虚弱生産士は今日も死ぬ ―小さな望みは世界を救いました―

山田 武

ラグナロク後 その07



 アインヒルドの料理については、また別の機会になんとかしてみることに。
 いずれ料理系の『プログレス』の中に、都合のいい能力なんかが生まれるかもな。

 さて、間もなくラグナロクの宴も幕を閉じることになるそうだ。
 料理で気絶した者が多かったが、誰もが楽しそうにその終わりを迎えている。

「アインヒルド、お疲れ様です」

「ええ、貴方も」

「俺はただ死んでただけだしな。アインヒルドの方こそ、いい能力を発現させたな。これからも、俺の研究に協力してくれよ」

「そういう契約ですしね。はい、契約が途切れない限りは」

 手を繋ぎ、握手をする。
 その握力に関係なく、本来は体がダメージで死ぬのだが、柔性を帯びた結界を薄っすらと纏うことで対処した。

「『プログレス』の宣伝もできたし、利用者も一気に増えた。別世界に行くと、その分数も増えるな」

「──はい、どうやら御主人様はこの地でも布教を成されたようですね」

「! な、何者ですか!?」

 アインヒルドは突然現れたその存在に、すぐさま武器を展開して構える。
 どうやら俺を守ってくれているようだが、対するこちらは平然としていた。

「アインヒルド、コイツは神族だ。ただ、別の世界のだけどな」

「プログレスと申します。よろしくお願いします、戦乙女様」

「こ、これはご丁寧に……プログレス? それに、なぜメイド服を?」

 最も新しき神族であり、『プログレス』を司る存在。
 どの神話にも属さない女神は、なぜかこの地に君臨する。

「御主人様によって、『プログレス』に関する認識がある程度広まりました。故にこうして、こちらの世界にも訪れることができるようになりました。なお、メイド服なのはご主人様の趣味です」

「『生者』……」

「違う、誤解だ。俺も会ったときから、ずっとこの格好だった」

「こちらを訪れた理由ですね。はい、ご主人様の眷属神である私ではありますが、それと同じくして神々の使徒でもございます」

 俺が指示をしたわけでもないので、誰の仕業なのかはだいたい察した。
 そして、プログレスの放つ神気を感じ取って他の神族──北欧神話の者たちが現れる。

「ふむ……其方がプログレスであるな。話は聞いておるぞ」

「こちらの世界の主神様ですか。わざわざ丁重なお出迎え、ありがとうございます」

「『生者』により、プログレスの存在と神へ届き得るという認識が広まった。そのことに関する話じゃろう?」

「そのように伺っております。では、御主人様。私はこれで」

 彼女とオーディンの爺様は、共にどこかへ転移で消えた。
 二人がいったい何を話すのか……まあ、後で聞けばいいか。


コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品