Lv.1なのにLv.MAXよりステ値が高いのはなんでですか? 〜転移特典のスキルがどれも神引き過ぎた件〜

ニムル

《番外》バレンタインってなんですか?(あらすじ必読)

「おーい、みんな! 食料のカバンにこれ紛れ込ませてたんだけど、食べるかい?」

 馬の坊やがカバンから取り出したもの見せびらかすようにしてみんなにアピールし始めた。なんなのかしら、あれ。

「んあ? なんだ、ただのチョコレートじゃねぇか」

「三谷チン、ただのチョコレートって……これは王女様が作ったチョコレートだよ!」

「は、お前何持ってきてんだよ?」

「出発前に部屋に呼ばれて行ったら、『地球にはバレンタインという女が男にチョコを渡す行為があるそうですね』っていいながら半ば無理やり押し付けてきたんだ」

 嬉しそうに語る馬の坊やをジト目で見つめるゴートの坊や。その近くに座っていたご主人はバレンタインと聞いた一瞬だけ動揺したものの、今は何事も無かったかのように剣の手入れをしている。

 うーん、どうしたんだろう? 一瞬動揺したのが気になるなぁ……

「ご主人、なんでさっきバレンタインって聞いてビクッて体震えたの?」

 できる限り上目遣いで可愛いふうに装って、自分の主の挙動不審の原因を聞こうとしてみる。

「……ん? 何のことだ?」

 額に汗を浮かべて笑顔で返答するご主人。ちょっと怪しすぎるわ……

「お、エイジのやつチョコレートに反応したか」

「バレンタインという言葉に反応していたわよ、ゴートの坊や」

「……ほう、そうかそうか。つまりお前はそういうやつだったんだな」

 私の言葉を聞いて、にやけ顔でご主人を見るゴートの坊や

「やっぱりお前、地球でバレンタインの日に何ももらえなかったクチだろ?」

「何を言ってんの。俺はたくさんの嫁たちから愛をもらったよ、イベントグッズっていう名前のなっ!」

 半ばキレ掛けのご主人をなだめるために、私はゆっくりとご主人の背後に近づいていく。

 ご主人との契約の影響で、何故か歩き方がトテトテという効果音がつきそうな拙い歩き方になったが、人間からしたらそれが愛らしいらしい。本当に不思議な生き物。

「……はぁ、チョコレートで人間の価値が決まる悪魔の日……俺は悪魔には屈しない!」

 なんか私には屈しないらしいよ? まぁ、そんなことはどうでもいいんだけど、バレンタイン、ねぇ。




◇◇◇




「で、これはどういう状況ですか? 暴帝様」

 私はご主人たちが昼食の準備をしている間に、マキナを呼んで命令をすることにした。

「マキナ、私にチョコレートの作り方を教えなさい」

「チョコレートですか? またどうして突然」

「ちょっとご主人の顔を立ててあげようと思ってね。剣作ってもらったし」

「よく分かりませんが、今の私は暴帝様の奴隷ですから、私の知り得るチョコレートの作り方をお教えしましょう。と言っても、勇者の記憶から盗みとったものしかございませんが。なにせ、私はチョコレートを渡すような殿方に今まで出会いませんでしたからね……」

 本当ならマキナに作らせてもよかったのだけど、話をよく聞いているとバレンタインというものは手作りのチョコレートをプレゼントするという行為らしいから、私も自分で作ってみることにした。

 手作りと言っても多少の限度はあるようで既存のものを型に溶かして流し込むくらいのものらしいけれど。

 それを考えると、王女様の作ったというチョコレートの手の凝りようは少し怖いわ……あれ全部最初から作ってるって言ってたし。

 マキナに人間に化けさせて至急買いに行かせたチョコレートを溶かし、マキナの買ってきた木型に当てて冷却魔法を軽くかけてしばらく放置しておく。

 人間と馬の足ではここまでかなりの時間がかかったようだけれど、魔族が本気を出せば15分程度で往復できるのだから、人間が魔族にだいぶ遊ばれていることがわかる。

 魔神と鬼神はいつも人間の国への侵攻を直前で辞めさせてきたからなぁ……理由はわからないけれど、人間に対して何かを怖がっていたのか、別の理由があったのか、当時は色々考えたものだ。

「暴帝様、チョコレートが固まりました!」

「あ、できた? マキナ、手伝ってくれてありがとね」

「はうっ! ぼ、暴帝様のお役に立てて光栄です!」

「ん?」

 この子は時々よくわからない反応をするなぁ、急にキレたり照れたり。なんなんだろうね、このテンションの差は。

 一人赤面で顔をおおっているマキナを置いておいて、ご主人にチョコレートを渡すために昼食を終えたご主人のところに近づいていく。

「ん、どうしたシルティス」

 私の気配を察したのか、いち早く後ろを振り向いて話をかけてくるご主人。

「ご主人、これあげるわ!」

 できる限り、剣を作ってもらったことの感謝が伝わるように明るく元気の良い雰囲気でチョコを手渡す。

「お? おう、ありがとな」

 私が渡したチョコレートをちらっと見て一瞬不思議そうにしたけれど、貰ったこと自体は何も嫌じゃなかったのかちゃんとチョコレートを受け取ってくれた。

「おいしくいただくわ」

「うん、美味しく食べてね!」

 チョコレートを渡して高揚した胸を抑え、ご主人の言葉に大きく応える。

 なんなんだろう、この気分の高揚は。

 とにかく、今の自分は嬉しいんだろうな、とそう思いながら、私も昼食の席につく。

 ご主人の隣に設けられた小さな席にちょこんと座り、手渡されたスープを一気に飲み干す。

「おい、シルティス。顔赤いぞ? 大丈夫か?」

「え?」

 ご主人がずっと伸ばしてきた手が私の額に触れる。

 その瞬間、何故か今までよりも激しく一気に体温が上がった気がして、次の瞬間、私の体は大きく地面に向かって倒れていった。

「おい!? シルティス、どうした!?」

「あちゃー、たらしだったかぁー」

「なんだよ、お前立派に男してるじゃねぇか」

 薄れていく意識の中、最後に私のことを心配するご主人とそれを見て楽しげな二人の声が聞こえたところで私の意識は途切れた。




◇◇◇




「ううう……」

「暴帝様、案外うぶなところあるんですね!」

「ん? なにが?」

「いえ、何でもないです」

 目が覚めるとマキナが目の前にいて、私が急に倒れたことやご主人が急ぎ足で私のことを馬車の中に運び入れたことを聞いた。

 何故かただそれだけで嬉しいと思っている自分がいることに少し驚いた。

 今までは人間との戦争や権力争いに明け暮れていたけど、案外こういう風な、人間で言う日常ってものも悪くはないわね、と思った1日だった。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品