異世界は現実だ!

竹華 彗美

敬語で勧誘なのだ!

 第3章
 第49話、敬語で勧誘なのだ!


 虎と戦いしばらく歩くと大きな門らしき建物が見えてきた。その門には兵士が何人かいる。間違いないここが帝都検問所だ。列に並ぶ。僕の番になるとダニー兄さんよりも少し若い男が言う。

「ここはメンメル帝都である。身分証明書を見せ銅貨10枚を払え。払えない場合は労働となる。」

 僕はガガさんの紋章の紙を見せる。

「……こ、これは失礼いたしました!あなた様がガガ様のお認められになったお方ですか。」
「はい。ガガさんから手紙を届けて欲しいという依頼を受けまして、ロード大臣に面会したいのですが。」
「承っております。馬車の用意は済ませております。それに乗って王宮に向かってください。その後の説明は王国内の兵士にお願い致します。」
「は、はぁー。」

 ん?承ってましたってどういうこと?あの口調からすると僕がくることを予知していましたみたいな感じじゃなかった?もしやと思ったが後にしておこう。
 検問所を抜けると確かに馬車が置いてあった。だがその前に、

「なにこれ?」

「我がギルドにお越しください。あなたは大将ガガ様のお認められになった冒険者様ですよね?わたしに是非とも!お力貸してください!」
「いやわたしのところの方が居やすい場所になりますとも!我がギルドに加入お願いします。」
「なにを言ってなさいますの?わたしのギルドが一番に決まってるではありませんか?どうぞお入りください。」
「あああん♡なにを言っているのーん♡アチシのギルド来なーい♡?こんないいオ・ト・コあんたたちのような落ちぶれギルドには似合わないわよ♡!アチシのギルドに入って人生変えましょーん♡!!」

 なにこの勧誘やばくない?僕が検問所を抜けると何十人という人が僕にまとわりつきギルド?の勧誘をしてきた。僕はよくわからないので対応に困っていると一人の兵士が検問所から出てきて言った。

「ギルド勧誘はそこまでにしとけ!お前ら!これ以上そのお方に勧誘する奴はこの場で縛り上げる!」

 その言葉を聞くと勧誘してきた人々は舌打やらぐちぐち何かを言いながら退散して行った。それからその兵士は僕の方へ来た。

「申し訳ございません。こんな恥ずかしい醜態を晒してしまったこと。今後は情報管理などの面を一層強化して行く所存ですのでお許しを。」

 その兵士はそう言うと検問所の外の道で僕に向かって土下座をしてきた。

「いやいやいやいやいやいや!頭をあげてください!兵士さん!そんなに怒ってもいませんし、頭をあげてください。それに目上の方に敬語を使われるのはあまり嫌なんです。気楽にお話しください。」

 そう僕が言うと土下座はやめてくれたが立ち膝で下から僕の目を見てくる。

「普通に立って話しませんか?」
「いえ、さすがにガガ様のお認められになった方です。この姿勢で話させてください。」
「はあ。わかりました。」

 説得は無理そうなので、そのままの格好でお願いすることにした。それにしても超VIP待遇じゃないですか?兵士さんに頭を下げられ、馬車まで手配していただけるという。だけどその前になんで僕がここに来るってことがわかってるんだ。まあそんなこと伝えられるのは一人しかいないか。いないよね!?

「異世界は現実だ!」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く