虚弱生産士は今日も死ぬ ―小さな望みは世界を救いました―

山田 武

異神話対戦 その18



 脱獄神の神威の能力──神能(仮)によって、収容された俺とアインヒルド。
 その動力源たる神威を削ぐべく、看守を倒したり牢を開放したりとやりたい放題。

 やがて辿り着いた、もっとも堅固な門扉。
 鍵の無いそこは、元より誰も逃がすつもりが無いという示唆なのだろう。

「まあ、関係ないけど。『万能開錠の鍵エクストラ・マジックキー』は使えずとも、やり方はいくらでもあるし」

 扉に近づき触れてみる──瞬間、強烈なエネルギーが押し返すように俺に飛んでくる。
 弾き飛ばされるのが本来の流れだが、肉体強度の低い俺なので──肉体が炸裂した。

 すぐに死に戻りし、『生者』の権能によって再度復活。
 自分に何が起きたのか、[ログ]に書かれた情報から考察する。

「……大丈夫、ですか?」

「ああ。どうやらこれ、本来なら扉を攻撃した相手に倍加したエネルギーをぶつけるための仕組みみたいだな。で、俺は1に近い力を2倍にされて、それすら耐えられなくて死んだわけだ」

「…………本当に虚弱ですね」

「そういうスペックだからな。それより、これなら問題なさそうだ。アインヒルド、脱出したらすぐにやることでも考えておいた方がいいかもな」

 さて、再び扉にチャレンジしよう。
 触れれば反発されるが、その瞬間に手を結界で固定して強引に維持。

 バチバチと拒絶しようとエネルギーが送られてくるが、それらを無視してさらに奥へ。
 どんどん反発も強くなるが、それでも押し続け──ゆっくり扉は開かれた。

「さぁ、行こう」

「はい!」

 そして、俺たちは開かれた扉を潜る。
 一瞬、視界が切り替わるような転移に似た感覚を覚えたかと思えば、再び目に入る光景は闘技場となっていた。

「戻って来れたみたいだな……そして、どうやらもうおしまいらしい」

「う、うごぁぉおお……」

 声にならない声を上げ、悶絶しているのは先ほどまでイキッていたはずの脱獄神。
 どうやら内部での活動は、きっちり彼に影響を及ぼしていたようだ。

「あとは放置していても、安全だとは思うけども──『神狼捕鎖レージング』、『神狼縛鎖ドローミ』」 

 神代の魔道具(モドキ)によって、複製された獣人国の国宝たち。
 不完全ながら、神すらも律することができる超高性能な束縛具。

 伝承では拘束に失敗していたが、それは一本ずつ試した結果。
 今回は二本用いているうえ、弱体化している……それゆえの効果だ。

「ふぅ、これで良し。アインヒルド、もう警戒しなくてもいいぞ」

「…………」

「んー、じゃあこれも──スタンガンっと」

「──ッ!?」

 拘束され、神としての力も大半が削がれている現状。
 ある意味人族と同じレベルまで堕ちてきた脱獄神に、激しい電流が走る。

 殺傷レベルの高圧電流によって、物言わぬ姿となった脱獄神。
 それを見てアインヒルドは──若干引きつつも、“千変宝珠”を解除するのだった。


コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品