天下界の無信仰者(イレギュラー)

奏せいや

突然突撃一発ギャグシリ~ズ

「やってみればいいじゃない。それで拾えるものがあるかもしれないし、ダメでもいいじゃない。玉砕覚悟でいけばいいのよ。質問は?」

 ミルフィアを無視して天和が確認してくる。それにミルフィアは小さく手を挙げた。

「あの、笑わせると言っても、どうやって?」

「質問はないようね、さっそく実行に移しましょう」

「ちょっと!」

 無視された!

 天和が扉に近づきミルフィアは道を退いた。天和の後ろに二人は立つが、いきなりのことに戸惑っている。

 芸人でもないのに突然ネタを披露しろと言われても無茶ブリだ。神愛の不安を取り除く作戦なのに不安しかない。

「まずは私から行くわ」

「あんたどうでもいい時だけ頼もしいわね」

 妙にやる気満々な天和に加豪が一言ツッコんでおく。

 突然始まった天和提案の大会は早速始まり、その一番槍は言い出した天和からに決まった。


 天和は扉を開け部屋の中へと入った。

「宮司君、入るわよ」

「入る前に言えよ」

 そりゃそうである。

 神愛は依然とベッドに腰掛けており、天和はその前に移動した。

 神愛の表情は優れない。部屋に来た天和にも暗い表情のまま言い放った。

「天和、今は悪いけど一人にしてくれないか。誰かといる気分じゃねえんだよ」

「突然突撃一発ギャグシリ~ズ」

「は?」

 聞き間違いか、あり得ないくらい場違いな言葉が聞こえた気がするのは。たまらず神愛も呆気にとられて天和を見上げた。

 天和は普段と変わらない無表情のまま、神愛の前に立っていた。

「終わらないにらめっこ」

 そう言うと天和はスカートのポケットから手鏡を持ち出し、体を横にズラすとそれをのぞき込んだ。

「…………」

「…………」

「…………」

「…………」

「…………」

「…………」

 しばらくして、天和は手鏡を元のポケットに戻した。

「続きまして」

「は!?」

 終わった!

「なに? なに? どういうこと!?」

 事態がつかめず神愛が焦っている。

「突然突撃一発ギャグシリ~ズ」

「ちょっと待て! 説明してくれよ、事態が分からん!」

 神愛は説明を要求するが天和は答えない。

「ライオンに食べられる直前のシマウマが、なんとか時間を稼ごうとして言った、苦し紛れの一言」

 天和は「んん」とのどを鳴らしてから、神愛を見つめ言い放った。

「焼いた方がおいしいから、ちょっと待ってて」

「…………ふふ」

「…………」

「…………」

「…………」

「…………」

「続きまして」

「あの、さっきからなにが始まってるんです?」

 未だに事態が把握出来ていない神愛。それでも説明しない天和。

「バレンタインデーに、女生徒が憧れの先輩に手作りチョコを渡し、それを食べた先輩が言った一言」

 天和はまたも「んん」と声を慣らすと、神愛を見つめ言い放った。

「甘くないな」

「ふふ」
 神愛の口元が少しだけピクピクした。

「突然突撃一発ギャグシリ~ズはこれで終わりよ。それじゃあね」

 天和はそう言うと扉に向かって歩き始めてしまった。

「おい、帰るのは構わないけどその前に説明してくれよ、おい! ……なあって!」

 が、それで天和が止まるわけもなくそのまま出て言ってしまった。扉がバタンと閉められる。

「ほんとに帰るんかい!」

 説明なしで本当に帰っていった。

「なんなんだあいつ」

 神愛はベッドに座ったまま首を傾げる。理解が追いつかない、どういうことなんだ。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品