ケーキなボクの冒険

丸めがね

その51

「・・・しかし、ララはあまりにも愛らしく、母も父も何らかの理由で呪いが解けたために、女子が生まれたのだと思おうとした。が、ララが3歳の時、事件が起きた。母と父が外交のためにツルギの国に行き留守だった時に、ララが誘拐されたのだ。
国を挙げて血眼になって探し、ララを見つけたのは2週間後だった。密室に10人の狂人と閉じ込められていたらしく、だれもララの無事を信じていなかったが・・・。」

ソフィアが続ける。「わたくしは捜索に関わっておりましたので、その光景を見ました。24年経ちましたが未だに鮮明に目に焼き付いております・・・。
夕方でした。森の奥の隠された城、ララ様が監禁されたとされる堅い鍵に閉ざされた扉を、祈る思いで開けたのです・・・。幼いララ様は、部屋の真ん中にひとり座っておられました。もの凄い匂いがしました・・・。
夕日が部屋の中を照らして、真っ赤な光が、真っ赤に血に染まった光景を映し出しました。何人かわからなくなった死体の山の上に、微笑むララ様が座っておられたのです・・・。
ララ様は狂人たちを喰らっていたのです・・・!」リーフは息をのんだ。
「その光景を見て、王妃様は夕日が沈まぬうちにララ様を白銀の鎖で縛りました・・・。毎夜王様をそうしているように・・・。その時のララ様の悲しそうな瞳・・・!白銀の鎖は夜の悪魔を押さえることができるのですが、大変な苦痛を伴うそうです。
その夜が初めてでした・・・、男・・・獣のような悪魔と化したララ様を見たのは。」
「悪魔の呪いがそんな形で・・・」可愛そうなララ、とリーフは思う。本当なら、あんなに可愛らしい女の子なのに。
「あの日から毎晩、お優しいララ様は苦しんでおられました。鎖を使えば鎖の苦痛に、使わなければ内なる悪魔に苦しんだのです。お生まれになった時からお世話申し上げておりましたわたくしは…お可哀想で・・・ただ辛く・・・。
それが・・・リーフ様のお力で・・・。」
ソフィアはまた泣き始めた。嬉しい、と泣いている。
「えっ、じゃあ、ララは・・・!」
「そうだよ、リーフ。お前のおかげで、私同様ララもまた、呪いが解けて夜の間も本来の姿に戻ったのだ。おまえが目を覚まさなかった二晩の間も、ララはララのままだったんだ。」マーリンは微笑む。
「ほんと?!ララに会いたい!ララに会わせて!!」リーフはたまらずイスから立ち上がった。ララの笑顔を今すぐ見たい、と心から思った。
これが初恋、これが一目ぼれなのだろうか。
ララが元に戻った今、今度はボクが守ってあげたい。また二人で川沿いを手をつないで歩きたい。

「慌てなくともよい。ララはもうすぐ、お前に会いに来るはずだ。」「ララが・・・」
リーフの胸はドキドキして熱くなった。息が苦しい。あの白く細く、いい香りのする体を、たまらず抱きしめてしまうかもしれない・・・・。赤くうるんだ唇を想像しただけでも顔が火照ってしまう。
「ララ様をお連れいたしました。」兵士のその声に振り向くリーフ。
ララが立っていた。
が。
「兄上!」

(あにうえ?)
兄上とな。

そこに・・・リーフの目の前に歩み寄ってきたのは、
大変立派な



ララ王子だった・・・・・。


「え・・えーーーーーーーっ!!」

仰天するリーフ。美しくうねった銀髪、ヒスイの瞳は同じだが、獣のようにたくましい体にりりしい顔立ちは、あのララと正反対である!

「リーフ、君にはどんなに感謝しているか。私の呪いがようやく解けたのだ。呪われた女の姿から、昼間も本来の男の姿に戻ることができた。」
ララは膝まづいてリーフの手を取る。
「いやいやいやいや、まってください、呪われていたのは夜の男の姿のほうじゃ・・・」
「リーフ、我が一族には女子は生まれぬ。女の姿こそ、100人目の魔女の裏切りの呪いだったのだ。」とマーリンは言った・・・・・・。

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く