異世界は現実だ!

竹華 彗美

武器屋見学して空飛ぶ靴なのだ!

 第一章
 
 第14話



 この武器屋はトミル王国の中で一番大きな武器屋らしい。武器が所狭しと並んでいて冒険者らしき人も何人かいる。
 僕のお目当ては杖や魔導具、魔導書などだ。やはり魔法使いぽくなりたいのだ。案の定、杖はあった。魔導具と魔導書もケースの中に保管されていた。杖は比較的安い方(安いとはいっても銀貨百枚が最低ラインだが)だった。魔導書、魔導具は高い。金貨がいるようだ。まあ今はそんな額持ってない。どっかにゲート張ってお金貯まったらまた来ればいいのだ。と思い店を出ようとした時ある商品が目に止まった。店の奥に埃をかぶってケースに入れられている靴、多分魔導具だ。お店の人を呼んできて話しを聞いた。

「これ売り物なんですか?」
「ああ、そうだ。だがなこれは扱うのが難しいんだよ。作ったものがなかなか曲者でなー。扱える適合者がもう五十年以上見つからないんだ。」
「何の特性が付いているんですか?」
「空を飛べるんだよ。この靴を履くと空を飛べる。」
「え?履くだけでですか?」
「いいや、そんな簡単なもんじゃない。まず魔力を持っていて魔法で生活魔法"フライ"が使えること。そしてこの靴に好まれること。その条件が合えば使える。フライの魔法は魔力をものすごく使ってしまう。それに魔力を使った割に飛行時間が短いし、スピードもそんなに出ない。だがこの靴が使えれば魔力は半分くらいで済み、飛行時間も四倍ぐらい長くなるし、飛ぶスピードも三倍ぐらい速くなるんだ。だからこの靴ができた時には試してみたいというマジックキャスターがたくさんいた。だが誰一人使えるものはいなかった。今ではいつ捨てられてもおかしくない、不良品だよ。」
「うーん。……この靴どのくらいで買えますか?」
「いや無料だよ。もう不良品扱いだしな。捨てるのも時間の問題だ。使えたら無料にしてやる。」
「試してみてもいいでしょうか?」
「いいよ。」

 僕はその靴を試すことにした。感覚でしかないがなんとなくこの靴が僕を呼んでいるのを感じたからだ。

「じゃあ履いてみて、靴に魔力を流し込んで反応があれば成功、なければ失敗だ。」

 そうして僕は靴に魔力を流し込んだ。魔力が出て行く感覚がする。そして

「「浮いた!!」」

 僕の声と店員の声が重なった。店を出た通りで実験したので周りの人も驚いていた。そしてもう少しだけ魔力を流すと飛べた。店員は驚きの表情で全く動かなかった。

「浮きましたよ!店員さん!これもらっていいですか?」

 そしてしばらく飛んでいると店員は我に帰り

「ああ、いいとも。僕は奇跡を見た。その靴お前さんにあげるよ!偉大なる冒険者よ!!」

 僕はそれを貰い、飛びながら店を後にした。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品