これが純粋種である人間の力………ってこんなの僕のぞんでないよぉ(泣

inten

少年と昼休憩②ー②

「あにさま!」「にいさま!」

 僕たちが食事をしていると、ミラとミナがやってきた。

「二人も昼食かい? なら一緒に食べようか?」

 僕たちが座っているテーブルは6人座れるようになっており、椅子が三つずつ向かい合っている。

「あにさまの隣がいいです!」

「にいさまの隣がいいです!」

 そう言うと、二人は僕の左右に座ろうと動く。

「ここはミレイヌが座っているのです。譲りませんよ?」

 ミレイヌさんの言うとおり、僕の隣にはミレイヌさんが座っている。
 三つの椅子の真ん中に僕は座っており、右隣にミレイヌさんが座っている。
 ミレイヌさんの向かいにサラが座り、僕の向かいにレイトさんが座っている。

「二人のうち、隣に座れるのは一人だけだね。物理的に不可能だもん」

「どっちが……座る?」

「ミレイヌは食事中なので、動きませんよ?」

 三人がそれぞれの意見を言う。

「ミラが座りたいです!」「ミナが座りたいです!」

 珍しく、二人が同時に声を張り上げる。

「ミラもミナも我がまま言っちゃだめだよ? どっちかが僕の隣で、どっちかはその向かいに座るしかないよ?」

「ミラが良いです!」「ミナが良いです!」

「ミラのほうが、あにさまのお役に立てます!」

「ミナのほうが、にいさまの邪魔になりません!」

「ミラもミナも役に立ってるし、邪魔だなんて思ったことないよ?」

「あにさま!」「にいさま!」

「やはりミラが座ります!」

「いいえ、ミナが座ります!」

 二人は僕の言葉に一瞬笑顔を浮かべるが、再び言い争ってしまう。

「うぅーーー」「むぅーーー」

 やはりまだまだ子供なようで(当たり前だが……)わがままを言いたいのだろう。

「今回は仕方ないだろ? どっちが座るか話し合って決めて?」

「うぅーーー!」「むぅーーー!」

 二人は唸りあって話そうとしない。
 そんな時だった。

「だったら、空いている椅子を持ってくればいいんじゃないかな? こんな風にね?」

「セイバー! 久しぶりだね?」

 やってきたのはセイバーだった。
 右手に持っていたトレイをテーブルに置き、隣のテーブルから椅子をひとつ持ってきて置く。
 いわゆる誕生日席というポジションだ。

「これで、ランネット様が端に座れば三人で並べるでしょ? ね?」

「すごいです!」

「天才です!」

 その行動に、二人は笑顔を浮かべる。

「たしかに。これなら三人で座れるね? ありがとう、アーサー」

「いえ、ランネット様。家臣としては、王族に忠義を尽くすのは当然のことです!」

「ありがとうございます!」「ありがとうございます!」

「それじゃあ移動するよ。二人ともおいで?」

 僕は、うどんの器を持って一つ隣に移る。

「ミラは右なのです!」

「ならミナは左です!」

 そう言って、二人は僕の両隣りに座った。

「これが純粋種である人間の力………ってこんなの僕のぞんでないよぉ(泣」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く