天下界の無信仰者(イレギュラー)

奏せいや

呼ぶ声

神愛かみあ!?」

神愛かみあ君!」

宮司みやじ君……」

 俺のセリフに三人の声が聞こえる。でも、これしかない。

「待ちなさいよ神愛かみあ! あんた、それでいいわけ!?」

 しかし加豪かごうが大声で止めてきた。許せないのか、必死な声が背中にぶつけられる。
「仕方がないだろう! 無関係なのに、これ以上他人のお前らを巻き込めるか!」

「ふざ、けるなあ!」

「なっ!?」

 返ってきた加豪かごうの叫び声に驚いた。こっちは心配で言ってんのに、なんで怒られたのか分からない。

 振り返れば、加豪かごうは今も倒れている。痛々しい姿だが、加豪かごうは動き出したのだ。さらには体を持ち上げ、立ち上がった。

「あんた、今までなんのために頑張ってきたのよ? どれだけ我慢してきたのよ? それが、全部無駄になってもいいわけ!?」

 髪は乱れ表情は痛そうに引きつっている。重傷の有様だが、加豪かごうは一歩を踏み出した。

「私たちのこと、どう思ってるの? あんたが犠牲にならないと守れないほど、弱いって思ってんの?」

 ゆっくりと加豪かごうが近づいてくる。まるで赤ん坊のようにゆっくりと。驚く速さじゃない。だけど目を奪われた。怪我を引きずり歩く姿が、一歩を踏み出す足が、熱い思いを伝えてくるから。

 動けない。その気迫に、気圧される。

 加豪かごうは挫けそうな体を支えて、再び叫んだ。

「もっと信じなさいよ! 無信仰者だって、『友達』なら信じられるんでしょう!」
「!?」

 気づけば、加豪かごうは目の前にいた。ここまで来るまでどれだけの痛みに耐えたのか。それでも加豪かごうは辿り着き、神託物しんたくぶつを持った手とは反対側。負傷している腕を振り上げた。

「無関係とか言うな! 他人なんて言うなこの、バカァッ!」

 それは平手などという可愛ものじゃない、本気の拳骨だった。頬に拳がめり込み体が傾く。だが、すぐに胸倉を掴み引っ張られた。顔が近づく。息が鼻に当たるほど、加豪かごうの顔は目の前にあったんだ。

「私たち、友達なんじゃないの?」

 真っ直ぐ加豪かごうが見つめてくる。痛みも忘れて、見入る。

「とも、だち……」

 そう言われた時、胸が震えたんだ。

 無意識に使うのを避けていた。だってそれは、絶対に手に出来ないと思っていたから。

 昔から、ずっと友達が欲しいって思ってた。周りが羨ましくて、憧れて。俺もあんな風に笑えたらどれだけ楽しいだろうって。だけど俺は無信仰者で周りは信仰者ばかり。だから思っていた、俺に友達なんて絶対に出来ないって。

 なのに。

「違うの?」

「それは……」

 言葉に詰まる。俺は加豪かごうの視線から逃げて、二人に振り向いた。

「おい、お前らはいいのかよ! こいつにこんな勝手言わせてて!?」

 倒れている二人に聞く。無信仰者で、誰からも嫌われてて。ずっとこうだと思ってた。そんな俺でもいいのか?

