虚弱生産士は今日も死ぬ ―小さな望みは世界を救いました―

山田 武

大量発生後日談 その09

月末御礼の連続更新です(05/12)
===============================


「──『生者』、それが何なのか理解しているのか?」

 会話に介入してきたのは、武闘派仙人である『闘仙』さん。
 俺が渡したクッション型のアイテムは、そうせざるを得ない代物だったんだよな。

「ええ、いちおうではありますが。ただ、あくまで概要のみで、どういった用い方をしていたかまでは分かりませんが」

「そうか……良いか、ワン。これは過去、仙郷より失われた遺物──『登仙の繭衣』だ」

「へぇー、そんなに凄い物だったの? 善く持ってきたね、『生者』」

「まったくだ。これは一定期間包まり続けることで、【羽化登仙】というスキルを発現させる代物だ。発現者は仙丹を翼と化し、自在に空を飛べるようになる」

 まあ、この辺りはアイテムのテキストを読めばなんとなく分かる。
 自然エネルギーさえあれば、それを推進力にどこまでも行けるんだとさ。

「でも、飛ぶだけならそれが無くてもできるよね?」

「もちろん、才ある者が行えばな。だが、これは仙人であれば誰であろうと、そのスキルの習得が可能となる。使い方を誤れば、邪道にも通ずる……それが危惧されたからこそ、失われたとされているのだがな」

「それでしたら、こちらで加工しましょう。使用条件をいくつか定め、邪な者たちが悪用しないように」

「……そうするしかないか。先代とも、その条件は確認させてもらうぞ」

 誰が知っているかと思えば、迷宮の主でもあるかつての【仙王】か。
 まあ、いつの時代を生きているか分からなかったが……だいぶ前みたいだな。

「何よりこれは、【天仙】へ至る道の過程に必要不可欠なスキルでもある。失われた彼の職業も、この繭があればいずれ誰かが発現するだろうな」

「私は生産に関するモノ以外は適性が皆無ですし、【仙王】様はすでに仙人としての最上級職に就いておられますよね? もしや、ご自身で?」

「前提となる条件を満たしていないため、不可能だ。俺は【高位符術士】が限界だった」

「私としては、それでも立派なご職業だと思いますけどね」

 通常の方法で仙術を用いることのできない『闘仙』だが、媒介を通すことでいちおう自在に仙術を使うことができる。

 俺もその恩恵にはあやかっているし、これからもぜひ頑張ってもらいたい。
 ……ちなみに【符術士】だけだと術は籠められないので、【仙王】が籠めているぞ。

「では、私はこれにて。今回はそちらの品をお届けに来たことが目的ですので」

「待て、少し鍛錬をしよう。今ならば、もう少し技術を叩き込んでも大丈夫だろう」

「……そうですね。『プログレス』にもいくつか学習した技術がございますので。そちらの方を、観ていただけると」

 なんてこともあり、『闘仙』から新たな技の指導を受けた。
 ……仙丹有りとはいえ、どうして神の技を模倣した動きについてこれたんだろうか。


コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品