虚弱生産士は今日も死ぬ ―小さな望みは世界を救いました―

山田 武

多世界バトル中篇 その06



 そんなわけでまずは一回戦。
 相対するのは、休人の……おそらく錬金術師と思われる。

≪赤コーナー、冒険世界より……隠す気があるのか? 舞台へ自力で向かう独特のスタイルは未だ健在。しかし、あえて知らぬふりをしましょう。彼の名前は──ゴンベエ!≫

 名無しから取った偽名だが、なんとも台無しな紹介だ。
 まあ、俺も隠す気が無いからこそ、あえてそのまま行っているんだが。

 俺が近接戦闘も可能だと知っていれば、取れなくなる手もあるだろう。
 欺瞞情報を混ぜることも、立派な戦術の一種である。

≪青コーナー、こちらも冒険世界より参戦。薬も毒も何でもござれ。果たして、その産物は不死身の男に敗北を味合わせることができるのか──クスクスリ!≫

 ……本当に隠す気が無いな、と思いつつ改めて相手を調べた。
 本人自体の脅威度は低いが、隠し持っている品々への死亡レーダーの反応が強い。

 錬金術の利点は、他の生産に比べて完成するまでの時間が速いこと。
 効率化・短縮化を求め、石すら黄金に変える技術だからな。

 まあ、そんなわけで、間違いなく持っているであろう複数の薬物と毒物。
 そして、未知数の『プログレス』……実に厄介である。

「──貴方とは話をしたかった」

「おや、どうしてでしょうか?」

「なぜアレを使えた。アレは私だけの力、そうでなくてはならない……そうだ、あってはならないのだ……」

「…………話を詰めるのは、この戦いの中でにしましょう。言葉の闘争は不要、勝者こそが正しいのですから」

 なんとなく察しは付いたが、だからと言って俺にできることは何もない。
 せめてもの対応は、求める行動を取ってやることだな。

≪それでは、試合開始!≫

「──“ベストペスト”!」
「──“神持祈祷:ベストペストII”」

  ◆   □   ◆   □   ◆

 俺と錬金術師が展開した、細菌生成能力。
 残念なことに、この時点で俺は生みだされた細菌に殺された……しかし、その体は半分だけ生き残り今なおこの場に留まった。

 生き残ったことに、錬金術師も驚きはしない……しかし、それ以上に錯乱している。

「やはり、やはりか! ダメだ、それはいけない! 禁忌の力、忌むべき能力! 持っていてはいけない『プログレス』だ!」

「間違いなかったようですね。まあ、貴方はの主張は理解します。なるほど、たしかに危険だ……ですがそれと同じ以上に、人々を救い得る力でもあるじゃないですか」

「いいやいけない! 救いになる? いいや甘い、人はそれほど善意に満ち溢れてはいないのだから! 貴方のように、そのような力の使い方をされることなど……決してありえてはいけないのだ!」

 そう、『ベストペスト』はこの錬金術師が唯一の創造者である能力なのだ。
 そして錬金術師自身がそういう思想の持ち主だから、問題には発展していなかった。

 ──だがそこに、祈るだけでありとあらゆる『プログレス』の能力を引き出すという、者と術が現れてしまう。

「だからこそ、終わらせなければならないのだろう──“ウルスウィルス”!」

 そう言って叫びと共に放たれるのは、見えざるナニカ──それが俺の周囲に到達した途端……全身が食い千切られた。


コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品