魔王城で暮らしてます

からつき

魔王城にて、です


空は常に毒々しい紫雲が漂い、薄暗く、上空を舞う鳥もこの場所には存在しない。

地に突き刺さる雷は止まず、乾いた大地には幾つもの骨が転がっている。

ここは、魔界。人間が暮らしている『ガルシア大陸』、そこのほぼ極北に存在する、周りを巨大な壁で囲まれている場所。そこが魔界と呼ばれる大地だ。ちなみにこの壁は、高さ百メートル以上の岩肌の絶壁である。よって、魔界に行くには特別なルートを辿らなければならない。まあ、普通に登ったものも過去にはいるのだが。

そんな魔界は、ガルシア大陸とは大きく異なる環境をしている。凶暴な魔物や、謎の地形変動、雷を落とし続ける紫色の雲……中でも、人間が最も恐れる存在がいる。

それは、魔族。魔物とは違い、知性を持ち、争いと暴力、略奪を好む。

人族からは悪魔の使いと恐れられ、古くから争い続けてきた、魔族という種族。そんな魔族には、親玉といえる存在がいる。その名は……










「魔王様、急に呼び出してどうなされたのですか?」

俺は魔王様の自室に入り、少し不満げに声を出す。今日は久々の休暇だったので、少し遠出しようと思ったところに、急に念話でお呼びだしがかかったのだ。「詳しいことは直接話す!!」と言われたので、折角の遠出の準備を切り上げ、参上したところだ。

さて、これで録でもないことだったらどうしてくれようか……という思考が頭をよぎったが、思い直す。




こういうときは大抵、録でもないことじゃないことを言う方が珍しい。と、

「わたし、すっごくひまなの」

ほらな

「そんなことのために、休暇をとった私を呼び出したんですか?」

思わずこめかみが動きそうになるが、グッと我慢して、目の前で布団にくるまり、だらだらしている黒紫色の髪の少女に問いかける。

「そうなの?まあ別にいいでしょ、あなたどうせやることないんだろうし」

そう悠々というこの少女、見た目は十二、三歳位にしか見えない、気の強そうなつり目と、淡い赤色の目をした、絶世の美少女。そう、彼女こそが、魔族の親玉であり、人間の恐怖の象徴。


『魔王』   アリス・アストラス その人だ。

アリスは布団から出ると、俺の前までやってきた。アリスは身長が百五十センチにも満たないので、大分見下ろす形になる。

「それで、なにして遊びましょうか!わたし、この間……」

・・・さすがにこれは少し言っておかなければいけないかな?

「あのですね、魔王様」

「っ!……なによ…」

少し雰囲気を変えた俺に気付き、アリスは喋るのを止める。

「俺は今日、人間の国まで遠出するって言ってましたよね、二ヶ月前から」

「そ、それは」

「忘れてましたね。それに、暇ならドロシーやリラとか、他にもこの城にはご友人が沢山いるじゃないですか」

「わ、わたし、わたし……」

・・・まずい、ついイライラして強い口調になってしまった。アリスが半泣きだ、急いでフォローせねば……

「な、なーんて」

「・・・だって」

「え?」

「だって!エリアスが人間の国に行っちゃうって聞いて、凄く不安になったの!エリアスが人間の国に帰っちゃうって思って!」

「・・・!!」

目に真珠の様な涙をため、俺に叫ぶアリスを見て、ハッとする。

アリスはこう見えて三百歳を越えているが、魔族は人間より寿命が長い分、心身の発達が遅い種族が多い。魔王の種族ともなると、寿命は五千を軽く越えるが、その分身体の成長はずっと遅い。

アリスは親を早くに失った。俺にはその責任を償う義務がある。俺は代わりの親として、そして従者として、アリスを守らなければならない。だが……

「ううぅ……エリアスのばかぁ……わたし、すごく不安で……」

涙ぐむアリスを、俺は思わず抱き締める。

「ふえっ!?」

「アリス、俺が悪かった。お前を不安にさせるような事を言って……」

アリスはまだ子どもなのだ、ただでさえ親がいなくて寂しい思いをさせているのに、親代わりの俺が、またアリスに親がいなくなるような思いをさせようとしていた。

「今日はお前とずっと一緒にいるよ、アリス」

「・・・ほんと?アリスと遊んでくれる?」

「ああ、本当だ」

「そう………」

すると、アリスはパッと俺から離れた。

そして……涙などない目を細め、ニヤっと笑った。

「ありがと、エリアス。おかげで退屈が潰せそうだわ」

「・・・」

まあ、そんなことだろうとは思ったが……
流石に酷いな。俺が涙ぐみそうだ。

「今さらさっきのは無しとか言わないでね。一応あなた騎士なんでしょ?」

「『死霊』ですけどね………わかりましたよ、今日は城にいます」

俺がそう言うと、アリスはクルっと後ろを向いた。

「・・・やった」

「?なにか言いましたか?」

「なんでもないわよ………さて、何して遊びましょうか」

こちらに振り返り、嬉しそうに笑うアリスを見て、邪気も自然に薄れていく…俺もつくづく甘いな……

「そうですね──





これは、元勇者の俺と、幼い魔王様との日常の物語。何てことのない、幸せの一ページを描いた、そんなおはなしだ。       

「コメディー」の人気作品

コメント

コメントを書く