天下界の無信仰者(イレギュラー)

奏せいや

青い果実など固いだけだ、食うにしてもタイミングがある

 彼の元同僚にして堕天羽である、ウリエル、栗見恵瑠だった。

「ゲッ!?」

 サリエルの声に恵瑠が振り向く。そこに立つ元同僚にあからさまに嫌な顔を浮かべていた。

 まさかの再会にサリエルは驚愕するが、まずは平静を装い近づいていく。

「おいおいおい、会うなりゲッとはご挨拶じゃねえか。何年ぶりだ? こうして会うのはよぁ。まずはお久しぶりですサリエルさんじゃねえのか?」

「死んでください」

「あああ!?」

 だが恵瑠から返ってきた言葉に声が荒れる。数年ぶりに会ってその第二声が死んでくださいだ、彼が怒らないわけがない。

 反対に恵瑠はすこぶる嫌な表情だ。会いたくなかった人物との再会にあれほど楽しそうだったテンションが激落ちしている。三日連続でカレーを出されたような顔をしている。

「え~、サリエルなんなんですか? ボクもう帰っていいですよね?」

 見上げる目が死んでいる。本当に彼は苦手なようだ。

「いいわけねえだろ、なんだてめえは。喧嘩売ってんのか? ああ?」

「うわ、昔のまんまだ」

 呆れたように恵瑠が驚く。それにサリエルは鼻で笑った。

「てめえは変わったがイラつかせるのは変わらねえな」

 突然の出会いに驚いていたサリエルだったが少しずつ思い出していく。こいつとは昔からの因縁がある、それを清算しなくてはならない。

 借りは利息が膨らんではち切れんばかりだ、そのせいでこの二千年、サリエルは苦汁をなめ続けられた。

 いつもいつも、理不尽な状況にプライドはズタズタだ。

 それもすべてこいつのせい。目の前の女のせいなのだ。積年の恨みが静かに燃え上がていく。

「まさかこうしてお前と会うとはなぁ。分からねえもんだ。てめえにはいろいろ言いたいことがあったんだよイカレウリエル、頭がふざけてんのは今も同じか?」

 サリエルは前屈みになり恵瑠に顔を近づける。それを恵瑠は嫌そうに顔を背けた。

「ちょっとあんた、こんな小さな子をいじめるつもり? 恥ずかしいわねぇ」

 店員は見た(目の前で)!

 正面で繰り広げられる司法庁長官が少女を脅すという現場に店員まで呆れ顔だ。思わぬ援護に恵瑠も強気になる。

「そうだそうだ!」

「うるせえ黙ってろ!」

 余計な外野に牽制を放ちサリエルは再び恵瑠を見下ろす。苛立つ、腹が立つ。思えば昔もそうだった。

 悪いのはこいつなのになぜか割を食うのは自分だけ。おかしい、理不尽だ。そんな目ばかりに遭ってきた。

 ここに店員がいなければ直視しているところだ。

「なにをしているサリエル」

 そこに新たな声が加わった。廊下を見れば、そこにいたのはガブリエルだった。冷たく鋭い視線が自分に向けられている。

「ガブリエル! サリエルが~、サリエルが~」

 急いで恵瑠がガブリエルの背後に隠れる。それを気にする様子もなくガブリエルはサリエルを見つめた。

「んだよガブリエル、古い友人とお話してただけじゃねえか。それがどうかしたのか?」

 バツが悪そうに頭を掻きながらサリエルは姿勢を正した。邪魔が次々と現れる。しかも今度はガブリエルだ、一番厄介な邪魔が現れた。

「それだけならば退け。自身の立場を考えろ。そうふら付いていると示しがつかんぞ」

「そうだそうだ!」

「このぉ……」

 虎の威を借りた鼠のように恵瑠が威勢のいい声を上げる。

 どうする? ようやく出会えた宿敵がこうして目の前にいる。本当ならば八つ裂きだ。

 だが状況が悪い。それにこんな場所で、こんな出会い方で決着をつけるのか? それだけじゃない。

(今のこいつじゃねえ)

 栗見恵瑠とは仮の姿。本当の彼女はこんなガキじゃない。今のウリエルを倒しても意味がない。

 時じゃない。決着をつけるのはまだだ。

 彼女を天羽に戻す。その時こそが、本当の決着の時。

「ちっ、分かったよ。お前の言う通りだ、それに無駄話してるほど俺も暇じゃない。ほれ、さっさと行けよ。俺の気が変わらないうちにな」

「逃げろ~~! サリエルに殺される~!」

「殺さねえよ! おい、なに物騒なこと言いながら走ってんだてめえ!」

 慌てて廊下まで走り恵瑠の背中に怒鳴りつける。しかし恵瑠は廊下の角を曲がった後だった。

「ったく、ふざけたやつだ」

「そう熱くなるな」

 欲求不満の不完全燃焼に怒りが燃えきれない。それをわき目にガブリエルは澄んだ顔で立っていた。

「お前とあいつの邂逅だ、思うところがあるのも分かるがな」

「だったらほっといてくれりゃよかったのによ」

「そうもいかんだろう」

 ガブリエルが含み笑う。つかみどころのない彼女にサリエルは「ったく」と小さく呟きレジへと近づいていった。

「おい、財布持ってきたからさっきのやつくれよ」

 とりあえず今回のことは流そう。時期ではないのだ、いずれ時は満ちる。青い果実など固いだけだ、食うにしてもタイミングがある。

 そう自身を宥めた。それに好物のチーズケーキもある、それを食べて落ち着けばいいじゃないか。

 サリエルは店員に注文した。

「ないよ」

「ああ?」

 だが、店員のおばさんは至って普通の顔でないと言ったのだ。

「チーズケーキはさっきの子が買っていったよ。あれが最後の一個さ」

「な……」

 思い出す、そういえばチーズケーキは最後の一個だった。それをよりにもよって、財布を取って戻ってくるという短時間に、よりにもよってウリエルに先を越されたというのか?

「ふ、ふざけんなよウリエルゥウウウウウウ!」

 サリエルは天井に向かって吠えた。青い果実? 知ったことか、乱暴にむしり取って食い潰したい気分だった。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品