて。」「ふーん・・・」アーサーは首をひねりながら聞いていた。そして、真顔で言った。「で、おまえ、どうしてこうなったか分かってんの?」「え・・・?どうしてって・・・。」「今まで、いろんな男にいいようにされてきたみたいだけど、本当に逃げることが出来なかったと思ってんの?」「どういうこと・・・?何が言いたいの?」「リーフ、おまえさぁ、結局男に頼ってなかったか?一人じゃ生きていけないから、守ってもらいたいと思ってなかったか?だから何をされても仕方ないとか、運命だとか思うことにしたんじゃないのか?」アーサーの、思わぬ厳しい言葉にムッとするリーフ。「ひどいよ!ボクだって一生懸命頑張ってきたんだから・・・!!あんなこと男の人としたいわけないじゃないか!アーサーさんのバカ!」リーフは、赤のドラゴンのことはアーサーに話してなかった。だけど、確かに、言われた言葉は心にグサリとくるものだった。自分がもっと強ければ。一人で生きていける力があれば。世界を救う自信があれば。今の自分にはならなかったのだ。
「じゃあ、ボクはどうすればよかったの、アーサーさん・・・。」「女だって、強くなれ、リーフ。もうこんなことで泣かなくていいように。お前が望むなら、ツルギの国の王子、この大剣士アーサーが手ほどきしてやろう。」初めて見る、アーサーの真剣なまなざし。リーフは心が震えた。
(ボクが、強くなる?弱くてどんくさくて、いじめられっ子だったボクが?しかも今は・・・女の子なのに?でも・・・強くならなければボクはこのまま。泣きながら・・・何人もの赤の欠片を持つ男に抱かれるの?
そんなの、絶対嫌だ・・・・・!!)

運命のせいにしてあきらめたくない、リーフは心から思った。

「おしえて、アーサーさん。ボクに剣を。強くなりたい!」そう言った時、リーフの足にある妖精の紋章が紅く、熱くなり、その円の中から何かが出てきた。「あつい!」リーフはたまらず足を抱えて叫ぶ。「リーフ!」
妖精の紋章から出てきたものはまばゆく光り、リーフの手の中に納まる。「これは・・!」アーサーが見たものは、細く長い美しい剣だった。「レイピアか・・・!」リーフを守護する妖精が選んだものだった。
白銀に光る、美しいレイピア。青い宝石が魔法の力を与えている。リーフが一振りすると、青い風が巻き起こる。「出だしは上等だな。」アーサーは小さな見習い剣士にウインクした。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品