神愛かみあ君、なにか誤解してませんか?」

 そう言う恵瑠えるは、足の痛みに耐えながら笑っていた。ものすごく痛いはずなのに。
「仲良くなれたって、言ったじゃないですか。あれ、友達って意味なんですよ?」

「て、天和てんほはッ!?」

「ずっ友」

 相変わらずの無表情で、天和てんほもそう言ってくれた。

 加豪かごうが俺から離れる。それで三人を見渡した。俺のためにここに来てくれた、三人の顔を見つめる。

「お前たち、俺を友達だと、言ってくれるのか……?」

 質問に、加豪かごうは不敵に笑い、恵瑠えるは微笑み、天和てんほは頷いた。

「当然でしょ」

神愛かみあ君、ボクたちもう友達ですよ!」

宮司みやじ君、……私たちは愛の同志よ」

 この際天和てんほの言葉は無視しよう。

 嬉しかった。手にしたかったものが、いつの間にかできていたんだ。出来ないと思っていたものが、出来ていたんだ。

「ねえ神愛かみあ、あんたがどれだけ頑張ったのか、私は知ってる。みんな知ってる。だから諦めるな! ねえ、あんたの望みってなに? 本当は、どうしたいの?」

「俺は……」

「これでいいの?」

 問いに俺は悩んだ。自分はなにがしたくて、なにが欲しかったのか。

「友達になりたかったんでしょう? なら、あんたがするのはこんなことじゃない。神愛かみあの望みはなに!?」

「俺はッ!」

 俺が欲しかったもの。ずっと願っていたもの。それは友達だ。では、誰に友達になって欲しかったのか。誰よりも身近にいて、最も親しく接してくれた人とは誰なのか。

 それは、彼女だ。

 金髪のショートカットをした女の子、ミルフィアの姿が頭の中に現れた。聖女のような気品があって、微笑む姿は誇らしそうで、たまに幸せそうにはにかむ少女。彼女と、俺は友達になりたかったんだ。

 しかし、ミルフィアとどうやって友達になればいいのか。俺でも出来ることとはなにか。思いつくものは少ないが、しかし決してないわけじゃない。俺にもできて、友達を作れる唯一の方法。

 黄金律おうごんりつ

 自分がされて嬉しいことは相手にもしてあげる。それをすればミルフィアとも友達になれるかもしれない。では、ミルフィアが望んでいるものとは?

「あ」

 そこで気づいた。初めて気が付いた。こんなにも簡単。答えは初めから知っていたのに、ずっと気づけなかった。

 そう、答えなど分かり切っている。ミルフィアの望んでいること。それはたった一つ、昔からたった一つだけだった。

 奴隷になること。ミルフィアはそれだけを願い続けていたんだから。

 でも、ミルフィアを奴隷にしようとはしなかった。それはひどいことだから。

 友達になって欲しかった。ミルフィアは奴隷として扱って欲しかった。互いに相手を思いやり、結果すれ違って叶わない。まるでコインの裏表だ。相手を大事に思っているからこそ、二人はずっとすれ違ってきたんだから。

「そろそろよろしいですか?」

 俺と加豪かごうの問答が終わった頃合いを測り、ヨハネ先生が声を掛けてきた。背後から聞こえるそれは攻撃の合図でもあり、死刑執行の告知こくちでもあった。

宮司みやじさん、あなたはどこまでいっても無信仰者だ。あなたを野放しにすればその場で争いが起こりかねない。残念ですが、私の結論は初めから変わりません」

 ヨハネ先生の後ろで神託物しんたくぶつが大剣を振り上げる。天井に当たるすれすれまで持ち上げ、殺意に満ちた目が睨み付けてくる。

「それでは、さようなら」

神愛かみあ!」

神愛かみあ君!」

宮司みやじ君?」

 剣が振り下ろされた。一撃必殺の重量が頭上に落ちてくる。

「俺は!」

 その最中、俺は悩んでいた。見つけた答えをどうすればいいのか。奴隷の肯定、認めがたい望みを叶えてしまっていいのか。

 しかし、それこそがミルフィアの願いなんだ。俺が友達を望む気持ちと同じように、あいつも奴隷を望んでいるはずだから。望みを叶えてあげれば、人は喜ぶ。

 自分がされて嬉しいことは、人にもしてあげる。

 それこそが、黄金律おうごんりつの教え。

「命令だ!」

 俺は、叫んだ。大声を轟かせ、目前まで迫る大剣を見上げて命令する。

「俺を助けろ、ミルフィアぁあああ!」

 腹の底から声を張り上げて言葉を発した。ここにはいない者に向けたその命令。虚空(こくう)に発せられたそれに、本来ならば返ってくる答えはないはずだ。しかし――


「天下界の無信仰者(イレギュラー)」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く