インテンの美味いもん食い道楽

inten

2015年12月20日 新宿歌舞伎町 つるとんたん⑤ 天やまかけのおうどん

インテンの美味いもん食い道楽

2015年12月20日
新宿歌舞伎町 つるとんたん⑤ 天やまかけのおうどん

 最後にメインの天やまかけのおうどん(1380円)である。
 これは天ぷらがついたやまかけおうどんである。

 まずは天ぷらだ。
 これは海苔、紫蘇、しいたけ、かぼちゃ、なす、海老の六つであり、全てサクサクだ。
 味は素材本来の味を全面に出しており、素材の香りや味を存分に楽しめる。
 そのためてんつゆではなく、塩で食べるようになっている。
 海苔はパリパリかと思いきや、少ししっとりしている。
 紫蘇は香り高く、こちらも少ししっとりしている。
 しいたけとなすはとてもジューシーで、かぼちゃはホクホクしている。
 味は濃厚であり、満足感もある。
 海老は大きくて、サクサクぷりぷりであった。
 海老の味と香りを存分に楽しめる。

 次はいよいよおうどんだ。
 今回は太麺にしたため、こしが半端無い。
 しかし弾力がありながらやわらかく、つるつると食べられて止まらない。
 とろろと卵の優しさにつつまれており、めんつゆの香りと美味さがそこに加わる。
 好みで加えるネギとわさび。
 ネギは香りと彩りを。
 わさびは香りと深みを加えてくれる。
 ここのわさびは辛くないし、つーんともこないのだ。
 わさびだけで食べてみると良い。
 わさびの常識が変わるはずだ。

 今回うどんの量は二玉にした。
 つるとんたんは半玉単位で三玉まで無料で頼めるのだ。
 しかし、二玉でも十分にボリュームがあり、満足できた。
 小食の方は、一玉でも満足できると思う。

コメント

コメントを書く

「エッセイ」の人気作品

書籍化作品