雪が降る世界

lemon

第3話 〜入学式〜

4月──
俺は駒井璃久、どこにでもいそうな普通の学生。友達はいないけど。
ここの理系トップで合格できたがためにいろいろ優遇がある。特に学費免除はありがたいよな。これで少し余裕が作れるわけだ。
それから。
「やばい、咳止まらない」
この季節は俺みたいな花粉症の人には結構つらい。それなのに、まさかの風邪が重なると…。自分でもなんでこんな時期にやらかしたんだってすごい思う。
あとは…。俺以外の誰も1人で来ている人はいなかったこと。若干ショックだったというか。あぁ、当たり前っていいなぁ…。気まずいことこの上ない。うん。
とりあえずクラス表の前まで来たが合格発表同様、大混雑だ。ま、俺は心が広いから少しは待ってやるか。
「いやクラス表の前で止まんなよ…。」
これは予想外だった。同じ中学校出身の人同士が結構いる。そこで喜ばれるとな…。俺背ぇ低いから見えねえよ。
結局時間がかかりそうだったから学校見学的な感じで探すことにした。高一ってだいたい上の階だろ?で、特進なら奥の方…かな?致命的なのは俺が何組なのか自分で把握してないことか。コース名書いてあることを祈る…!
「あれ…。駒井君?」
「誰かが俺を呼んでいる。」
「ほら、中学校で3年間同じクラスだったじゃん…!」
俺が覚えているとでも思ったか!誰だお前は。
「さぁな。」
「特進の理系はこっち。」
お、なんかラッキー。あと誰。とか言っても聞く気はさらさらない。
時間も浪費せずに到着。知らん奴だが感謝する。
「うわ一番前か…。」
「あーー!璃久がいる!」
今度はなんだよ。誰だよ。
「んー?どちら様?」
「あんたの後ろー」
ほー…。瑠樺…雨村…。あ、あー…。
「瑠樺…?」
「当たりー!」
まさかのこんなところで。…言っておくが俺はこいつと友達になった覚えはない。小学生の時隣人だった。それだけだ。瑠樺は親の仕事の都合で東京に行っていた。偶然過ぎる再会だな。

入学式は無事に終わった。…なわけないか。花粉症じゃん?目の前に!花が!もう鼻水止まらないし目ぇ痛いし最悪。途中で保健室行くかとか聞かれるし。絶対キチガイ認定されたって…。
「もしかして花粉症と風邪?」
「大正解」

「学園」の人気作品

コメント

コメントを書く