雪が降る世界

lemon

第39話 〜繋がる記憶〜

「ねぇなんで雪なの?」
出発しようと思ったら突然降り出した。場所も場所だから俺や七海は妥協できるが加衣はまぁまず環境に慣れねぇわな。雪とかマジ田舎…。今3月…。いやつい最近降ったよな?
「仕方ないだろ。お前が勝手についてきたんだから。」
「そうだけどさー。もっと遊ぶんかと思ってたわ。」
「ホントブレねぇな。俺もこまも頑張ってんだよ。」
「別に今まで何もなかったんだし。そんなに重要?」
分かってる。どうでもいいことだ。俺の家族なんて。加衣達にとっては。だからついてくるなって…。
「馬鹿…!お前だって知ってるだろ?こまが一人暮らしってこと。理由なんて簡単じゃないか。家族がバラバラになったからだよ。」
「え、そうなのか?」
「あんまり覚えてないけどね。本当の母さん達のことは。」
「お、偽物がいたのか?」
デリカシーのなさは加衣が世界一だな。
語彙力の無さに免じて笑っておく。
「養子だったから。」
「へーリアルで見たの初めて。」
「この能天気。」


「りんご…。」
「季節ってもんがあるだろ。諦めろ。」
新幹線の中で疲れたのか、突拍子もないことを言う春瀬。確かに青森ってりんご以外イメージないもんな。
「場所は分かるのか?」
「いや…分かってるのは名字だけ。後原っていうらしい。」
どうやって探す気…?

七海が取り出したのはまさかの地図(紙)。
「今から市役所行くよ。そっちのが手っ取り早い。」
「あっ、はい。」
その地図だけで探すのかと思った。それはそれでかっこいいけど。…手っ取り早い。じゃあ聞かなくてもいけんのか?天才やばい。

「結構遠くね?」
「超田舎じゃん…。」
「バスも電車も時間がな…。どうしよう。」
「歩けるのか?」
「歩けねぇから困ってんだよ。」
「タクシーで近くまで行って歩く?」
「金かかりすぎる。」
「大丈夫!」
金銭感覚狂ってんじゃ…。春瀬が財閥チックなのは知ってるけど。

「この辺までお願いします。」
結局俺も七海も頑張ってバス待つって言ったが負けた。
まぁあと1時間待って2時間かけて行ってちゃ日が暮れるもんな。ありがたく乗っておこう。
車の中でちゃんと加衣達にも事情を説明する。前の国籍、本名、家族…。
そんな真っ青になんなくても。
「ヴォールって呼ぶか…?」
「いやいいよ。もう日本人だろうから。外国人名で呼ばれても反応できねぇよ?」
「そ、そっか。で?親には会ったんだろ?どうだった?」
特に何も考えてない加衣は、よく感情を掻き回してくる。ホント、いい迷惑だ。
「どうって…。普通に、綺麗な人。」
「顔じゃなくて性格!」
「俺直接は話してない。七海に聞いてくれ。」
「え、人柄くらい分かってると思ってたわ。」
「そこまで賢くない。」
「…温厚で、こまとかたわれのこと大好きそうだったよ。」
「後原君だっけ。こまみたいな不思議ちゃんだったらどうする?」
「こまと同じなら扱いやすいだろう…?」
ちょっと何言ってくれてんの七海。俺が子供みたいじゃねぇか。
「絶対違うだろ。」
「わかんないよ?」
「だって…もしその子が親大好きとかだったらまず合わないし。俺北海道の母さん大嫌いだから。」
「へぇー…。あ、その人達のこと、まだ聞いてないよ?」
「それはそれで知らなくていい。」
「良くねぇ。とりあえず言ってみろ。」
「…人情味のない、最低な人間だった。」
「もっと詳しく!」
「めんどくせぇ。」



ようやく着いた。が。
「田んぼと畑しかないな…。初めて見るわ。」
お前ら3人都会育ちだもんな?俺は田舎の方が好きだったりするけど。
「この辺のはず。適当に歩いてみるか。」

'後原'
「あったぁ!」
加衣が見つけるんかい。頑張れ七海。
「声デカい。びっくりされるだろ。」
「それにしても大きい家だね…。」
春瀬が言うんじゃ相当でかいんだろうな。普通こういうとこって広いよね。土地も家も。
「行ってみよ。」
「こんにちはー。」

年季の入ったドアが、音を立てながらゆっくりと開く。
俺の存在とは程遠い。…なんて思っちゃダメなんだがどう見ても活発じゃなさそうだ。
「あの…。リヒト、って知ってますか?」
七海が話しかけるとその子はおもむろに手をあげる。何をするのかと思ったら。
「おい…手話しだしたぞ。七海分かるか?」
「当たり前だろ。」
「なんて?」
「リヒトって名前は前の名前で、今は時夏っていうらしい。それから、声が出ない。おばあさんの遺品整理の最中だから来んなって言ってるな。」
「変装外そ。俺のことも七海のことも知ってるかもしれない。」
そう言って帽子と眼鏡をおさめる。案の定、時夏は動揺したような顔をして。
急に、写真を1枚持ってきた。
それを見た直後。
「痛い…。」
「また頭痛くなったか?」
あまりの頭痛にしゃがみこむ。そして、時夏に手を取られた瞬間。

俺はまた、意識を失った──

「学園」の人気作品

コメント

コメントを書く