Umbrella

高嶺

フラッシュバック

そこにいたのは、青くんだった。

大人になったように見えて面影は彼そのものだ。


どういうこと?
何でここに...?


その一瞬で、全てを思いだした。




あ、あ、

手が震える。

耳鳴りが酷くて、何も聞こえない。


行き交う人の姿が遠くに感じる。



気持ち悪い、助けて。





これは、恐怖だ。



ずっとずっと忘れようとしてた。

だけど忘れられない、焼き付いた過去。



青くん、あなたが怖くて私はーーーーー







驚いたように私を見つめる彼が、口を開こうと
する。


あ、やめて。
何も言わないでーーーー




気がつけば、私はその場に座り込んでいた。

呼吸が荒々しくなっていく。


過呼吸だ。

どうしよう、止まらない。



上手く息が吸えなくて、吐けなくて、苦しい。

目眩が、頭痛が、一気に襲ってきた。



青くんが私に手を伸ばすのが見えた。

私はぎゅっと目を瞑る。






「おい!大丈夫かよ」

聞き覚えのあるぶっきらぼうな声がした。


「ゆっくり息吐け。俺はここにいるから」

彼の手が私の背中をさすって、落ち着かせる。


祇園さんだーーーーー。




自分でもびっくりするくらい、安心した。
祇園さんの声を頼りにゆっくり目を開く。



私の意識が戻ったのを確認して、祇園さんが
立ち上がる。そして、青くんの方を向いた。

「あんた、何」

祇園さんの声がいつもより尖っている。


「こいつに何したんだよ」



青くんはしばらく黙っていた。
気まずそうな表情で、言葉を探しているように
見える。


苛立った様子で、祇園さんは顔を背けた。

私の手を掴んで立ち上がらせる。


「帰るぞ」


青くんは何か言いたげだった。

だけどそれを聞く力は私には無い。
私はただ祇園さんに手を引かれてそこを去った。





「西野さんホントめんどくさいね」
帰り道の途中、振り向きもせずに祇園さんが
言った。

私はただ、ごめんなさいとつぶやく。

「別に。1人で抱えこまれるほうがよっぽど迷惑」
祇園さんが大きなため息をついた。


「あいつにいじめられてたのか?」
「違うんです。あの人は関係なくて」
「じゃあ何だよ」

私は何も言えなくなった。



いじめの件であんなに迷惑をかけた。
これ以上、この人たちに何も背負わせることは
しちゃいけない。

「何でもないです」
私は笑って誤魔化した。







Umbrellaに戻り、祇園さんがドアノブに手を
かけた。

「あのさ、」

祇園さんが私の目を見る。そして言った。


「迷惑かけろよ。辛いって言えよ。
 さくらんぼさんも俺らも、ずっとその言葉を
 待ってんだから」





もう、何なんだ。

祇園さんがよく分かんない。

冷たくあしらうのに、そうかと思えばこうやって優しくなるのだ。


そうやって優しくするから、弱い私はすぐに
崩れる。



中で待っていたさくらんぼさんとエマさんは、
何かを察したように私たちを出迎えた。










ごめんなさい。
今から迷惑をかけます。

だけど、彼らは受け止めてくれる。

ダメな私を、どうか救って。


コメント

コメントを書く

「現代ドラマ」の人気作品

書籍化作品