Re:現代知識チートの領地運営~辺境騎士爵の子供に転生しました~

なつめ猫

魔法の才能。

「あなた!?」

 父親であるアドリアンの言葉に、母親であるライラが驚いた表情で俺の父親に語り掛けていた。
 先ほどまでの和やかな雰囲気だったのが一変している。
 まるで魔法という言葉が、禁句であるかのようだ。

「まだ、この子は5歳なのよ? もし魔法の才能があったら……もし魔法が使えたら、もし自分の感情を制御できなかったら怪我をするどころじゃ済まないのよ? もし誰かを傷つけたら、この子は心に傷を負うわ!」
「分かっている。だが、いまのアルスは、ずいぶんと落ち着いているように見える。おそらくは大丈夫だろう」
「でも……、それでも……」

 どうやら、母親は魔法が使えるようになった際に、誰かを傷付けてしまったとき、俺の心が傷つくのを恐れているようだ。
 アルスの知識や記憶を共有しているが、母親がアルスのことを怒っている姿は……、結構あるな。

 まぁ、母親が俺のためを思って怒ってくれているのも、自分の子供である俺のこと――アルスの事を思ってのことだから悪い気持ちはしない。
 客観的に母親の愛情が、分かってしまうのだから正直、いまの俺は年不相応な精神年齢なんだろうな。
 何せ、前世は47歳だからな。
 父親と母親を見ても、20歳前後だろう。
 そして5歳の子供が居るということは10代で結婚した可能性だってある。
 さすがは、魔法のある世界だ。
 いや、自分で何を言っているのか突っ込みどころ満載だが――。

 文明レベルとしては、水準はかなり低いと思う。
 何せ、家の中には鉄を使った物を見たことがないから。
 つまり、文明のレベルは青銅石器時代に準じた物を考えるのが良いかも知れない。

 まぁ、今は、それよりも魔法だ! 魔法!
 ライトノベルを含めた全ての男達の夢の産物。
 それが魔法だ。
 決して魔法少女ではないということだけ、心の中でこっそりと付け加えておこう。

「――アルス、どうかしたの?」

 一人、妄想に耽っていると母親が心配そうな顔をして俺に語りかけてきた。

「いえ、何でもありません。それより魔法というは何でしょうか?」
「そうね……、アルスには魔法を教えたことが無かったものね……」
「はい」

 たしかに統合され融合されたアルスの記憶の中には、一切、魔法という言葉が存在していない。
 おそらく父親と母親は、精神が未熟な子供に他者を傷つける可能性がある魔法を教える気はなかったのだろうが……。

 俺が自発的に、自分のために始めた水汲みの仕事。
 それを評価して教えてくれることになったのだろうと予測できる。

「魔法はね、火を出したり水を出したりすることが出来るのよ?」
「そうなのですか!」

 ちょっと子供らしく、大きなリアクションをとってみる。
 あまりにも成熟しているように見せると逆に不審がられるからな。

「それでは、お母さんも魔法が使えるのですか?」

 俺の言葉に、母親は首を左右に振って「私には魔法の才能がなかったから」と、少し沈んだ声で答えてきた。

「お母さん、ごめんなさい……」
「――ッ! アルス!?」 

 母親であるライラの沈んだ表情を見て、無意識のうちに謝罪の言葉が出ていた。
 これは、きっとアルスの気持ちからなのだろう。
 俺は、母親が沈んだ声色で話をしてきたときに、フォローするかどうか迷ったのだ。
 ただ、5歳の子供が機微に他者をフォローするのは、些か問題があるのではないかと思いフォローするのをやめたのだが、母親の表情を見た瞬間、そんな計算していた考えはどこかへ吹き飛んでいた。

「ああっ、もう……、アルスは、この一週間でずいぶんと大人になったのね? 【男子三日会わざれば活目して見よ】と言うけど、本当に……、一週間でずいぶんと大人らしくなったのね」
「……」

 無意識のうちに、口から出た言葉であったが、かなり好評なようであったが……。

 それよりも、俺を驚かせることがあった。
 それは……、【男子三日会わざれば活目して見よ】という母親が言った言葉だ。

 たしか【男子三日会わざれば活目して見よ】という言葉は、中国の三国志時代の呉に仕えていた武将である呂蒙が言った言葉のはずだ。
 それが、この世界で出てくるなんておかしい。
 一体、この世界はどうなっているのだろうか?

