初めての恋

神寺雅文

告白の先に見えたあの日の約束52

 翌朝も釣り糸の様に細く窓越しでは捉えにくい程の細雨が降っていた。
 昨日の朝みたいに二人だけの時間を作らせない為にも、集合時間の十五分前に門前に到着したにもかかわらず、春香と朋希はすでに途中からは乱入できそうにない会話をしていた。
「え〜そうなの? また新曲出たんだ? どんな感じの曲なの?」「新譜としては二曲、オリジナルにアレンジを加えた曲も収録されてて、メローな雰囲気のあるバラードと、やっぱり定番のロックだな」「すごい! 聴きたい!」「そう言うだろうと思って持ってきたぜ。春香なら絶対に気にいると思う。てか、もう耳コピしたから実際に弾くけど聴く?」――件のCDをカバンから取り出し肩に背負ったギターを強調する。
 朋希は僕の存在にはさも気がついていませんよ。って体で話をすすめる。
 確かに雨音が邪魔で傘を差していることを加味すれば春香が背後の僕に気が付かないのは納得が付く。
 だがな、想い人の背を見つけ早歩きになった同じ高校の男子生徒の制服を着用した人間を、そいつを背に背負う形で立つ春香と対面してる朋希が気がつかないわけがない。ましてや、ここには我が学園の人間は三人しか来ないんだ。なんだったら目が合って片方の頬を「ケッもう来たか」って具合にピクリとさせたのを僕は見逃さなかったぞ。
「え、いいの〜? 梅先生に少し時間もらえないか聞いてみる! あ、みやちゃんおはよう来てたんだ」
 敢えて言う事じゃないけど、春香はそんなつもりがなくても軽い口調で付け加えるように言われた「来てたんだ」ってその言葉に深く傷ついた。まるで人数合わせで呼んだ人間にでも声を掛けた。そんな具合に僕はくみ取ったその言葉の意味を。
「よっ――」
 僕と春香のやり取りから、朋希も春香の興味が僕から自分に来たことを察したんだろうね。最低限の挨拶だけを済ませて、僕と春香の間に割り込んでくると春香の手を取り歩き出した。

コメント

コメントを書く

「恋愛」の人気作品

書籍化作品