虚弱生産士は今日も死ぬ ―小さな望みは世界を救いました―

山田 武

アンヤク(03)



 ■■世界アイスプルより、各世界への情報発信──応答願う。

 幽源世界レムリア──確認しました。
 ■■世界パシフィス──確認しました。
 ■■世界イベンリア──確認しました。
 冒険世界アドヴェンス──確認しました。

 応答を識別しました。

 冒険世界との接続により、開示情報の拡張が確認されました。
 これにより、【救星者】及び代行者からの依頼オーダーを受信──送信します。

 レムリア──確認……受諾。
 パシフィス──確認……拒否。
 イベンリア──確認……拒否。
 アドヴェンス──確認…………保留。

 受諾:1・拒否:2・保留:1を識別。
 依頼は否定を宣告──認証されました。

 各世界へ、次いで依頼を確認。
 接続可能な異世界への、中継接続を依頼します。

 レムリア──不可能。
 パシフィス──不可能。
 イベンリア──確認……可能。
 アドヴェンス──確認……可能。

 不可能:2・可能:2を識別。
 イベンリア及びアドヴェンスには、後ほど情報を送信します。

  ◆   □   ◆   □   ◆

 冒険世界より報告──送信。

「なるほど、そのような結果に至ったか……その対策はどうするのだ?」

 応答──【星■■】を派遣。

「今はまだ早い。これまでの積み重ねが、それを証明しているであろう。それに、その選択は其方を削るはず……改めよ」

 了承──監視を提案。

「それがいい。はぁ……まったく、世話の焼ける男だ」

 了承を確認。
 報告を終了する。

  ◆   □   ◆   □   ◆

 起動を確認……情報をインストール。

「──インストール完了。擬似人格を起動します……それで、私はいったい何を?」

 依頼を送信。
 指示に従い、適切な行動を依頼する。

「……なるほど、監視を。しかし、その案は否定されたようですが?」

 依頼が不適切である可能性を提示。
 星剣より得た情報との不適合を確認。

「あくまで彼の意思ではなく、その代行者によるものだったと? ですが、それはこれまでも同じだったのでは?」

 当世界との接続を正式なものにした以上、それを調べる義務がある。
 故に起動を実行、監視を行わせるに至る。

「……そんな義務、無いと思いますけど。まあいいです、そういうことならば顔を出さずともいいみたいですし。注意すべきは、彼を意図せず殺してしまったら検知されることですかね……どうしましょう?」

 ……期待する。

「あっ、ちょっと……! もう、本当に接続が絶たれました。まあいいです、久しぶりの起動ですね……今じゃあの頃は神代って言われているんですか。なんだか寂しいですが、仕方ありませんね──調査を開始します」

  ◆   □   ◆   □   ◆

 その日、世界に何が起きたのか……それを知る者はごくわずかだ。
 しかし、それを知る者たちは察する──間違いなく、世界が大きく変化すると。

「しかしまあ、なんとも暇な日だな……こういう日は、アレでも飲んでハッスルしちゃうのもいいかもな」

《飲み過ぎにはお気を付けください》

「分かってるって……本当、気分がいいのは最初だけだからな」

 その根幹にある男は、事実を知らされないままに今日も今日とで楽しく生きている。
 彼がその事実を知るのは……そう遠い日のことではない。


「虚弱生産士は今日も死ぬ ―小さな望みは世界を救いました―」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「SF」の人気作品

コメント

コメントを書く