異世界転移で無能の俺 ─眼のチートで成り上がる─

ユウ(ゲーム好き)

第5話 眼

やっと自分の部屋についた。ドアノブを握りドアを開ける。なんてことない一連の行動だが今日はとてもゆっくり感じた。明かりもつけず、椅子に力なく座る。
すると、ドアが開いた。


「晩御飯用意しました。」
「…ありがとう。」


晩御飯はシーフードスパゲッティーだ。しかし食べても味を感じられない。食欲もわかない。ご飯を残すことは俺のポリシーに反するが、俺はフォークを置いた。


「もうよろしいですか?」
「ああ下げてくれ。」


俺は何をする気にもなれず。ベッドの中に入る。
今日が最後の日と言われてもいざとなるとすることが見つからないのが人間というものと思う。
「人が生きることは権利でありそこに意味はない。」
俺の持論だがその通りだとしみじみ思う。
しかしうまく眠れない。頭の中は虚無だが、心の中はざわざわしていた。布団を被り、無理矢理でも目を瞑る。


「ごめんなさい。ユウ様。」


小声で呟いたが俺には聞こえてしまった。しかし、今さら後悔はない。いつでも殺してくれ。しかしザクッとした痛みや風の音は全く聞こえない。おそるおそる布団の中から顔を覗く。すると、青い壁のようなものがナイフを防いでいた。俺はその青い壁を見た瞬間、俺のエクストラスキルを理解した。


エクストラスキル
眼 
この能力は危機になると、覚醒する。
瞳の色を変えることで様々な能力を発動できる。
なお、瞳の色は自分で把握できる。


能力を見たからエクストラスキルを理解したのか。
そして、俺の今の瞳の色はシアンだ。
シールドの能力か。


「くっ。」
「俺を始末しろ。そういう命令だろ。無能に支援はできないからな。」
「分かっていたのですね。」
「ああ、だから……」


俺は彼女の瞳を見つめながら言う。


「俺は出ていくよ。」
「えっ!」
「だから俺を始末したことにしろ。その方が二人とも平和だ。」
「……ありがとう…ございます。」
「ところで、俺はこの後どうすればいい?この国から離れたいんだが。」


このまま生きていることが分かったら逆にまた俺とアンキッラさんが危ない。


「おそらく普通に出ることはできないでしょう。……危険ですがここから300m先にあるダンジョンの最下層に転送装置があると言われています。行きますか?」
「もちろんだ。」
「では用意します。」


すると、驚くべきスピードでバッグを持ってきた。中を見ると水や食料が大量に詰まっている。大切にすれば1ヶ月はもつだろう。


「ありがとう。」
「いえ、メイドとして当然のことをしたまでです。あとこちらを。」


すると、剣を手渡された。赤い装飾が施された、鉄の剣だ。訓練の剣よりも手に馴染む。


「これは?」
「私の祖父の形見です。」
「そんなものをもらっていいのか?」
「あなたには助けられましたから。」


助けられたのはこっちの方なのに、俺は窓を開けて、ダンジョンの方角を見る。あと、彼女にお礼を言わないと、俺は彼女の方を向く。


「ありがとう。機会があればまた会おう。」
「はい。それではお気をつけて。」


俺は瞳の色をターコイズブルーにする。能力は転送。
しかし知っている場所までという制限はあるが。


そして、俺は王城から姿を消した。


「お元気でユウ様。」


彼女しかいない個室で涙を流しながら彼女は言った。





「異世界転移で無能の俺 ─眼のチートで成り上がる─」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く