虚弱生産士は今日も死ぬ ―小さな望みは世界を救いました―

山田 武

プログレス配布中篇 その19



 いったん、暗躍街に戻ってきた俺。
 向かう先は、かつて【革命英雄】によって無血革命が成された──【暗殺王】の領域。

 暗殺ギルドという、ギルドの中でも異色の地を訪れる。
 自分が『生者』だと説明し、奥に案内してもらうと……そこに目的の人物がいた。

 真っ黒なローブに身を包み、容姿まで隠した人──型の魔物、【暗殺王】。

「お久しぶりです、【暗殺王】さん」

『……ひっ』

「そんなに驚かれなくとも。ああ、口調を戻すのを忘れていました……久しぶりだな」

『……久しぶり』

 かつて、俺を狙った暗殺者のトップ。
 俺が渡した魔道具によって拡声し、その怯え声を伝えてくる。

 まあ、無敵なスライムボディを苛め抜き、死を感じさせたわけだからな。
 せっかく弱点を克服したのに、絶対にどうにもならない部分を突かれたわけだし。

 そんな彼、彼女?……まあ、【暗殺王】を説得後に依頼をしたのだ。
 以降の暗殺依頼は拒否、強引にやろうとするなら俺を通すようにしろと。

 いちおうさ、交渉したときは高くつくとかカッコいいことを言ってはいたんだ……だがしかし、この姿を見るとなぁ。

 俺としては平和的な関係を望んでいるのだが、【暗殺王】は今なお怯えているようで。
 ……まあ、俺も『生者』の権能をフルに使い敗北したら、そんな感じになるかもな。

「とりあえず……これをな。『プログレス』なんだが、知っているよな?」

『! ……な、何をさせる気?』

「いやいや、ただの商談だよ。欲しいだろ、これ。こっちもいちおうは商人だからな、適正価格で売っているんだ」

『…………』

 まあ、怯えていてもスライムという種族は知性さえあれば優秀だ。
 全身が同一の細胞で構成されているので、人の何千何万倍も思考できるからな。

 すぐに金を用意した【暗殺王】に、初期状態の『プログレス』を渡す。
 ついでに本人にも装備を行わせるのだが、そこは移植を選んだ。

「なんで移植なんだ?」

『スライムだから、装備枠が少ないの。だから、こっちの方が都合がいい』

「……それに仕掛けがあるとか、そういうことは考えてないのか?」

『するの? しないでしょ。そっちの方が立場は上、保険は掛けても、それはすべてに備えている物。今さら足掻いても、どうせ逆らえないわけだし』

 まったくもってその通りである。
 いちいち細工するのは面倒だし、もともとする気もなかった。

 さて、発現がすぐに無かったということなので、必要とすることは無いだろう。
 なら、いくつか頼むこともできる……とりあえず、『眼』を避けて頼まないとな。


コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品