虚弱生産士は今日も死ぬ ―小さな望みは世界を救いました―

山田 武

多世界バトル前篇 その09



 延々と歩いていれば、さすがに俺の戦法も気づかれる。
 距離を詰めれば距離を取られ、追いかけてもその差は縮まらない。

 俺の致命的な弱点、それは圧倒的に他と比べて速度が劣ること。
 結界に乗って加速という手段は、アイテムの持ち込みが限定されている今はできない。

 今は『プログレス』の上書きも不可能なので、さらに方法は限られている。
 なので俺から何かしようとは思わない、ただきた攻撃を捌くだけに徹していた。

「おや、もう来ませんか……残念ですね。しかし、次の舞台へ上れるのは二人。このままでは、終わりませんね」

 残された参加者は四人。
 純粋な剣士、魔法使い、暗殺者、生産士。
 一人だけ物凄い違和感がありそうだが、ともあれ彼らの中から予選突破者が出る。

 しばらくして、覚悟を決めたように攻撃を再開する参加者たち。
 派手な攻撃は相応の火力を秘めるが、あまりタネを見せたくはなかったのだろう。

 しかし俺がすべての攻撃を捌き、残ることが有力視されている現状。
 確実に生き残るのであれば、俺も巻き込む広範囲・高火力の技を出すしかない。

「飛ぶ斬撃、範囲爆発……どうぞお好きに。その程度で私は──えっ?」

 煽っている途中で、それは起きた。
 軽い衝撃に押され、顔を下に向ければ──小さな短剣が体を刺し貫いている。

 気配を殺し、俺をも殺したのだろう。
 心なしか、後ろでもやってやったという充実感が醸し出されているような……まあ、よくやったんじゃないか?

「お見事です。よくぞ、私を殺しました」

「────!」

「おや、なぜ退場しないと? 知っていますでしょうか、殺られたら殺り返す……倍返しと言う言葉を」

 すぐに短剣を引き抜こうとする……が、それは愚策。
 諦めて手放していれば、良かったかもしれないのに。

 俺は何もしていない、しかしその参加者は突如として灼熱の業火に殺られて消える。
 先ほど語った通り発動したのだ、逃げられないほどに広範囲・高火力の一撃が。

「────」

「これでも死なないのか、ですか。ええ、残念ですが。しかし、隙を見せてしまいましたようで……お悔やみ申し上げます」

「──!?」

「言ったでしょう? 飛ぶ斬撃、と。標的が変わったようで、協力をする必要は無いということですね」

 俺と暗殺者を殺すことで、次へ駒を進めようとしたのだろうが……俺は生き残った。
 その進み出た勇気の対価は、共に進もうとした剣士からの一撃。

 溜めが必要だったようだが、対象を変更できる武技だった飛ぶ斬撃。
 それを油断していた魔法使いに放ち、彼は次へ進む資格を得た。

「……生存特化型か?」

「いえいえ、生産特化型ですよ。後ほど宣伝いたしますので、御用がありましたらぜひともご連絡ください」

 剣士の少年と会話をしてから、舞台を降りて元の場所へ戻る。
 同時にいくつかの会場でやっているが、それでも複数回やらないと予選が終わらない。

 一時間程度では終わらない、何より予選突破者には次にやることがある。
 俺もまた、参加者としてそれらを済ませておかないとならない。

「さて、使える武器の種類が増えた。魔技も使う系統を増やせるみたいだな……俺の恩恵はあんまり無いけど」

 先ほどは使える武器は一種類で、魔技も一属性だけだった。
 だが予選以降はそれらも解放され、長期に渡る戦闘を考慮されている。

「まあ、魔術の方も使えないから俺って何もできないんだけど」

 ──さて、どの武器を入れようか?


コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品