鮫島くんのおっぱい

とびらの

鮫島くん、本気の勝負②




 鮫島の身長、半分以上はやたらと長い脚が占めている。その手足を折りたたみ、うずくまると彼は途端に小さくなった。その姿形で、もぞりもぞりと這うように、身をよじらせる。

 バルフレアの笛が鳴る。彼の動きは音楽に重ねられてはいたが、ただのダンスでないことは明白だった。
 
(この動きは……赤ん坊?)

 とたん、鮫島は体をもたげ、両膝をついた。どこかあどけない、朴訥とした動作から、幼児の真似だと理解できる。
 やがて背を伸ばし、小さな歩幅で跳ねて見せる。少女が遊んでいる仕草――

 梨太は理解した。
 これは、演劇だ。
 一本の物語、ある者の人生を、時系列順に語っている。

「――ラトキアン音頭と呼ばれる、この踊りは、我らにはなじみ深いものでしてな」

 バルフレアの男が囁いた。

「……我らバルフレアと、ラトキア民族とが出会ったとき、同じ言葉を話してはおりませんでした。会話が成り立たず、困った両者は、踊りました。己の半生を脚本仕立てにし、自己紹介をすることで、仲良くなろうと呼びかけ合ったのです」

 鮫島の所作は、楽しそうだった。表情も、見たことが無いほどに明るく、可愛らしく、朗らかに笑う。

 そして彼は、歌を歌った。
 幼い女のような声だった。


 今の私が持っているもの。
 家族、歌、踊り。それから花を描いた大きな絵。


 
「――うわ。上手っ」

 という呟きは少し離れたところから、虎である。彼だけでない、バルフレアたちも皆が息を飲む。
 一瞬で引き込まれ、続きを待ったが、歌はひどく短く終わったらしい。
 鮫島は口をつぐみ、踊りを続ける。
 しかし雰囲気が変わっていた。ひらひらと楽しげな舞から、鋭く激しい運動に。
 表情も険しい。
 また、歌う。


 今の私が持っているもの。
 仲間、勉強、運動と、大きすぎる重い服。

 
 声が、少し低くなっている。少年の声。
 演舞はさらにキレを増し、運動ではなく、格闘のそれになる。
 さっきまで花びらを数えていた幼い指が、自分より大きな者をぶん殴る。蝶を追って駆けていたのが、空を裂いて蹴り飛ばす。

 青年が歌う。


 今の私が持っているもの。
 冷たい鉄で出来た、大きな刃。

 
 格闘(スポーツ)の時期は終わり、彼は両手には剣があった。ぐるり、ぐるりとその場で回り、巨大な鞭が獣を切り裂く。銃を炎を操って、自らもまた傷を負う。

 彼はもう、なにも歌わなかった。
 背後で賑やかに演奏していた、バルフレアの笛も止んでいた。

 誰もそばにいなかった。
 なにも無かった。
 音も、色も、味もにおいも、何もない。
 ――何一つない静かな世界で、彼はただ黙々と、剣を振り回し続けていた。


 梨太は不快になった。
 こんなものを……何故、自分に踊って見せる?
 鮫島は、梨太が戦場に来るのを嫌がっていた。梨太がそれを嫌うから。
 梨太は、鮫島が戦うことが嫌だった。傷つくのも傷つけるのも、彼が望んでいないのを知っていたから。
 
 演舞はたいした見ものであった。だが悲しくてたまらない。
 この踊りが自己紹介? 鮫島の半生は、直視できないほどに悲しく痛い。
 梨太は俯いた。もう見たくなんかない――

 と。

 ふわりと、甘い匂いがした。思わず顔を上げると、すぐ近くに、鮫島がいた。踊りをやめて、ただ、たたずんでいる。滲んだ汗が、熱で蒸気のように漂う。甘く感じたのは彼の体臭だ。
 強烈に惹きつけられて、梨太は目を剥き、彼を見た。

(――きれいだ)

 白く華のある衣装に、それよりなお艶やかな白い肌。どの国の夜よりも暗く黒い髪。深く冷たい――深海色の瞳で、じっとこちらを見つめている。

(――きれいだ。……これまで出会った、世界中の誰よりも)
(僕の知る、すべての人間――その誰よりもきれい)

 綺麗な――女の人だった。


 梨太が頬を染めたのを見て、鮫島は微笑む。そして至近距離で、再び踊り始めた。

 あえて、歌いはしなかった。激しい踊りでもなかった。それほど意味のある所作にも見えない。
 ただ、楽しそうに、踊る。
 ただ幸せそうに、彼女は笑って、踊っていた。

 この踊りは、踊り子の人生の自己紹介だ。
 これが私と言う人間。これが私の想い。
 言葉を紡ぐのが苦手な軍人は、一挙手一投足の肉体言語で、己のすべてを伝えようとしてした――


