【佳作受賞作品】おっさんの異世界建国記

なつめ猫

農耕を始めよう(6)

「――なっ!?」

 俺は、ソルティの発した「私の蓄積した魔力なのよ!」と言う言葉に動揺してしまった。
 もうかなりの量を売ってしまったからだ。
 
 まぁ、塩湖に存在する何十トンどころか、何百、下手すると何千トン近く存在する塩の量から見たら微々たる量だが……。
 それでも、一般家庭や町で消費する量からしたらかなりの量だろう。
 そうなると、もっとも気になることがある。
 ただ、彼女に俺は聞かなくてはいけないし確認しなければならない。

 ――そう、俺が売った塩がこいつの魔力だとしたら……。

「ソルティ……」
「何よ!」
「すまない!」
「――すまない? どういうこと?」
「お前の塩を百キロほど売ってしまった……」
「はあ? 売ったの? 自分で使うんじゃなくて売ったの? 私が作っていた塩を? 本人の同意も無しに?」

 ソルティが近づいてくると俺のお腹を殴ってくるが、こちらも10年間は冒険者として鍛えられた肉体だ。
 ほとんど痛みを感じることはない。
 ただ、彼女の蓄積していた塩を勝手に売ってしまったのは俺が悪い。
 
「本当に、すまん!」

 俺の謝罪に、ソルティが「……もう、いいわよ。意思疎通が出来たわけでもないし……」と、お腹を殴りながら受け入れてくれたが、受け入れてくれたなら殴るのをやめてほしいものだ。

「それで――」
「何?」
「お前の魔力で作った塩だが、摂取して大丈夫なのか?」

 俺は至極真っ当に、魔力で作られた塩を食べても大丈夫なのか? と聞いただけなのに下から、目潰しをされた。

 

 何とか回復魔法で目を治したあと、俺はログハウスの中で溜息をついた。
 眼球を回復魔法で直すまでかなりの時間を要したこともあり、疲れ切っており動くのが面倒くさかった。

「なあ?」
「何? 私の魔力が汚いとか言うつもりなの? 刺すわよ? もう一度、目に指を突っ込むわよ? いいの? やるわよ?」
「いや、何と言うか……悪かった――」
「だいたいね! 貴方にはデリカシーが足りないのよ! そんなだから、そんな年まで童貞なのよ! 分かる? ねえ、分かる?」
「いや、お前。ほんと、俺のメンタル削りに来ているよな――、女神解雇されたニートのくせに……」
「解雇されたのはアンタのせいでしょうが!」
 
 白い髪を逆立てながら、ソルティが俺の言葉に反論してくる。
 ほんと、こいつ煽られ耐性ついてないな……。

「分かった、わかった。お前の言いたいことは分かった。とりあえず、業務上的にホウレンソウをしなかったお前が悪いが、俺も悪いところはあるからな。ここは痛み分けって事でどうだ?」
「……」

 俺の言葉にソルティは無言で頷いてくる。
 さて、あとは妥協案を出すくらいか。

「それでソルティは、これからどうするんだ?」
「これから?」
「ああ、いつまでも開拓村エルに居るわけにもいかないだろ?」
「それって……」

 ソルティの瞳が揺れる。
 
「いや、ほら……、まがりなりにも開拓村エルは開拓村だからな……、ニートを養っておけるほど余裕はないんだよ……」
「ニート……、塩の女神ソルティ様が……ニート扱い……」

 俺は、瞳に涙を蓄えていくソルティの肩に手を乗せながら、「過去の役職に拘っても苦しいだけだぞ」と、諭すように語りかける。

「そ、それじゃ――私、女神する!」
「――いや女神って……、自称はまずくないか?」
「自称じゃないから! 一応、女神のスペックはあるから!」
「……ふむ――、でも女神って村には、そんなに必要ないんだよな……」

 どうやら、ソルティのアイデンティティは、女神と言う肩書きにあるみたいだが、13人しか村人がいない場所に女神が居てもな……。

「――なら! 私は……」

 少し苛めすぎたか。
 まぁ、少し良い事を思いついたから代案を提出してもいいな。

「そうだな、それなら塩を含んだ香辛料を村に提供するって言うのはどうだ?」
「――どういうことなの?」

 ソルティが首を傾げて尋ねてくる。

「よく考えてみろ。塩の女神だけだと塩だけの女神って意味だろ?」
「――? う、うん? そ、そうなのかな?」
「ああ、間違いない! だがな! ここに塩を含んだ香辛料の女神って事にしたらどうだ?」
「どういうこと?」
「この大陸では香辛料は希少性があって高く売れるんだ。そして、その香辛料を提供しているのが女神だったとしたら! 大勢の人間が、お前のことを慕うだろう? そして、自然な崇拝があれば神様として確立できる要素になるんだよ!」
「――!」

 ソルティの瞳が俺の言葉を聞いて見開かれる。
 もう一押し必要だな――。

「よく聞け! 役職は誰かに与えられるものではない! それは神様でも女神様でも一緒だ! お前は、自分が女神たる器だと! そのスペックがあると豪語していたよな?」
「――う、うん……」

 俺はソルティが頷いたのを見て心の中で微笑む。
 所詮は社会に出たことがない小娘。
 それは女神でも変わらない。
 なら、適当に勢いに任せて説得してしまえばいい。

「お前は、俺に塩と香辛料を渡す。そして俺は、女神から授かったと噂を流す。そう! お前は自分の力で女神となるんだ! そうすれば解雇をしてきた奴を見返すことが出来るだろ?」
「……よく分からないけど、そうなのかな?」
「ああ! 間違いない! 社会人経験10年以上の元営業もしたことがある俺が言っているんだ! そう! 私が女神だ! くらい言えなくてどうする? ソルティ、お前は、ニートで終わる程度の器なのか?」
「わ、私は……、そう! 私が女神だ!」
「その粋だ! 俺と一緒に天下を取ろうじゃないか!」

 俺は手を差し出す。
 すると、ソルティは俺の手を握り締めてきた。
 目の前には、先ほどまで空虚だった瞳の色を持ったニートは居なかった。
 そこには女神になるという野望の色を瞳に秘めて爛々を輝かせた少女が立っていた。


 俺とソルティの会話が一段落ついたのを見計らったように、ログハウスの扉を開けてリルカが入ってくると「エイジさん。お話は終わりましたか?」と語りかけてきた。





「【佳作受賞作品】おっさんの異世界建国記」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く