虚弱生産士は今日も死ぬ ―小さな望みは世界を救いました―

山田 武

失名神話 後篇



 神・世界樹。
 アイスプルに存在する、宇宙にすら届きうる巨躯を示す大樹。

 その樹はありとあらゆるエネルギーに精通しており、神々の持つ神威の源である神気すらも中に蓄えている。

 そんな場所ゆえ、神々と交信するための祠として有用していた。
 今日もまた、『祈る』ために俺はここを訪れていた。

「創造神様、死神様、獣神様、医療神様、精霊神様、そしてチュートリアルの女神様。あとおまけでプログレス……俺、そして家族の皆々が今日も楽しく生きていけることに──感謝を」

 俺にしては珍しく、真摯に眼を閉じてひたすら『祈り』を捧げる。
 この世界に神という存在が居なければ、俺のランダムプレイはどうなっていただろう。

 少なくとも、ここまで面白おかしく遊ぶこともできず、ジンリの術中に嵌って働かされていたに違いない。

 だからこそ、真剣な『祈り』を。
 そして、それに応えてくれたのか──神像が仄かに光を放つ。 

「これは……」

《旦那様、神像の足元を》

「ん? ……またメッセージか」

 創造神様の神像の足元に、神々が使う言語でメッセージが残されていた。
 翻訳機を仕込んだサングラスを付けて、すぐにそれを読んでみると……。

「何々──『いつも応援ありがとう。神話の名前は教えられないから、しばらくは君の決めた失名神話を広めておいてほしいな。ついでに、許可も出しておくから僕たちのことを広めてほしい……期待しているよ』だって」

《“職業系統樹”に変化を確認──転職が可能となりました》

「そうか……なら、さっそく就こうか」

 事前に枠は一つ空けておいた。
 あとは選択するだけで、俺は公認となった失名神話の伝承者になれる。

「じゃあ、やってくれ」

《畏まりました──“職業系統樹”を起動。
職業を【宣教師】に設定……成功しました。職業スキル(神意博来)を獲得しました》

「【宣教師】、か……『宣教師』が居ても、職業はあるんだよな」

《過去に会った者であれば、『学者』も同様に職業と『超越者』が同時に存在します。彼らの場合、特殊な行動ではなくシステム補正の限界を超えての功績が、かつて成されたのでしょう》

 特殊な行動、システム補正越え、そして俺のケースでもある神々認定。
 どれかによって『超越者』になるのだが、『宣教師』はシステム補正越えなのか。

 それが当代の『宣教師』かは別にしても、いつかはそれが成されているわけで。
 間違いなくそれは、神々に関する内容……もしかしたら、もしかするかもな。


コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品