《異世界魔法図書館へようこそ!》

とりりんご

6…違和感

本に触れると、そこは大広間。

真っ赤な絨毯と観覧車の模された時計が目に飛び込んでくる。

しかし、どこにも窓がない。初めて連れてこられた時に、この世界から帰される直前にものすごく明るくなった気がしたが、あれは外の光ではないらしい。

電灯らしきものも、なに1つない。

なのに、ものを見るのに十分な明るさを保っている。

壁をぐるりと見渡すと、小さな中学生くらいの女の子が突っ立っているのが目に入った。

僕たちをここへ連れてきたこの女の子は、存在しないクラス…つまり0組の人間ということで、レイと呼ばれることになった。


「ねえ…」
今村さんだ、この女の子はさきほどから自己紹介のきっかけを作ったり、リーダーっぽい役割をかって出てくれている。

「私たちに早急に覚えてほしい魔法って…なに?
実際、まだこの変な部屋のことも信じられてないし、そこからさらに魔法を信じろって言われても…」

「だから、あの爆音を鳴らしたんじゃないか。」

レイが不機嫌そうな顔をした。

それを聞いて後ずさりした今村さんの足元で、木の板がキイキイと鳴る音がする。

どうやら、絨毯の下は木造らしい。

「北朝鮮かも。」
「花火の事故とか!」

中村さんや氷川君が口々に言うが、レイは無視して言った。


「君たちに早急に覚えてほしい魔法というのは、[二重の魔法]という、これから最も使う機会の多いものだ。」

氷川君が、無視かよ…と呟いたが、レイは黙っている。

「あの…最も使うってどういうことですか?」

あの大人しそうな子だ。たしか、川崎さんだったかな、薄縁のメガネをかけていて、いかにも書道部という感じだ。

「君ら…周りにのまれすぎだぞ。なにか引っかかったことがあれば、その都度言ったほうがいいかと思うが。」

いったい何のことだ。みんなが首をかしげる中、川崎さんが「あっ!」と声をあげた。

隣にいる今村さんも、何何?教えてと言っている。

「えっと…ほら、今村さんが『1クラス1人ずつ連れてこられてる』って言ってたよね?あれ、私、全然知らなかったんだけど…」

「え?言ってたじゃん、レイが。」
「なにそれ、聞いてない。」
「よく覚えてないなぁ。」
「僕それ、聞いたよ!」

みんながそれぞれにわめくので、氷川君が

「ちょっと待て待て!そういえば、レイが『名前を勝手に決めていい』って言ったってのも、俺は知らないぞ。」

そういえば…そうだ。


氷川がつづけてレイに問う。

「おいおまえ、何かしたのか?俺たちに…」

レイは、ただ澄ました表情をするだけで、答えようとしない。
こんな意味深な態度を繰り返されると、
どこから光が入ってくるわけでもないのにチラチラと輝くホコリ、もはやこれも魔法の一種なのではないかと思えてくる。

ホコリのチラチラが、ふわっと動きを変えた。
気流が変わったらしい。


「これが、[二重の魔法]ってことなの?」

「ご名答!」

川崎さんがおずおずと聞くと、レイが大声で答えた。

「君らは人に答えを聞くよりも前に、もう少し自分の頭で考えてみたらどうだ。この川崎さんのようにな、さすが4組なだけある。」

4組…

そうだ。この福岡県立姫川高等学校は、学力向上のために、成績上位者40名を毎年4組に集めている。

特別クラス、略してトックラ。


「あ、うん…ありがと…」

川崎さんは控えめにしていたが、褒めた本人のレイはつまらなそうだった。

「なんだ、もっと喜べよ。」

8人に、なんとなく変な空気が流れる。

トックラを褒めるときなんて、馬鹿にするか負け惜しみかの二択くらいなものだ。

みんな、それを分かっている。


レイが、ふっと息を吐いてさらに言った。

「今日は、この[二重の魔法]を習得するための講義を行う。どんなものかは、各自今ので理解したか?」

いっときの間ののち、川崎さんがよく通る声で言った。

「いろんな人に、同時に別の状況を体験させる…とか?」

「その通り。」




キーンコーンカーンコーン

チャイムのなる音が聞こえた。

昼休み終了のチャイムだ。

しかし観覧車の時計を見ると、昼休み終了の時刻までは、まだ50分ちかくはあった。

時計が…進んでいない?

レイが言う。


「これは、始業のチャイムだ。」




コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品