虚弱生産士は今日も死ぬ ―小さな望みは世界を救いました―

山田 武

強者の宴 その05



 当たり障りのない会話を、まず『宣教師』と始める。
 単刀直入に言ってしまうこともできたが、そこは余裕が欲しかった。

「改めまして……『宣教師』さん、お久しぶりです。原付は今なお現役ですか?」

「うん、活躍は聞かせてもらっているよ。もちろん、『ゲンツキ』もちゃんと使わせてもらっているから安心して。アレ、ゆっくりと景色を眺めながら移動したいときは便利だと思うよ」

「この世界では転移陣もありますし、移動手段としての重用は難しいでしょうか」

「高レベルの人たち向けではないね。でも、速度をそこまで出せない人にはいいかもしれないよ。移動手段だけじゃない、戦闘時にも使えるだろうし」

 原付を乗り回す『騎士王』が浮かんだ……いや、それは無いな。
 どうせならやはりバイクだが、世界感の合わなさが酷い。

 馬型の機械とか動物系で誤魔化すこともできるが、それはもう存在している。
 俺が使うことは無いだろうし、その極致に近いメカドラが俺の下には居るからな。

 ──とまあ、こんな感じの会話をして気を解した後……本題に入る。
 橋渡し──『超越者』とお偉い方々とを繋いでいる彼女だからこそ、分かることで。

「『宣教師』さん、現状において私たちはどういった判定をされているのでしょうか?」

「私たち、か……それはいったい、どの集団のことを指しているのかな?」

「可能であれば、想定し得るすべてを教えていただきたいですね」

「ふーん……うん、面白そうだね。なら、相応の答え方をしてあげる。例えばそう、どの集団かを特定しないうえで、知りたいことを教えてあげるとかね」

 意図は分からずとも、それが俺にとっての利のある話であることは分かった。
 俺が了承すると、楽し気に俺に関係し得る情報を語り始める。

「ある集団は傍観、強く出ることができないがゆえにそのまま。ある集団は警戒、少しずつ力を付けているからね。ある集団は……どうしようもできないよね、うん」

 最後だけ苦笑しながら、言い終えた。
 すぐに『SEBAS』が推測を終え、俺に関するどの集団の情報かを暴く。

 一つ目は『超越者』、これまで通り見ていくことを選ぶようだ。
 二つ目は休人、死んでも終わらない彼らが少しずつ暴走することを警戒している。

 そして、三つ目──

「星の剣に神の獣、それらを振るう子たちにも驚きだけどね。それ以上に……新たに神へ至った聖女様、もうどうしたらいいか分からなくなるよね」

 それは俺の家族に関すること。
 すでに関係はバレている……さて、どうしたものか。


コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品