「……鮫島くん」

 彼の名を呼ぶ。

 彼女は黙って、ただ踊る。

 踊ることで、梨太に語る。



 鮫島くん――
 そう、おまえに呼ばれる私の本当の名前は、鮫(クーガ)。海に住む大きく穏やかな生物の名前だ。

 ラトキアの王都、たくさん家族がいる家に生まれ落ちた。
 父の名は白熊。母の名は燕(ツバメ)。
 鯨、鴎(カモメ)、隼(ハヤブサ)という三人の姉と、双子の鰐(ワニ)を兄に持ち、末っ子として可愛がられていた。
 少し引っ込み思案で大人しかったけど、明るくて、子供らしい子供だった。
 歌と踊りと、絵が好きだった。
 
 六歳から、兵隊学校の幼年部に通っていた。
 戦闘力(チカラ)を見初められたのはすぐのこと。 
 次の年から、親兄弟のもとを離れ、寮で暮らした。
 初めのうちは、仲間がいた。同じ年の子供たちで、友達もいて楽しかった。
 だがそれも、一年も続かなかった。
 あっという間に飛び級し、いくつも年上の組に入れられた。勉強も運動も、ついていくのにやっとだった。落第したら居場所がなくなる。永遠にココに馴染めなくなる。みんなに認められたくて、仲間になりたくて――必死になって頑張った。

 笑っている余裕がなかった。
 ――感情がないんじゃないかと、と言われだしたのは、八歳の頃。
 笑いかけても、気づいてもらえなくなったのが九歳の頃。
 誰も話しかけてこなくなったのが十の年。
 話しかけると、嫌な顔をされるようになったのが十二の時。
 ――会話、というものが、よくわからなくなってしまったのが、十五の年――
 そうして二十歳になった時――

 私は、お前と出会った。
 遠く、あの青い星の暖かな街で。

 ……最初から好きだったわけじゃない。疑ったこともあるし、腹が立つことも何度もあった。それは今だってそう。理想通りのひとには程遠い、期待通りのことはしてくれない。
 三百六十五日二十四時間、ずっと楽しいわけじゃない。

 それでも――それを、ずっと続けていきたいと思う。そばにいてほしいと願う。
 家族になりたいと思う。お前のいちばん大切な人間でいたいと願う。

 ――これから私が、どのように生きるか。
 それは私にとって、大きな問題ではない。
 どちらでもいい。私の生き方などはなんだって。
 だけど、お前のいちばんになりたい。唯一でありたい。譲りたくない。もう、譲ることが出来ない。

 ……もしもお前の心の中に、「私」とは別の者がいて……
 「そいつ」のせいで、私を抱けないというのなら。

 私が、そいつを殺してやる。
 たとえそれが、「俺」自身であったとしても――



 美女は舞う。柔らかく色っぽく、男を誘う目はそのままに、確かな殺意を爪先に込めて。

 彼女は戦っているのだ。
 梨太の中の、彼という存在と。

 彼女の指が、宙をくすぐる。


 ――どんっ。

 内臓を震わす大きな音は、太鼓でも彼女の踏み込みでもない。梨太の心臓の音だった。

 胸の内で、惑星最強の男が悲鳴を上げていた。
 
 美女の眼差しに鼓動をうつたび、軍人がうたれ、壊れていく。

 
 美女が囁く。

「リタ」

 ――リタ。

 青年が呼ぶ。


 ――最初に、出会ったのは、鮫島くんという男性だった。
 一最初に、綺麗だと思ったのも。好感を持ち、友達になりたいと願ったのも、鮫島くんだった。

 ――恋をしたのは、彼女だった。
 触れたいと思った。そばにいたいと願った。大事にしたいと考えたのも、彼女だった。

 ――一緒にいて、たくさん笑ったのは鮫島くんだった。あのクールな鉄面皮で、妙に可愛く素直な言動が可笑しくて、一緒にいて本当に面白かった。

 ――キスをして、体温が上がったのは彼女だった。彼女のために成長し、背伸びをして、大人になりたいと動き出せたのは彼女のためだった。

 大好きなのが鮫島くん。
 愛しているのが彼女。

 永遠に、旅をしていたいのが鮫島くん。
 死ぬまでともに生きていたいのが彼女。


「リタ」

 リタ。

 鼓動が止まらない。当然だ、梨太は彼女に恋をしているのだから。
 そして涙が止まらない。当然だ、鮫島くんが、いなくなってしまうのだから。

 「リタ」
 ――リタ。


 梨太は叫んだ。

「――選べないよ!!」

コメント

コメントを書く

「恋愛」の人気作品

書籍化作品