虚弱生産士は今日も死ぬ ―小さな望みは世界を救いました―

山田 武

強者の宴 その22



 この世界が生みだした最高傑作『騎士王』と、逆に意図せず誕生したであろう最凶最悪になりかねない【魔王】。

 彼らが今宵、相対する。
 ……まあ、【魔王】は先ほど【勇者】に手酷くダメージを受け、分体として小さなスライムみたいな状態で俺の肩に乗っているが。

『直接顔を見るのは今日が初めてか。改めて礼を述べよう、かけがえのない友を得たのは貴様のお陰だ』

「其方から礼を言われる筋合いはない。これまで通り、一方的であるからな。しかし、聞き捨てならないものがあった……はて、友とはいったい?」

『冗談を言うな。この場において、誰のことなのかなど一目瞭然であろう。もっとも、それを理解できぬほど浅い関係だったと言うのであれば、致し方なかろうな』

「分からぬよ。仮に友と呼ぶのであれば、その者とは対等な存在のはず……決して、生存のために使う、なんてことはないだろう」

 そう言い終えると、互いに笑い出す二人。
 怖いよ……これまでやってきたどの商談よりも、恐ろしく裏のある笑い声なんです。

 しかし、これ以上の騒ぎを起こすわけにはいかなかった。
 かといって、俺が何かをすれば二人は必ず反応してしまう……逃げ場がない。

 逃げる云々で言うと、肩に【魔王】が載っている以上、その場を離れるのもアウト。
 だが、正直もう会話を聞いているのも辛いので……覚悟を決めて動く。

「お二人とも。盛り上がるのもよろしいのですが、少々聞いていただきたい」

「『…………』」

 ピタッと会話を止め、こちらを見る二人。
 これで第一段階はクリア、続いて交渉フェイズである第二段階。

「その……仮に、仮にの話なのですが、その【魔王】さんのお友達がお二人の会話を聞いていれば、ひどく悲しむことでしょう。なぜならその友達は、自分の友同士が争うことなど望んでいないからです」

『ほう、ならば問うぞ。すでにこれまでも、何度も衝突し合ってきた。大将同士が相まみえずとも、間接的に死者まで出している。取りなす者がいて、それだけでわだかまりが無くなると思うのか?』

 まあ、人族と魔族でこれまでも何度かドンパチしてきたらしいし。
 俺も俺で、『騎士王』に協力して魔族の侵攻を邪魔したことがあったよな。

 今は真面目モードなので、『騎士王』もその答えを聞こうと冷徹な目を向けてくる。
 だがその目は、その奥で熱く俺の答えを求めている……気がした。

 ずいぶんと器用な王様に苦笑しながら、俺はその答えを述べていく。

「──無くなりはしません。ですが、少しずつ減らしていくことはできるでしょう」


コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品