「どうかしたのかしら?」

 母親が俺を抱きしめながら語りかけてくる。
 アルスの記憶も統合されていることもあって、母親であるライラのことも他人ではなく母親であると認識できるし変な気持ちになることもない。
 ただ、いい匂いがして安心できる。
 甘えていたい感情が自然と湧き上がってくるけど……。

 いまは魔法の方に興味があったりするのだ。

「お母さん」
「どうかしたの?」
「魔法は、お父さんが教えてくれるのですか?」
「俺も魔法は使えない」
「……」

 まさかの父親も魔法が使えないカミングアウト。
 それじゃ誰に魔法を教われと?
 ――というか、魔法を本当に使えるのか? という思いが思わず心の中に浮かんでくる。

「アルス、魔法が使えるようになるには資質が必要なのだ」
「資質ですか?」

 俺の言葉に父親は頷くと、家の中に入っていった。
 もちろん、俺も着いて行こうと思ったのだが母親が抱きついてきていて「アルスは、お母さん思いのいい子ね! 食べちゃいたいくらい!」と、狂気染みた事を言ってきているので、母親の気持ちが落ち着くまで好きなようにさせておくことにした。

 しばらくすると父親が、広辞苑ほどある分厚い本を持って家から出てきた。

「アルス、これが魔法指南本になる」
「魔法指南本ですか?」

 母親の膝の上に乗せられている俺は父親から魔法指南本なる物を見せられる。
 本の表紙は、どうやら青銅で作られているようで、3センチほど厚みがあり小さな透明な水晶のような物が表紙に埋め込まれていた。

「まずは、この魔力石に手を触れてみなさい」
「はい」

 俺は父親の言葉に頷きながら手を伸ばす。
 後ろから、母親が両手で俺の身体をシッカリと掴んでいて手を伸ばすことくらいしか出来ないのだ。
 伸ばした手が魔法指南本の水晶球に手を触れる。
 感触としては、地球の水晶と同じようなものだと思う。

 水晶に手を触れていると魔法指南本に埋め込まれていた小さな水晶球が、震えだす。
 そして、青銅色をしていた魔法指南本の表紙が白く光る。
 それは、とても眩しく目を開けていられなかった。

「アルス!」

 直接、光を見てしまったこともあり一瞬、何も見えなくなってしまった。
 しばらくすると、「アルス! アルス!」と、涙声で必死に話かけてくる女性の声が聞こえてきた。
 何故か知らない。
 でも、目を覚まさないといけないという不思議な使命感があり、俺は声に耳を傾けた。

「アルス! 起きて!」

 俺はゆっくりと瞼を開けていく。
 父親も母親も俺を見下ろしながら涙を流しながら語りかけてきている。
 どうやら、俺は気絶していたようだ。

「お母さん……」
「ああっ、アルス!」

 母親が俺のことを強く抱きしめてきた。
 何度も俺の頭を撫でながら頬ずりしてくる。
 その様子から、様子から察するに俺はかなり心配をかけたみたいだ。

「心配を掛けてごめんなさい」

 また、自然と謝罪の言葉が出た。
 これはアルスの思考から来たものだろう。
 日本に47年間も暮らしていた俺は、人間と言う存在を良く分かっている。
 だからこそ、すぐに裏を勘ぐってしまって気持ちを素直に語ることができない。
 本当に子供というのは強い気持ちを持っている。
 自分の感情、思いを素直に言葉に出来るというのは、それだけで、とても強い力を持っているのだ。

「いいのよ、よかったわ。アルス、あなたに本当に何もなくてよかったわ」

 涙声で語りかけてくる母親に申し訳なさがいっぱいだ。
 これからは、もっと気をつけて生活をしないと、大人としては失格だな。

 そんなことを考えていると「アルス」と、父親から話かけられた。
 顔を上げると父親が少し緊張した表情をしている。
 何か問題でもあったのだろうか?

「アルス、お前には魔法の才能がある。しかも、かなり強い魔法師になれる魔力がある」
「魔法の才能?」

 緊張感を含んだ声色で話かけてきた父親の言葉の意味が俺には分からない。
 いきなり強い魔法師になれると言われても魔法については今日、初めて聞いたばかりなのだ。

「ああ、しかもこれだけ強い魔法の才能というのは、一万人に一人いるかどうかの才能なのだ」 

 なるほど……。
 一万人に一人いるかどうかの才能か……。
 それって……。

 ――かなり大事なんじゃないんですか!?





コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品