天下界の無信仰者(イレギュラー)

奏せいや

答えならすでに出てるわ

 ミルフィアは仕方がないと意を決め、重い気分のまま扉をゆっくりと開いた。

「主、失礼します……」

「お前もか」

 入室するなり神愛が呆れ顔だ。ミルフィアは神愛の正面に立つ。

「さっきから天和といい加豪といいなんなんだ、教えてくれよミルフィア」

「動物のモノマネをします」

「なんでだよ!?」

 会話がすごい。

「早朝にいる、そこまで鳴くなら最後まで鳴けよ、と思う鳥の鳴き声」

「どういうことだよ……」

 ミルフィアは神愛の質問を無視すると、今一度頭の中でやることを整理し、覚悟を決めた。

「…………」

(やるのか?)

 ミルフィアの動物のモノマネなんて見たことがない。というよりもこんなことがない。

 ミルフィアは真剣な表情で大きく息を吸った。

「……フゥー」

(しないんかい!)

 が、ミルフィアは一旦息を整えるとその場で小さくジャンプし肩を揺すり始めた。

(スポーツマンかよ)

 ミルフィアは「んん」とのどを慣らし神愛を見る。

 そして、ついにモノマネをやり始めた!

「ホホッホホーホー、ホホッホホーホー。ホホ……」

「…………」

「…………」

「……ふふ」

 沈黙。そしてミルフィアは叫んだ。

「帰ります!」

「待てぇえええ!」

 すかさず神愛はミルフィアの手を掴んだ。それでも帰ろうとするミルフィアを引っ張る!

「放してください! 帰してください主ぃいい!」

「帰すか! 説明するまでぜってえこの手離さないからなオラあああああ!」

 二人で引っ張り合いになり壮絶な綱引き状態になっている。

 そこへ扉が開かれた。

「私が説明するわ」

「お前だったのか」

 天和が入室してくる。その後で沈んだ表情の加豪もゆっくりと入ってきた。

「あのなあ、お前らさっきからなんなんだ。こっちはいろいろ悩んでいるっていうのに……」

 言って気づいたように神愛の表情が険しくなる。顔を逸らし、苦虫を噛んだような表情だった。

 恵瑠のことで頭がいっぱいだから。

「だからよ」

「え?」

 けれど天和に言われ顔を戻した。

 天和は無表情ながらも真剣な雰囲気で言う。

「宮司君、悩んで迷って、落ち込んで。ねえ、それでどうするの?」

「それは、それを決めるために考えてるんだろ?」

「いいえ」

 神愛はどうするべきか考えていた。答えが出ないから悩んでいたというのに、それを天和は否定したのだ。どういうことか分からなかった。

「答えならすでに出てるわ」

「すでに出てる?」

 どうして本人でない天和がそんなことを言えるのか。けれど、赤い瞳は神愛の胸中を見抜いているように揺れない。

「宮司君が笑える未来って、どんなものなの?」

「俺が笑える未来?」

 言われて、神愛は考える。

「悩んで落ち込んでるなんて、宮司君らしくないよ」

 自分が笑える未来、それはどんな状況だろう。少なくとも今は違う。神愛は迷い落ち込んでいるのだから。

 そこに、笑顔なんてなかった。

「それでお前たち、あんなことを?」

「ま、まあね」

「はい、お恥ずかしながら」

 神愛の質問に加豪は顔を背けミルフィアは目を伏せる。二人とも恥ずかしそうにもじもじとしていた。

 けれど、そんな姿がなんだか面白くて、嬉しくて、

「は、はは……」

 笑みが、笑いが自然と溢れてきた。

「はっはっはっはっは!」

 神愛は笑った。一人の時はあれほど落ち込んでいたのに。塞ぎ込んでいた思いが弾けるように笑った後、神愛は二人を見つめた。

「天下界の無信仰者(イレギュラー)」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く