虚弱生産士は今日も死ぬ ―小さな望みは世界を救いました―

山田 武

異神話対戦 その05



 エインヘリヤルとヘーロースの戦いが終わり、『プログレス』が大量に売れた。
 そして、どうやらこの後は神様同士で戦うらしいのだが……仄かに薫る俺参戦フラグ。

 闘技場に集まる観戦者、そのほとんどが脳筋であるがゆえに雰囲気は完全に熱気だ。
 相対する北欧神話とギリシア神話の神々、交流のために試合が繰り広げられる。

「ああもう、熱いね……お陰でどれだけ死んでいるのやら」

 脳筋たちはそんな戦いを見て、当然歓声を上げるわけで。
 それらが俺に死の因果をもたらし、強制的に体を冷静にする。

 まあ、今回はヘーロースも居るので、極稀に神威付きになっているんだよな。
 それが何を意味するのか……まあ、普段以上に高性能になると思ってくれ。

「しかしまあ、神様ってのは何でも規格外な力を持っているんだな」

「他ならぬ神の威、それゆえの神威です。そうあるべき、そうした幻想が神々の力の糧となります」

「ふむ……じゃあ聞いておくが、現人神とここの神様の違いって、何かあるのか?」

「……単純な答えとして、現人神の場合はステータスがあることでしょう。レベルや能力値、スキルといった概念に存在が抑えられているのです」

 つまり神々はそういったものに囚われない存在、というわけか。
 だが同時に、干渉ができないわけではないことも俺は知っている。

 だから『プログレス』は存在するし、神々は祝福というシステムを用いていた。
 星と神、時折どちらが先かと語られることもあるが……真実はどっちなんだろうな。

《旦那様、いうなれば神々は基本的に担う分野に特化した存在です。スキルレベルはカンストし、職業も最上位のモノ。そのうえで、信仰されることで強化される……といった具合です》

《……なんともまあ、チートだな》

《その分、特定分野以外では成長が見込めません。可能ではあるでしょうが、神威によるブーストは働きません。その点は、人族と同様になります》

 神様の[ステータス]か。
 そういえば、一度も見たことが無かったのだが、もしかしたら存在しない……あるいは人族では認識できないのかもな。

 星には星の[ステータス]があったので、存在していないわけではない。
 ただアレは、【救星者】だからこそ認識できたという可能性もある。

「……以降は、神の[ステータス]を可視化できるようにするのもありかもな」 

「急になに不謹慎なことを言っているんですか貴方は……それよりも、出番ですよ」

「出番? あっ、試合が終わって……は?」

「頑張ってくださいね──ご主人様」

 わざとらしく皮肉めいて語るのは、せめてもの嫌がらせか。
 舞台で俺を待つギリシア神話の神様、その姿に俺は──ニヤリと笑うのだった。


コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品