虚弱生産士は今日も死ぬ ―小さな望みは世界を救いました―

山田 武

妖刀戦争 その11



 ──『妖刀[仇花](再)』。

 少々禍々しい名前の妖刀こそ、先ほど四層で倒した鎧武者からドロップした物だ。
 妖刀自体は今までと同じなのだが、フィールドの雰囲気が屋敷風に変わっている。

 一度目を譲ってもらったので、以降は九拿に任せて『SEBAS』と連絡中。
 ドロップした妖刀が、どういった物なのか確信に迫っていく。

「……今までの物と違いは無かったか?」

《簡易スキャンのみとしておりましたが、それらとの差異はございません。妖刀を迷宮が生み出した品、それに間違いはありません》

「含みがある言い方だな。何が問題だ?」

《詳細な解析を行ったところ、妖刀の核となる怨念などがございませんでした。あくまでも、迷宮の力によって妖刀と成り得る刀……そう捉えていただいて構いません》

 つまり、俺が『プログレス』を使っているのと同じような仕組みだろうか。
 存在した妖刀のデータを、別の刀に移し込むことで擬似的に再現している。

 ただし迷宮から送信され続けない限り、いつかは使えなくなる紛い物。
 …………ならばいったい、その存在に何の意味があるのだろうか。

「……妖刀が条件で解放される職業、戦闘職にもあるのか?」

《ございます、所持数、使用数などが条件となります。中には業禍物を指定して獲得が条件となる場合もございます》

「そういうのを満たすため、という可能性もあるな……けど、【迷宮主】なんだから職業じゃないか? 妖刀的に、お互いを喰らい合うとかそういうことか?」

 複数の職業はあまり好まれていないため、念のため片隅に残して別の考えを探す。
 そんな中思い出したのは、他の妖刀を破壊することで強化されるという悪質な妖刀。

 妖刀への妄執が生み出し、そして過去にかなりの妖刀を貪ったという業禍物。
 話した『辻斬』曰く、すでに破壊されたという話だったが……なるほど、これだな。

「『SEBAS』、前に『辻斬』が話していた業禍物の件について確認を。可能なら、その事件で破壊された妖刀の数についても」

《──畏まりました》

「どうやって妖刀を用意していたのか、これが当たりなら確信に迫れるな。それに、両者の目的も……『陰陽師』には渡せないな」

 迷宮の主の目的は妖刀の完成、『陰陽師』の目的はその奪取だろうか。
 妖刀がどれだけ強くなっているか分からないからこそ、九拿が派遣されたのだ。

「──それでも、勝つのは俺だけどな」

 依頼である調査は終わったも同然、ここからは俺の我を通すとしよう。
 出し抜く……のはまず無理なので、その方法も考えておかなければ。


「虚弱生産士は今日も死ぬ ―小さな望みは世界を救いました―」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「SF」の人気作品

コメント

コメントを書く