虚弱生産士は今日も死ぬ ―小さな望みは世界を救いました―

山田 武

支配者会談 その18



 最後の切り札『ストロードール』。
 名前の通り、藁人形に関係する能力を発現させた奴がいるようだ……恨みとか復讐とかに、何か思うところがあるのだろうか?

 条件は自分が相手の攻撃、能力の対象にされて二十四時間以内であること。
 それによっていくつかある報復方法から、一つだけを選んで相手にお返しできる。

 今回使った“ダメージイーブン”が行うのは、受けた攻撃──そして、生命力の共有と平均化。

 本来、俺の生命力が1な以上、【情報王】の生命力は本来のものから半減する……その程度で済む。

 だが舌を噛み切るという行為によって、俺の生命力は0になっている。
 称号『死配者』で一時的に活動可能な状態で、今回の能力を発動させた。

 計算の基本、0に何を掛けても割っても答えは0……つまりはそういうことだ。
 俺が舌を噛み切り死んだことで、報復対象である【情報王】と痛みを共有する。

「私の権能は死に戻りを即座に行う、ではございませんので。生と死の境界を曖昧としたうえで、その境界に干渉する……要するに、黄泉を意図して彷徨えるわけです」

「…………」

「私は今、死んだうえで生きています。結界は正常に作動しておりますよ? 現に死した【情報王】さんは、しっかりと外へ排出されておりますので」

 全員が結界から退場し、俺だけがまだ内部に残っていた。
 退場するしないというのも、自由自在なのは内緒だ……装置も俺が造ったわけだしな。

「では、私が勝ちました。しかし、私はあくまでも代理人。──【非業商人】さん、さぁあなたの理想を述べてください」

「……そうですね、皆さんの主張は舞台の外から聞かせてもらいました。とても篤いご意見の数々、参考にさせていただきます」

 今回の戦いの目的は、これからの暗躍街および闇厄街、そして案役街の未来を誰の主張の下で決めるかというもの。

 弱肉強食が常なこの世界なので、無事にその提案も受け入れられた。
 勝者は俺、そして本来権利の無かった俺を推薦した【非業商人】さんに権利は委譲。

 まあ、推薦者が暴走したら、それを咎める権利を予め提示してあった。
 だがそんなことをしても損なことは、向こうも理解しているだろう。

「私はこの街がより良い方向へ、利益を得られる場所であることを望みます。各領域と呼ばれていた場所でのみ行われてきた取引の一部を、中央である中立域でも行えるようにしてもらいましょう」

 誤解されないよう、言い方はとてもシンプル……まあ、遠回しに言って誤解し、何かやらかしそうなお方もいるからな。


「虚弱生産士は今日も死ぬ ―小さな望みは世界を救いました―」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「SF」の人気作品

コメント

コメントを書く