虚弱生産士は今日も死ぬ ―小さな望みは世界を救いました―

山田 武

支配者交渉 その03



「……なるほどのぅ、第三の街を【情報王】から守るために協力しろ、と」

「端的に申してしまえば。とは言ってはいますが、皆さんに求めているのは舞台に上がることのみ。それから先、皆さんがどのような振る舞いをするかはお任せします」

 本題の二つ目、これから行われる強者たちの集いに【奴隷王】を招待する。
 貸し借りは今済ませたので、とりあえずは対等な交渉だ。

「……何をしてもよいと?」

「大切なのは、その場にこの地を牛耳る者たちが集うこと。いかに【情報王】さんであろうと、多勢に無勢となります」

「奴は対象を知ることで有利となる。故に隠し札が無ければ敗北は必須じゃが……上手い具合に手に入ったな」

「とはいえ、監視網がございますので。そちらにも警戒しなければいかないのは、大変になるでしょう」

 新たなシステムである『プログレス』。
 俺が渡す前から【情報王】は手に入れていたが、そのすべてを把握していないので、まだ完全に能力の対象には含められない。

 ……ちなみに妨害装置はすでに作成済み、妨害工作は可能ではあるが。
 ただ、それをやり過ぎると【情報王】の方も対策をしてくるだろう。

 鼬ごっこというわけでもないが、そう望む限り『プログレス』は成長する。
 いかに開発者とて、そのすべてを御することはできないのだ。

「貴殿のその話、乗った者は?」

「──闇厄街の英雄様、【革命英雄】」

「なんと、あの生娘が……くふふっ、なるほどのぅ。あちらには赴かぬゆえ、伝聞などでしか把握しておらんかったが……このような機会であれば、問題なかろう」

「あまり無茶はしないように。彼女は真面目に、あの街を守りたいのです」

 このまま野放しにしてしまえば、間違いなく【奴隷王】は手を出そうとするだろう。
 問題は無いだろうが、無駄な争いを起こされても困るからな。

「……ふぅ、少々滾ってしまっただけじゃ。これだけでも、行く価値ができたというものじゃな。うむ、乗ってやろうではないか。ただし、その地での振る舞いに関して、いっさいの文句を言うでないぞ」

「ええ、振る舞いに関しては。ただ、その場で行おうとしていることが、間接的に妨害行為となってしまったとしても……お許しいただけますよね?」

「まあ、別に構わぬよ。妾は、妾の行いを阻む者を許さぬ。たとえそれが『生者』、貴殿であろうとな」

「ええ、どうぞご自由に。私が必要としているのは、その地に集うことのみ。私を瞬時に消し去り、目的を果たすこともまた自由ですので。それが最適解ならば、ぜひとも」

 というわけで、【奴隷王】との交渉も終わりである。
 ……次は、まだ行ってない場所に向かうことにしよう。


「虚弱生産士は今日も死ぬ ―小さな望みは世界を救いました―」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「SF」の人気作品

コメント

コメントを書く