天下界の無信仰者(イレギュラー)

奏せいや

それは死神。充満する死の気配を携えて、男は鎮魂歌を口にする

 熱に次第に体力は限界に差し迫り、なにより勝機が見当たらない。大鎌も邪眼も封じられ、攻撃する手段がない。

 ウリエルは無価値な炎ファイア・オブ・ノーライフをサリエルに放った。

 青白い炎の放射がサリエルに迫る。触れるものすべてを消滅させるため炎や熱すら掻き消す無価値な炎ファイア・オブ・ノーライフは灼熱の世界にあって極寒だった。

 死など生温い完全なる消失。

 それをなんとかサリエルは回避した。
 無価値な炎ファイア・オブ・ノーライフはさきほどまでサリエルが立っていた地面に直撃する。

 炎は広がると巨大なクレーターを作っていき、まるで一部だけ解けた氷のようだった。

 一撃必殺のウリエルの攻撃を躱したサリエルだったが灼熱の世界は健在。

 躱すことの出来ない熱という名の広域攻撃、それをいいことにウリエルの連撃が攻める。

 回避先を予期していたウリエルが両手に持った長剣を振り下ろす。

 勢いをつけた大質量の衝撃にサリエルは吹き飛ばされるが、空間転移で後方に先回りしたウリエルが再び一閃。

 サリエルは宙へと飛ばされた。それを追いかけウリエルが上昇する。長剣を頭上高くに振り被り、落下する直前のサリエルに振り下ろす!

「ぐううう!」

 なんとか大鎌の柄でガードするものの地面へと急降下、だが、ウリエルがそれを抜き去った。

 一足早くに地面に着地し、落ちてくるサリエルへ、最後となる剣撃を打ち付けた!

「があああああ!」

 その衝撃、サリエルは濁流に飲み込まれたかのように成す術もなく吹き飛ばされていた。

 棒で叩かれたボールのように飛んでいったサリエルは建物を貫通し、いくつもの外壁を破壊してその次の建物に突入した。

 しかしそれでも勢いは止まらず、ようやく三回目の建物の壁にめり込んで停止した。

「ガ、グ、ウゥ……」

 三階の壁に腕や足、体全体が完全に埋もれていた。体は指先すらピクリとも動かず街並みを俯瞰する。

 全身は痛みを危険信号として頭に送ってくるがすでに容量がいっぱいだ、どこがどれだけ痛いのかももう判別がつかない。

 ただ痛い、痺れる、それしか分からない。

 事実、サリエルが負っている怪我はひどいものだ。全身の七〇%は火傷を負い左腕はあらぬ方向に曲がっている。

 天羽の肉体が人とは違うといえど重傷だ、誰が見てもドクターストップ。セコンドがいれば即座にタオルを投げ込む。

 戦うどころか立つことすら困難な大怪我だ。にも関わらず、今も肌はじわりと焼かれ火傷の深度を増している。

 相手は伝説の天羽、神の炎。空間すら自分の炎で塗り替える怪物だ。おまけに自分の武器も邪眼も通じない。

 この、あまりにも勝ち目のない戦いに――

「クッ、クク……」

 サリエルは、笑った。

 それは異常としか呼べないものだった。ここまで大差を見せつけられて、なぜ笑えるか?

 しかし、それでもサリエルは確かに笑っていた。激痛の中、愉快でならないと。痛みすら上回る愉悦に笑いが止まらない。

 滑稽だ、愚鈍に過ぎる。その子供じみた傲慢がおかしくて堪らない。

「は、はは、ハハハッ……」

 思い出す、やつがなんと言ったのか。

「お前は負ける?」

 振り返る、やつがなにを言ったのか。

「私に勝てない?」

 そうだ、ウリエルは言った。お前は負けると。私に勝てないと。この空間に居座る王の如き遥か高みから、まるで格下に言わんばかりの傲慢な態度で。

 言われたのだ。

 彼のプライドを、彼の誇りを汚したのだ!

「こんな安っぽい攻撃で……この俺が、てめえなんかにぃい!」

 激昂する、しないわけがない。

 その傲慢、どれほど浅はかか思い知らさねばならない。

「勝てないなんて、あのクサレ天羽は口にしやがったのかぁァアアアア!」

 彼の怒号がこの場に轟く。完全に停止していた四肢は動きを復活し、彼は埋もれた壁からはい出した。

「ならば見せてやる、お前の死を」

 サリエルが地に立った。しかしその立ち姿、それは天羽のものではない。殺気をマントのように翻し、世界すら震え上がるほどの極大の憤怒が溢れ出す。

 それは死神。充満する死の気配を携えて、男は鎮魂歌レクイエムを口にする。

「天下界の無信仰者(イレギュラー)」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く