虚弱生産士は今日も死ぬ ―小さな望みは世界を救いました―

山田 武

生産世界初訪 その22



 依頼されたのは、古代遺跡から現れた魔物たちと戦う彼らの補助。
 そこから得られた情報は手に入れられるうえ、生産世界の技術も観察し放題だ。

「では、さっそく──展開!」

《回復用ドローンを展開、配置します》

「うおっ……ウワサに聞いていた、魔法薬を散布するっていうヤツか。なるほど、なかなかいい素材を使っているんだな」

「ええ、何か不備がありましたら、緊急時に困りますので。しっかりと、性能に耐え得る代物となっています」

 昔は:DIY:で一から作ったりしていたのだが、今は複製の神代魔道具(劣化版)で気分的には工場の流れ作業である。

 蘇生薬と万能薬が入っているドローン、それを必要に応じて薄めて散布していく。
 傷付いた者たちも、すぐに復帰して戦いに参加していることだろう。

「最低限の支援というのであれば、これで充分でしょう。私は部外者、あまり派手に動かない方が良いと思われますが」

「そう、だな。要らぬ揉め事を買ってしまうかもしれないか。分かった、魔法薬も貴重だろう、あまり無理するなよ!」

 そう言って、彼はギルドから飛び出し街の外へ向かう。
 俺の方はその場に留まり……そもそも、ここがどこなのかを確認する。

「南の十区画目、つまり開拓ギルドの総本部がある場所か」

 各ギルドの支部は、別のギルドの総本部がある場所にも置かれているらしい。
 周囲が騒がしくしている中、俺はのんびりと口を動かす。

「『SEBAS』、どうしようか」

《観測用のドローンはすでに配置済みです。それらを観照されてはどうでしょう?》

「うーん、それはいつでもできるからな……今できることをやっておきたいな」

 なんて我儘を言いつつ、生産世界に居る今しかできないことを考える。
 ただし、やり過ぎると制裁が下ることも考慮して控えめなものを。

 間違いなく、『騎士王』のように高い星の権限を有する者が居るはず。
 おそらく『星宝級職人』の中に……会ったことが無いので、特段言うことは無いが。

《──旦那様、緊急の報告が》

「ん? まさか、アイスプルに繋がる転送陣が見つかったとかか?」

《いえ、そうではございません。ドローンの一機が捕縛、連絡の用途で用いられております。対象は旦那様にこちらへ来るよう、カメラ越しに伝えております》

「……へぇ、面白そうだな。まあいいか、それこそ暇潰しってヤツだよな」

 場所の方は正確に教えてくれたようで、転位で飛ぶこともできそうだ。
 だが、向こうの企みも分からないし……保険は用意しておきますか。


コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品