虚弱生産士は今日も死ぬ ―小さな望みは世界を救いました―

山田 武

多世界バトル前篇 その30



 俺が訪れたのは聖堂。
 すでに一度訪れたことのある場所だが、その目的は前とほぼ変わらない。

「──ルリアズル、会いたかったよ」

「ええ、私もよ」

 周囲の者には分からなくして、愛しい妻の名前を呼ぶ。
 便利な[メニュー]機能によって、休人名が他の者には聞こえているだろう。

 なんてどうでもいいことはさておき、彼女はソファに座って俺を待っていた。
 現実と同じ容姿、違うのは目と髪の色、そして額についた宝石だけ。

 そんな彼女こそ、『命運の女神アズル』として崇め奉られている【神聖女】。
 現人神にして開祖、生まれながらに神に愛されたような……俺の奥さんだ。

「本当、俺ってこの先いつ死んでもおかしくないな。いや、こっちだと息よりも死ぬことの方が多いけど」

「そんなに虚弱なの?」

「ああ、かなり。今だと、ルリの放ってる神の力の残滓で死んでるな。まあ、死んでも別にここからいなくなるわけじゃない。さっそく本題に移るとしよう」

 聖なる力で死ぬと言うのも、滅多にない経験である。
 ……結界を使っていても届くとは、どれだけ強い力なんだろうか。

 まあ、そこは改良するとして、前に会ったときは『騎士王』が居て話せなかったことを話すのが今回の目的だ。

 休人云々を理解している『騎士王』にも、全部を打ち明けているわけじゃないからな。

「──まず聞きたいんだが、ショウとマイは楽しんでいるか?」

「もちろんよ。二人とも、無制限部門に向けて張り切っているんだから。私は裏方のお手伝いだから参加しないけど、アナタの活躍もしっかり見ていたわよ」

「そりゃあ嬉しい。あのお爺さん、だいぶ強くて焦ったぞ……『SEBAS』が言うには『闘匠』を持っているらしいから、ショウといつか戦うことになると思うぞ」

「あら、それは大変。けど、あの子なら勝てるわよ。ショウは強い子だもの」

 レベル的なことではなく、精神的に強いのがショウだ。
 だてにルリの息子として、さまざまなトラブルに巻き込まれていたわけじゃ──

「だてにアナタの息子として、いろんなトラブルに巻き込まれていたわけじゃないもの」

「…………」

「どうかしたの?」

「……いや、何でもない」

 無自覚なルリの幸運チート、その正当な継承者であるショウ。
 断じて、俺が不幸な体質だから……というわけじゃない。

「こほんっ! 明日からは特殊生産部門、つまり俺無双だ……期待していてくれよ」

「ええ。私も回復反転部門だったら、間違いなく優勝できたのに。前にあったのよ? でも、一回しかやってないのよ」

「……それは、仕方ないんじゃないか」

 回復が攻撃になるということだろうが、間違いなくルリの独り勝ちだろう。
 うん、いかにルリが求めていても……さすがに不可能なことは存在するのだ。


コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品