村人が世界最強だと嫌われるらしい

夏夜弘

二難去ると、次は災難が起こります 12

「デルノゼ……ハッ、そいつは魔族よ! みんな気をつけて!」

 デルノゼを知っていたルノが真っ先に声を上げ、その声の荒げぶりと、どこか恨みを持ったような表情のルノを、皆は初めて見た。

 そして、直ぐに武器を構える。だが、ナーシェは武器を持たず外に出て来てしまったため、素手で戦うしかなかった。

「まずい……聖剣があれば……」

 また思ってしまった。烈毅の言ってることは確かだった。それを痛感しながらも、今は仕方がないと割り切り、戦闘態勢を取る。

「ナーシェさん、私の武器を使って!」

「え、いや、でもレーナが……」

「実際、私が剣を振るうよりも、ナーシェさんが剣を持って戦った方が絶対に良いわ!」

「…………わかった! 全力で守って上げるから、そこで大人しくしてなさいね!」

「おやおや……私は別に戦いに来たわけでは無いのですがねぇ……話を聞く気には鳴らないのですか?」

 戦闘態勢を万全に整えたナーシェ達は、その言葉をも聞く耳すらもたず、ただ殺気に満ち溢れた目をしてデルノゼを睨んでいる。

「やれやれ……これは最後の手段だったんですがね……仕方がありません。力尽くで行かせてもらいます!」

 そう言い、狂笑を上げながらデルノゼは地面を蹴る。

 最初に的を絞られたのはレーナ。武器を持たず、レベルがこの中では一番低いと察したデルノゼは、一目散に駆け出した。

 だが、それをナーシェがさせるわけでもなく、デルノゼの進路の前に入り、鋭い一振を頭にお見舞する。が、その攻撃は腕で防がれ、デルノゼはバックステップをして距離を取る。

「流石わ勇者。今のスピードに追いつきますか……」

「べちゃくちゃ喋ってんじゃないわよ!」

 すると、レーナの横で構えていたミーシュは、余裕を見せるデルノゼに、魔法攻撃を放つ。その魔法が被弾する前に、デルノゼは間一髪の所で避ける。

「ほう……神聖魔法……貴方は賢者なのですか?」

「魔族と交わす言葉なんてないわ!」

「いや、それ言葉交わしちゃってるから……」

 横でレーナがツッコミを入れるも、その声はミーシュには届かない。というより、ミーシュもミーシュで、初めて使った魔法があんなに上手く発動するとも思わなかったのだ。

「魔族対策にと思って本を読んでたけど、まさかこんなにも早く実戦で使えるとは思わなかったわ」

「これは面倒臭い。非常に面倒臭い。ならば……来なさい! 新型変異種!」

「変異種! 気をつけてみんな! 変異種はとても……!?」

 変異種の存在を知っていたルノは、声を荒らげるも、突然何者かに背後から殴られ、地面に顔を埋める。

 その衝撃で、皆はルノの方を向き、そのおぞましい姿の変異種を見て、絶句する。

「その新型はまだ試作段階なのですがね……とうとう五種類のモンスターの配合に成功したのですよ!」

 離れた場所から流暢に喋るデルノゼは、手を広げて再び狂笑を上げている。それが気に食わなかったナーシェは、全力で地面を蹴り、デルノゼに切りかかろうとする。だが、新型変異種がナーシェを超える速度で現れ、腹部に強烈な一撃を食らわせられる。

「ガバッ……!」

 かなりの勢いで吹っ飛んだナーシェは、ミーシュの足元の地面にぶつかり、激しい音と共に、その場に半径一メートル程の穴が出来る。

「―――――――――」

 狂った様子を見せるその変異種は、ナーシェに攻撃を与えてからは動かなくなる。

「おや、やはりまだ不具合が多いですね……ですが、試作段階でここまで動けば良いでしょう。本来の目的は、貴方達のうち誰かを攫って実験台にしようと思いましたが、それもまた今度にしましょう。それでは、またどこかで」

「まちなさい!」

 ミーシュが魔法を発動させるも、その時にはもう既にその場からデルノゼは消え去っていた。新型変異種も居なくなっており、皆はただ一方的にやられただけに終わった。

 ルノは気を失い、ナーシェはあまりのダメージに、その場に蹲っている。ミーシュ、レーナは、その悲惨な有様に、言葉も出なかった。

 そして、レーナ、ミーシュはそれぞれ倒れていた者を背負い、拠点へと帰還する。すると、そこには先程までは無かった無数の穴が、入口の向かいの岩盤に出来ていた。

「ちょっと、ファイア? 烈毅? あの向かいの岩盤にあった……ひぇ!?」

 そこには、先程まで戦っていたはずのデルノゼが立っており、その向こうには、オーラを纏い、あからさまなまでに殺気を放出している烈毅がいた。ナーシェとルノは、その姿を見て、思わず声を上げてしまった。

「おや、また会いましたね。少し挨拶しようと思いましてね」

「デルノゼぇぇぇぇぇぇぇぇえぇぇぇぇぇぇぇぇえ!」

 狂気。そう言われても可笑しくは無いほどの雄叫びを上げ、荒れ狂う烈毅は、ただただそう叫ぶだけであった。

「これ以上いると不味い。今度こそ帰らせてもらいましょう」

 そういい、影の中へと消えていったデルノゼ。その瞬間、烈毅はオーラを完全に解いたと思ったら、その場に崩れて泣き出した。

「ちょ、ちょっとファイア! これはどういう状況なの!?」

『…………こればかりは何も言えん。お前らは先に部屋で寝ていろ』

「はぁ? こっちだってさっきの奴に襲われてたのよ!? 教えてくれたって……」

『いいから部屋へ戻っていろ!』

 そう怒鳴られ、訳もわからず怒られたと思ったミーシュは、少し足音を荒らげながら部屋へと戻っていった。そして、部屋へ入る直前、ミーシュは確かに聞いた。

「俺は……俺は魔族もこの世界も神も何もかもをぶち殺す。必ずだ」

「村人が世界最強だと嫌われるらしい」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

  • ノベルバユーザー232154

    付け加えると、ナーシェは烈毅の様な者を討伐する側の人間性だったので、特に、逆の立場は理解し辛いかもしれないですけどね。

    1
  • ノベルバユーザー232154

    烈毅の弟子達って、散々ついて来てながら烈毅の置かれている状況について、理解・実感出来ない様に感じます、と客観的に見て、コメントさせて頂きました。

    1
コメントを書く