話題のラノベや投稿小説を無料で読むならノベルバ

苦役甦す莇

マウスウォッシュ

EpisodeEX-1 作者の小話1

どうも皆様。作者のマウスウォッシュでございます。

最近風邪をひいてしまいましたwww

今回はEpisodeEXという事で、作者の小話回になります。

良かったらお付き合い頂ければと思います。

えー、こういった小話回は、大体本編10話終わる毎に1つ書いていく感じで行きたいと思います。


今回お話するのはキャラクターの話と無駄話を少々しようかと思います。

まず、私がキャラクターを作るにあたって。

キャラクターの元となる人物は毎回自分や自分の近くにいる人をモデルにしています。

例えば、主人公の痣剥爪跡アザムキ ソウセキ
彼は私の友人の1人をモデルに作りました。
性格とか結構そのまんまです。思考回路とかもあまり手を加えていません。
名前は、欺き→痣剥、漱石→爪跡といった感じで授業中にパッと思い浮かんだものを採用しました。

あとは、香椎摩耶。
彼女は自分の嫌いな女性像を詰め込んでみました的なキャラクターです。
これは、ムカつく女ってどう書いたらいいんだろうか。と思った時に、自分にとってムカつく女とはどういう奴かを思い浮かべて作っていきました。
嫌いな奴っていうのは、好きな人よりも想像するのが簡単で、結構サクサク作れました。
名前は、まやかし→かしまや→かしいまや→香椎摩耶といった感じです。

割と一番難しかったのが窓鷲空音マドワシ クウネことクーネですね。
彼女をキーパーソンにしたくて書き進めてたんですけど、少し行き詰まってしまいました。
結果1話丸々使って彼女の過去回想回を作ることになってしまいました。
これは作者である自分としては少し不覚。
名前は、惑わし→窓鷲、空音(そらね)→空音(くうね)→クーネといった感じです。

自分としては、捨て回や捨てキャラを作りたく無いというのが目標であり信念でありまして。

全ての行動に意味を持たせたくて仕方が無いのです。

そうしないと、大事な場面になった時の『理性よりも感情が優先してしまった行動』というのが際立たないという気がするのです。

あと、読んでいて気づいてる方もいるかも知れませんがところどころにネタを散りばめています。
例)通貨がギル


質問、ご要望、聞きたい事などがあれば答えられる範囲で答えていこうと思うので、コメントじゃんじゃんしていって下さい!


それではEpisode11をどうぞ!!

「苦役甦す莇」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

  • 北の里の柴犬

    初めまして(*´▽`*)
    今の所10話まで読みました。
    1話からグングン引き込まれて、10話で月の謎解きもなされて、ナギサのセリフも突き刺さる感じがして、私の中でカタルシスが起きて.......とにかく凄いです!
    これからも更新頑張って下さい!

    1
コメントを書く